いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那と義父の仲が最悪>【前編】義父が嫌いすぎて挙動不審になる旦那。面倒だから1人で帰省して

596_旦那_Ponko (1)

義両親との付き合い方で悩んでいるママたちは少なくないでしょう。ひょっとしたら旦那さんと義両親の仲が悪くて困ってる……というケースも、あるのかもしれません。今回の投稿者さんは旦那さんと義父の関係性に頭を抱えているようですよ。

『義母の隣にはどんなときも義父がいます。旦那は義父が本当に嫌いで、会うと義父に気を取られて私と子どものことはないがしろにし始めます。さらにストレスが溜まってか私と子どもへの対応がおかしくもなります……。義父と旦那の空気があまりにも悪いので、私はそれが嫌で義両親とは会わないと旦那に宣言しました。こんな状況下ですが、旦那は義母には子どもを会わせたいのだそう……。もう面倒くさいです』

義父のことを毛嫌いしている旦那さん。その苦手意識の大きさたるや、義父に会うたびに挙動不審になるほどなのだそうです。旦那さんによる悪影響が投稿者さんやお子さんにまでおよぶため、投稿者さんは「もう義両親には会わない」と主張したのだそう。旦那さん側の親子仲が悪いのは仕方がないとしても、投稿者さんやお子さんに迷惑が掛かっては辟易とするのも当然でしょう。

義父も旦那さんを嫌ってるの?

投稿者さんの話を聞いて、ママたちからはある質問が寄せられました。

『義父の態度はどんな感じなの? 息子を避けてる感じ?』

ママたちが気になったのは義父の態度でした。義父も旦那さんのことを嫌っていて、ピリピリとしたムードが常に漂っているのでしょうか……?

『旦那は昔から義父に厳しく育てられたし、理不尽なことが多くて苦手になったらしいです。でも私はあまり義父から厳しさは感じません。普通のおじいさんって感じです。私から見ると一方的に旦那が避けていて、目も合わせません。旦那は苦手過ぎて義父の前だとおかしくなると、自覚もしているようです』

少なくとも投稿者さんとしては、義父からは旦那さんに対する敵意や苦手意識のようなものは感じられないのだそう。投稿者さんからすると、むしろ旦那さんが一方的に毛嫌いしているように見える様子ですね。また旦那さんも義父に会うことで挙動不審になってしまうことを自覚しているようで、会うたびにギクシャクした空気が流れるであろうことが想像できます。そんなところに出向くのが嫌になるのは無理もないでしょう。

『父親を嫌う理由も分からなくはないけど、一方的なのは義父が可哀想だな。義父も息子を避けててお互いにいがみ合ってる感じなら仕方ないけど……』

敵意を持っている関係性が一方的ならば、そこまで嫌われているのはちょっと可哀想……と義父の肩を持つような声も寄せられました。おそらく旦那さんとしても、義父に苦手意識を持つ理由が何かしらあるのでしょう。しかし目すら合わせないほどの態度を取るのはやりすぎでは……と考えられたのかもしれませんね。

義母にだけ会うようにするのは?

『義母だけ呼び出して会うのはどう?』

旦那さんが義父に会うのが苦手ならば、義母だけに会えるように取り計らえばいいのでは……と提案するママも現れました。確かに義父がいないシーンならば旦那さんが挙動不審に陥ることもなく、楽しい時間が過ごせそうです。しかし投稿者さんはすでに旦那さんに提案をしていたようですよ。

『「義母とあなたと子どもの3人でご飯でも行けば?」と旦那に提案したことがあります。でも「母さんが悲しむからそれは難しい」だそうです。義父抜きでの食事を旦那が義母に提案したら、泣かれたこともあるそうです』

「義父なしで出かけてきたら?」と勧めたところ、なんと「義母が悲しむ」という理由で断られてしまったのだそう……。どうやら以前旦那さんが同じような提案をしたところ、義母から泣かれてしまった過去があったようです。義母だけを連れ出すのは難しそうですね。

面倒くさいから1人で義実家に行ってほしい

投稿者さんは旦那さんの様子にほとほと疲れてしまったようです。

『もう面倒くさくなってしまって、「私も子どもも行かないからあなた1人で実家に行って」と言ったことがあります。そしたら「子どもを連れて行かないと、親父に”なんでお前1人で来たんだ?”と嫌味を言われそうだからそれは嫌だ。親父がいないなら俺は1人でも実家に行くんだけど」と言っていました』

正に”ああ言えばこう言う”と言った状態の旦那さん。投稿者さんが面倒くさいと感じてしまうのも仕方がないのかもしれません。「親父には会いたくない、でも母さんには会いたい、子どもを連れて行かないとあれこれ言われそう……」などといろんなことを言われてしまっては、投稿者さんが「もう勝手にして」と感じるのも当然でしょう。

旦那さんと義両親との関係にウンザリとした様子の投稿者さん。「面倒くさいから私はもう会わない」という主張は仕方がないことなのかもしれません。
みなさんは、義両親のことで悩みを抱えたことはありますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<旦那と義父の仲が最悪>【後編】何もしない義母にも疑問。もう義実家は放っておいていい?
前回からの続き。投稿者さんは旦那さんと義両親との関係で悩んでいます。旦那さんは義父のことを一方的に嫌っており、できることなら義父には会いたくないようです。しかし義母のことは大好きでお子さんも会...
<義両親の夫婦げんか>義母が泣きながら、義父の愚痴を息子に話す。しかも仕事中や夜中にも……!?
義母から頻繁に電話がかかってくる人はいますか? 「たまにならいいけど、あまりに頻繁だとちょっと困る……」「いいしらせなら頻繁にかかってきても平気」などなど、人によって受け止め方はそれぞれかと思いま...
<義姉からの出産祝い>ご祝儀袋は「1万円」でも中身は1,000円!?真相を確かめたいのに旦那は……
結婚すると恋人同士の頃にはなかった「親戚づき合い」が新たにはじまります。冠婚葬祭のたびにお金を包んだり贈り物を選んだりと、何かと出費がかさむことも。今回ママスタコミュニティに悩みを打ち明けてく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
どうする?夫は義父が嫌い、義母が好きだから孫は会わせたい