いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<父親嫌いの息子>【前編】高1の息子が旦那にだけ反抗的。確かに旦那はバカにするし食べ方汚いけれど

031_ママ(単体)_Ponko (1)

お子さんが反抗期を迎えたときに悩んでしまうママたちもいるでしょう。今までとはまったく違う態度にビックリしてしまったり、どのように接すればいいのかと頭を抱えたりすることもあるかもしれませんね。今回の投稿者さんも、息子さんが反抗期中の様子ですよ。

『高1の息子が旦那にだけ反抗期で困ってます。中学のころから旦那に対する当たりがすごく強いです。そんな息子に対して旦那は何も言いません。今まで何か悪いことをしても怒ったこともないです。こんなに父親嫌いな息子っているんでしょうか? 女の子ならまだしも、男の子でも父親に対して反抗するものなのでしょうか』

投稿者さんのお子さんは現在高1。どうやら中学のころから旦那さんに対してだけ反抗的な態度をとるようです。息子さんは「父親が入った湯船には入りたくない」とお湯を変えてお風呂に入ったり、「食べ方が汚いから一緒にご飯を食べたくない」とご飯を拒否することも。また旦那さんが喋ると「黙れ、喋んな」と強い言葉を浴びせかけることも、珍しくないのだそう……。

思い当たる節はあるの?

投稿者さんの話に、投稿内のママたちは首を捻りました。

『なんでだろう。不潔だったり性格が変なわけでもないんでしょ?』

反抗期には親に対して反抗的な態度を取ることは珍しくないかもしれません。しかしママたちは「旦那さんだけに対して反抗的」という部分に違和感を覚えたようですね。「思い当たる節はある?」という質問に、投稿者さんはどのように答えたのでしょうか。

『思い当たる節と言えば、息子のことを鼻で笑う様な仕草をしていることです。バカにしているとまではいかなくても、そんな感じで接することが息子は気に入らないのかも。あと旦那は食べ方が汚い人で、注意してもまったく直らないんです。息子はとてもそれを嫌がります』

「旦那が時折バカにするような態度をとることが、息子としては気に入らないのかも」と考えた投稿者さん。いくら相手が父親と言えども、見下したような言動を繰り返されてはムッとするのは無理もないでしょう。またもうひとつの心当たりとして、食事中の旦那さんのマナーが良くないという点も挙げてくれました。息子さんの本心は知る由もありませんが、この2つが反抗的な態度をとる大きな原因になっているのかもしれません……。

『旦那が息子さんに面と向かって関わらなかった結果なのかもしれないね。しかも今も叱らないんでしょ? 父親なら叱らないといけないときがあるよね』

ママたちは投稿者さんの話に納得した様子を見せました。旦那さんが今まで息子さんに対して1人の人間として向き合ってこなかったことで、息子さんは不満や不安を抱えていたのではないでしょうか。それが今になって”反抗的な態度”という形で噴出した可能性もありますね。

うちの子も旦那に反抗的です!

投稿者さんの悩みに共感する声もあがりました。

『うちの子も旦那が嫌いです。旦那は自分の考えが正しいと決めつけてる節があって、息子の気持ちに寄り添いません。子どもは社会的な”普通”がなかなかできない子です。「できないことはできるようにするしかないだろう」と頭ごなしに言う旦那と、「できないんだから仕方ない」という子ども。相性が悪いんだと思います』

旦那さんとお子さんの性格が根本的に合わないケースもあるようです。言わずもがなですが、親子と言えども人間同士。性格の相性が良くないのは決して珍しいことではないでしょう。仲良く暮らすためにはお互いに適度な距離感を保つことが重要になりそうですね。

うちの子も反抗的。キッカケは……

お子さんが旦那さんだけに対して反抗的な態度をとり始めるのには、ちょっとしたキッカケがあることも……。

『うちの中2の息子も、旦那にだけ反抗的な態度だよ。何かキッカケがあるんじゃないかな。うちは、旦那が大人向けのサイトを楽しんでたところを息子が見てしまったからだと思う。以来「気持ち悪い」「消えろ」って暴言を吐くようになった』

『うちの子は、若い女の子がきゃっきゃ言ってるゴルフ動画を旦那が見てただけでも「キモい」って言ってた。思春期って親の性的なものが気持ち悪い時期だよね』

旦那さんが大人向けのコンテンツを楽しんでいたことが原因となって、反抗的な態度を取るようになってしまったケースもあるようですね。思春期は精神的にデリケートになりやすい時期。親のちょっとした言動が大きな影響を与えてしまうことも決して少なくないのでしょう。

高1の息子さんが旦那さんに対してだけ反抗的な態度をとることに、頭を悩ませている投稿者さん。息子さんの気持ちは知る由もありませんが、おそらく何かしらの理由があるのでしょう。ひょっとしたら投稿者さんの窺い知らないところで、息子さんの気持ちが大きく傷つくような出来事があったのかもしれません。
みなさんはもしわが子が旦那さんにだけ反抗的な態度をとったら……どうしますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

バナー

motteの記事一覧ページ

関連記事

<父親嫌いの息子>【後編】子どもが父親に反抗的になる原因は、母親の言動!?うまく間に立つ方法は
前回からの続き。投稿者さんは高1の息子さんの反抗期に悩まされています。どうやら息子さんは旦那さんに対してだけ反抗的な態度を見せ、「父親が入ったあとの風呂は嫌」「一緒にご飯を食べたくない」など強...
誰とどこに遊びに行くか、高校生の息子に尋ねるのは変?パパが苦い顔をする理由って?
出かけるときは「誰と」「どこに行き」「何時に帰るか」を伝えるよう、わが子に教えている家庭は多いことでしょう。仮にケータイなどを持たせていたとしても、子どもが安全かどうかはやはり心配です。ただ子...
<私が板挟み>【前編】わが子が義実家に行きたくないと言い出した!義両親と子どもに何と言えばいい?
家族で義実家へ遊びに行くご家庭もあるでしょうか。ママスタコミュニティには、義実家への帰省を計画していたあるママからの相談が寄せられました。 『小学生高学年と低学年の子どもが義実家に対して、「つま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
高1男子 旦那にだけ反抗期で困ってます。