いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<うちの子がいじめ?>【前編】「わが子はいい子でいじめなんてありえない」。この考えはモンペ?

280_小学校_ 善哉あん

わが子の様子を見て、「なんていい子なんだろう」と感じたことがあるママたちもいるのではないでしょうか。小さいころはもちろんのこと、ある程度育ってからもその性格が変わらず続いていると、親としては嬉しい気持ちになりますよね。

『わが子がすごくいい子だと思ってるママさんいますか? 「あなたの子がいじめをしている」と言われても、「うちの子はそんなことしない」と言い切れるママさん。うちの子は根っからのいい子で、明るい学級委員タイプ。素直でモラルもあって、人の気持ちも考えられる子です。でもこういうことを言うとモンペ扱いされそうで……』

今回の投稿者さんは、わが子のことを「生まれつきのいい子」と感じているのだそう。先生やお友だちからの評価も高いので、親の欲目というわけではなく本当にいい子なんだと思う……と話してくれました。その信頼たるや、「わが子がいじめの加害者になんてなるわけがない」と考えているほどです。しかしわが子をいい子だと思いすぎると、いわゆる”モンペ(モンスターペアレント)”に思われそうだと不安を口にしました。

うちの子もすごくいい子なんです!

投稿者さんに共感するかのように、投稿内のママたちからコメントが集まりました。

『親から見ても本当にいい子。どこに行っても優しいと言われる。先生やママ友、友だちからも言ってもらえる。いじめは許さない、弱きを助け強きを挫く。損してまでも助けようとするから心配』

『うちの子は誰からも好かれる子で、懇談も褒められっぱなしで恐縮しちゃうよ』

『うちの子は正義感強くて曲がったことが嫌い。実際今までに体を張っていじめを止めに入って、先生や相手の親御さんからお礼の連絡がきたことが何度もあるよ』

「うちの子も本当にいい子なんです!」とさまざまなエピソードを話してくれたママたち。なかには「優しすぎて心配……」と、わが子がいい子過ぎるゆえの悩みを打ち明けたママたちもいました。誰からも好かれてどこでも優しいと言われる……まさに聖人君子という言葉がぴったりですね。ママたちのコメントに投稿者さんもコメントを寄せてくれました。

『まさしくそんな感じです。いい子すぎて損してるところも結構あるかも。悪口は言わないし、クラスメイトの短所より長所を見つけて褒める子です』

いい子過ぎて自分が損をしそう、というのは”いい子あるある”なのかもしれませんね。投稿者さんのお子さんの場合は家のなかでも誰かを悪く言うことなどしないそうです。

私から見る限りは”いい子”だけど……

わが子がいい子なのはとてもありがたいことでしょう。しかし「いい子と思ってはいるけれど」と、何かもの言いたげなママも現れました。

『うちの子もとてもいい子で私は信頼してるけど「絶対いじめなんてしない」とは言い切れないかな……。わが子がいじめなんて信じたくないし「何かの間違いじゃ?」っていろんな可能性を探ると思う。でも「絶対にない」とハナから突っぱねることはできないな』

「うちの子はいい子」と豪語するママたちは、ひょっとしたら「わが子がいじめなどしない」とどこかで信じているのかもしれません。しかしこちらのママは「自分から見ていい子ではあっても、”お友だちとのトラブルが絶対にない”とは言い切れない」と判断したようです。いい子だからこそ、親として見守ってあげたいという気持ちもあるのかもしれません。

信じることと、信じ込むことは違うよ

『わが子は信頼してる。でも同時に「”うちの子に限って”はない」ということを常に意識してるよ』

『妄信して「絶対にいい子!」と信じ切るんじゃなくて、「もしかしてこの子にも、親には見せてない一面があるのかも?」と考えるときがあってもいいと思う』

『うちの子は私にとっては世界一いい子だと思ってる。でもだからといって「うちの子に限って悪いことは絶対しない」なんて思ったこともない』

わが子可愛さに「うちの子に限って」と言いたくなることはあるかもしれません。しかしこちらのママたちは「”うちの子に限って”という言葉はない」ということを念頭に置くようにしているようです。「わが子はいい子」と信じつつも、「でも私が知らない面もあるのかも」と考えているのでしょう。こちらのママたちの意見からは、信頼と妄信は違うということがよくわかりますね……。大切なわが子だからこそ、どんな面も受け入れようと考えているのではないでしょうか。

「うちの子は根っからのいい子」「いじめなんてするわけがない」と考えている投稿者さん。同じように話したママたちもいることから、「お友だちとのトラブルは全然ない」言い切れるくらいにいい子もいるのでしょう。わが子のことを信頼することはとても大切なことでしょう。しかし「”うちの子に限って”はない」と、どこかに冷静さを持っておくことも同じくらい大切かもしれませんね。
みなさんはわが子を「トラブルは一切起こさないほどのいい子」と言い切れますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

motteの記事一覧ページ

関連記事

<うちの子がいじめ?>【後編】友だちトラブルなしのいい子。それでも親がモンペと思われる瞬間は?
前回からの続き。投稿者さんはわが子のことを「根っからのいい子」と思っています。どうやら「お友だちとのトラブルは一切なく、いじめなんてありえない」と考えられるほどに信頼を置いているのだそう。しか...
<お祝い差別?>実父と義母が還暦に「お祝いしないのかな……?」家によって違いがある【前編まんが】
数年前の話です。私の父が還暦を迎えました。還暦という節目に家族でお祝いをしたい! と考えました。 涙ぐみながら「ありがとう」と言ってくれた父の笑顔を、今でも覚えています。 ときは経ち……。もう...
<父親嫌いの息子>【前編】高1の息子が旦那にだけ反抗的。確かに旦那はバカにするし食べ方汚いけれど
お子さんが反抗期を迎えたときに悩んでしまうママたちもいるでしょう。今までとはまったく違う態度にビックリしてしまったり、どのように接すればいいのかと頭を抱えたりすることもあるかもしれませんね。今...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
我が子がすごくいい子だと思ってるママさん