いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<父親嫌いの息子>【後編】子どもが父親に反抗的になる原因は、母親の言動!?うまく間に立つ方法は

032_ママ(単体)_Ponko (1)

前回からの続き。投稿者さんは高1の息子さんの反抗期に悩まされています。どうやら息子さんは旦那さんに対してだけ反抗的な態度を見せ、「父親が入ったあとの風呂は嫌」「一緒にご飯を食べたくない」など強い拒否感を示しています。また旦那さんが喋ると「黙れ」とやや乱暴な言葉を口にすることもあるのだそう……。息子さんがここまで反抗的な態度を取るのは、「反抗期だから」ということ以外にも何かしらの理由があるのかもしれませんね。

旦那さんの悪口とか、吹き込んでないよね……?

さてここで投稿内のママたちが投稿者さんにある質問を寄せてくれました。

『投稿者さんが旦那さんのことを見下していたような事実はない?』

『子どもが父親を嫌いになるのって、母親が子どもに悪口を吹き込んでるケースが多いと思うんだけど……心当たりある?』

息子さんがここまで失礼な態度をとるのには何か大きな原因があるはず、と考えたママたち。「ひょっとして息子さんに対する投稿者さんの態度が原因では?」との疑問が湧いたようです。投稿者さんの回答に注目が集まるところですが……?

『私は旦那に対して嫌なことがあっても言えないタイプです。息子に旦那の愚痴を聞いてもらうことは確かにありました』

投稿者さんは普段思うところがあっても、旦那さんに対して意見をすることがあまりないのだそう。ではその不満をどのように解消するかというと……どうやら「息子さんに夫婦間の問題を愚痴る」という方法をとっていたようです。

子どもに旦那の不満を聞かせちゃダメだよ

投稿者さんの回答にママたちからは納得したようなコメントがあがりました。

『原因はそれだよ。旦那に対しての態度がどうこうなんて言ってない。子どもに旦那の愚痴言ってたの? 投稿者さんはスッキリしたかもしれないけど、捌け口にされた息子さんは相当ストレス溜まってただろうね』

『母親が旦那の愚痴を子どもに言うっていちばんダメなやつじゃん。投稿者さんが旦那さんの存在を下げてるから、息子さんが反抗的なんだよ』

「子どもには旦那の愚痴を言っちゃダメ!」と制したママたち。「子どもに旦那の悪口を吹き込んだ」と受け取られても、仕方がない行動だと思われたのではないでしょうか。投稿者さんは不満を吐き出せてスッキリしたでしょうが、息子さんは逆にストレスを溜め込んでしまったかもしれません……。

『自分から愚痴ってしまったなら、今さら叱っても逆効果かもよ。まずは投稿者さんが旦那さんを認めるところから始めてみたら?』

息子さんに愚痴をこぼしたのを、なかったことにすることはできませんよね。それならば今後の行動を変える必要があるでしょう。これからは投稿者さんが旦那さんを認めるような発言を繰り返すことで、状況が少しずつ変わるのではないでしょうか。

父親に反抗的な態度を取り始めたら……

『男の子が父親に対して反抗的な態度を取るのはよくあること。でもそれに対して母親がどう対処するのかが大切です。父親の側に立ち毅然とした態度を取るのか、息子と一緒になって父親を見下すような発言をするのか。母親である投稿者さんの考え方が重要ですよ』

『寡黙で冗談のひとつも言えなくても、うまくいってる父親と子どもだっているよね。そういう家庭は母親がうまく立ち回ってるんじゃないかな』

トピック内のママたちは「父親と子どもの関係は、母親の振る舞いが大きく影響する」と考えているようです。普段から旦那さんのいいところを子どもに伝えていたり、子どもがあまりにもひどい暴言を吐いたら毅然とした態度を取ったりすることで、父子の関係にいい影響を及ぼせるかもしれませんね。

これからはハッキリと注意をしよう

父子の仲をそっとフォローするだけではなく、時にはガツンと叱ることも大切でしょう。

『投稿者さんも子どもに気を遣ってるところがあるんじゃない? 「お父さんのことをなんでそんなに悪く言うの?」とか、子どもにガツンと言ってみたらいいじゃない』

『不自由なく生活していられるのは旦那さんが働いてくれているからだよね? それなら子どもに注意しなよ』

『投稿者さんは自分の旦那さんがそんな扱いされて腹立たないの? 反抗期でも人格否定するようなことをしたら絶対にダメでしょ』

「反抗期だから」「腹が立つから」と言っても、相手にひどいことをしたり人格を否定していいわけではありません。もし息子さんの言動が目に余る場合には、母親である投稿者さんから強く叱責することも必要になるでしょう。息子さんも投稿者さんの言うことなら素直に聞くのではないでしょうか。

反抗期の息子さんに手を焼いている投稿者さん。しかし息子さんの反抗的な態度は、投稿者さんの今までの行動が原因となっていた可能性も、じゅうぶんに考えられます。今からでも旦那さんのいいところをそれとなく息子さんに伝える、あまりにもひどい言動を繰り返す場合には投稿者さんも毅然とした態度をとる、などの対応を考えるのがいいでしょう。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<うちの旦那がナゼ?>「合計6万円です」幼馴染との食事会いつもモヤモヤしてしまう【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<父親嫌いの息子>【前編】高1の息子が旦那にだけ反抗的。確かに旦那はバカにするし食べ方汚いけれど
お子さんが反抗期を迎えたときに悩んでしまうママたちもいるでしょう。今までとはまったく違う態度にビックリしてしまったり、どのように接すればいいのかと頭を抱えたりすることもあるかもしれませんね。今...
食後の食器も下げずに旦那はソファーでスマホ!これって普通ですか?
みなさんの家庭では食事が終わったら、誰が食器をキッチンまで下げていますか?    自分の使った食器は自分で下げる家庭もあれば、誰かがまとめて下げる家庭もあるでしょう。ママスタコミュニティには、食後の食...
男の子だけだと寂しいと感じますか?同性兄弟を子育て中のママさん、良さを教えてください!
新しい命を授かったとき、生まれてくる赤ちゃんは男の子がいいとか、女の子がいいとか考えたことはありますか?    「元気ならどちらでもいい」と考える人もいれば、どちらかの性別にこだわりがある人もいるでし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
高1男子 旦那にだけ反抗期で困ってます。