いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那と義父の仲が最悪>【後編】何もしない義母にも疑問。もう義実家は放っておいていい?

595_旦那_Ponko (1)

前回からの続き。投稿者さんは旦那さんと義両親との関係で悩んでいます。旦那さんは義父のことを一方的に嫌っており、できることなら義父には会いたくないようです。しかし義母のことは大好きでお子さんも会わせたいと考えている様子。ところが義父と義母はいつも一緒にいるため、義母だけに会うということはできません。投稿者さんはそんな関係に気を遣うことを面倒に感じて「私はもう義両親には会わない」と宣言をしているのだそうです。
投稿内のママたちからは「義母だけを食事に呼び出してみては?」とのアドバイスが飛び出しました。しかし旦那さん曰く、以前義母に話を持ちかけたところ、悲しんで泣かれたことすらあるのだそう……。なかなか一筋縄ではいかない関係だということが良くわかりますね。

義母が原因な気がする……

ここでママたちからはある推測が寄せられました。

『投稿者さんの話を聞いてるとなんとなく、実は義母が原因な気がする』

『義母は昔から旦那と息子の関係をよく知ってるんでしょ? それなのに”我関せず”なのがいちばん問題な気がするけどな』

こちらのママたちは「義父と旦那さんの関係がここまでこじれているのは、義母が対応しないのが原因なのでは」と考えたようですね。義父や旦那さんと長く一緒にいる義母ならば、2人の関係をうまく取り持つことだってできたはず。しかしその様子がまったく見られない……というのがママたちの見解のようです。同じ女性だからこそ「2人にもっと気を遣うことだってできたのでは?」と気になるのかもしれませんね。この推測には投稿者さんも賛成しました。

『そうなんですよね。旦那はなぜ義母が原因だと気付かないのか……。前に指摘したら「まぁそうなんだけど、母さんはすごく弱い人間だから……」みたいな感じで庇っていて、「ダメだこりゃ」と思いました』

投稿者さんも同じように、義父と旦那さんの関係が悪いことには義母が関係していると考えているようです。「母さんはか弱い人なんだから」と話す旦那さんに呆れたような気持ちすら抱えている様子ですね……。投稿者さんは旦那さんを説得することを半ば諦めているのかもしれません。

義母と旦那に問題アリな気がする……

投稿者さんはさらに続けます。

『いろいろ考えましたが、義父はやっぱり問題がある人ではないと思うんですよね。私は旦那が面倒な人にしか見えません。あと義母が問題だと思います。旦那はなぜ気が付かないのか……。母親はご飯も作ってくれるし感謝してるとか言ってます』

旦那さんから見ると、義母はか弱い人で義父がネックだと感じるのでしょう。しかし投稿者さんの視点から見てみれば、どちらかというと旦那さんと義母に問題があるように思えるのだそう。義父に大きな問題があるようには見えないようです。一方で旦那さんは義母に心酔にも近い気持ちを抱いており、自分の考えを信じて疑わない姿勢が見え隠れしていますね。もしかしたら義母も過去に親子関係を修復しようと何か行動を起こしたのかもしれませんが、投稿者さんから見るとその可能性もなさそうということなのでしょうか。

『以前から同じようなやりとりを繰り返していて、その都度「私の感覚がおかしいのかな」と思っていたのですが、今一度考えてみたら「私が思っていることは間違ってはなかったのかな」と思えました』

以前から「義母に問題がある」と考えていた投稿者さん。こちらでママたちの意見を聞いて、自分の考えが正しいことを再確認したのでした。

もう放っておいていいと思う

投稿者さんの背中を押すかのように、ママたちからはアドバイスが寄せられました。

『私なら放っておく。「帰省するから一緒についてきて」って頼まれたら行くけど、頼まれないなら私の親じゃないから行かない。複雑そうだし。ご家族の問題はご家族で話し合ってくださいよ、って感じ』

『義母は義父とセットなんでしょ? 2人が離れられないなら無理よね。旦那の義母への一方的な片思いで、義父を相容れない以上、セットの義母と会えないってことでいいのでは? 投稿者さんは旦那さん家族のことはノータッチで、旦那さんに丸投げが平和そう』

それぞれの気持ちが絡み合って複雑な形になっている旦那さんと義両親の関係。もはや投稿者さんはあまり関わらずにそっとしておくほうがいいのかもしれませんね……。幸いなことに旦那さんとはすでに「義両親に会わなくていい」と話し合っているのですから、このままのスタンスを貫くのが無難だと考えられたようです。

旦那さんと義両親との関係に辟易としている投稿者さん。一見すると「昔から厳しかった義父を嫌っている旦那」という単純な構図にも見えます。しかしママたちの言う通り、いろいろな要素が重なり合っている複雑な問題なのかもしれませんね。もし旦那さんが視点を少し変えてみれば、義父との関係も変わってくる可能性はあるでしょう。いずれにしても投稿者さんは今回の問題にはあまり首を突っ込まず、外から傍観するくらいのスタイルがちょうどいいのではないでしょうか。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<うちの旦那がナゼ?>「合計6万円です」幼馴染との食事会いつもモヤモヤしてしまう【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<旦那と義父の仲が最悪>【前編】義父が嫌いすぎて挙動不審になる旦那。面倒だから1人で帰省して
義両親との付き合い方で悩んでいるママたちは少なくないでしょう。ひょっとしたら旦那さんと義両親の仲が悪くて困ってる……というケースも、あるのかもしれません。今回の投稿者さんは旦那さんと義父の関係...
【前編】旦那と義両親の隠し事。私のSNSを監視する謎の存在とは……?
私の旦那はバツイチで、私とは2回目の結婚です。 ある日、自分のSNSをチェックしていると、 相互フォローしているのに、毎回読み逃げするだけの人がいました。 気になって、その人のSNSをチェッ...
<食い違う人生>高校生が妊娠、親から反対。田舎の長男と結婚 #ダメパパ図鑑89人目【前編まんが】
今から20年ほど前、私は高校在学中に妊娠し、交際していた年上の夫と授かり婚をしました。高校は中退しました。私の父はこの結婚に反対しており、結婚式に両親は列席してくれませんでした。 夫の実家は田舎...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
どうする?夫は義父が嫌い、義母が好きだから孫は会わせたい