いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<災害の予感!>【後編】めったにない大雪予報が出たらどう過ごす?慣れない人へ、雪国の知恵をご紹介

0CD4506E-97E5-4069-986B-B897D2E4E962
前回からの続き。普段はあまり雪が降らない地域に住む投稿者さん。ママスタコミュニティに「数年に1度の大雪で停電が心配。どんな準備をしたらいい?」と投稿してくれました。雪が降る地域に住むママたちからは暖房器具や飲食物の準備、買い物に出かけるときの注意点などを教えてくれたママたち。そんななか寒さや空腹をしのぐ以外にも、必要な備えがあるとママたちがアドバイスをしてくれました。

車を移動手段として使わない場合でも備えを

「雪が降ったら車の運転を控えた方がいい」とアドバイスしてくれたママたち。車を運転する以外にも注意点や便利に使えるワザを教えてくれました。

ワイパーを上げておく

『雪が積もる前に車のワイパーを上げておく』

雪が降っているときにワイパーを寝かせたままにしておくと、ワイパーが凍結してフロントガラスにくっついたり、雪の重みで故障したりします。車の前後にあるワイパーは早めに上げておきましょう。

車は移動手段以外で便利になる

『ガソリンは満タンにしておく。携帯缶にも用意しておくといい』

『車があれば暖房にもなるし、スマホの充電もできる。ラジオも聞ける』

移動手段として車を使わなくても、停電中には便利な使い道があります。停電して家のなかで暖を取れなかった場合でも、車のエンジンをかけて車内で暖まる方法があります。またスマホの充電がなくなったときも、車のエンジンをかければ充電できるので、車で使える充電用のアイテムを準備しておくのもいいかもしれません。ほかにも暖をとりながら、ラジオで気象情報や災害情報も入手できますよね。ガソリンさえあれば車内は暖かい避難場所になるのです。

車で過ごすときの注意点は?

ただエンジンをかけたまま車内で過ごすには、一酸化炭素中毒に気をつけなくてはなりません。車の排気口が雪で埋まってしまうと、排気ガスが外に排出されず車内に入り込み、一酸化炭素中毒を起こしてしまう危険があります。そのためエンジンをかけた車内で過ごす場合は必ず車外を見回りして、排気口やマフラーまわりの雪を除雪します。車内にいる間も窓を少し開けて換気したり、排気口が雪で埋もれないようこまめに除雪したりするようにしてください。ただし窓を開けていても、風向きや窓の開き具合などの条件次第で、一酸化炭素中毒の危険性が高まる場合があるので注意が必要です。

停電して家に閉じこもったら、子どもたちは何をして過ごす?

「大雪で停電したら、できるだけ家で過ごしたほうがいい」と必要な備えや注意点が寄せられた今回の投稿。ママたちからはさらにもうひとつ、大事なアドバイスが寄せられました。

昼間は雪を楽しんで、夜に楽しめるものを準備して

『盲点なのが暇つぶし用のアイテム。スマホは充電がなくなったらアウトだから、動画やゲームはムリ。テレビもダメ。そうなると子どもたちがもたない。本とか漫画とか、トランプやボードゲームがあるといい』

『昼間は雪だるまでも作って、雪を楽しんでください』

大雪で停電してしまうかもしれないとなれば、パパやママは家族の安全と生活のため、さまざまな準備をするでしょう。しかしそのあいだ子どもたちは、家でどのように過ごすか想像してみてください。普段はスマホを使ってゲームや動画を楽しんだり友だちと通話したりしている子どもも、停電するとスマホの充電が十分にできなくなるなど、スマホが使えなくなる可能性もあります。昼間なら自宅の庭など安全な場所で、子どもと雪で遊ぶのもアリですよね。テレビやエアコンも使えない夜は、寒さをしのげる場所で家族揃って過ごすことになるでしょう。電気を使わなくても遊べるボードゲームや、トランプなどを準備しておくのもいいかもしれません。

わが家が停電したときの過ごし方

筆者の息子は東日本大震災の当時4歳でした。そのときの思い出を聞いてみると「お父さんとお化け屋敷ごっこしたのが楽しかった」と言っています。停電して暗い部屋のなかで毛布にくるまったまま、懐中電灯を駆使してお化け屋敷を作ったのも、今となってはいい思い出です。大雪への備えがしっかりできたなら、子どもと家族での時間をどのように過ごすかも考えてみてくださいね。

寒い季節の停電、備えは万全に

「雪が5センチ積もった」と聞いても、雪が降る地域の人ならば「冬の日常」。普段は雪が降らない地域の人にとっては「さまざまなトラブルが起きるかもしれない」と不安に感じるのは当たり前のことでしょう。寒い季節の停電は命に関わる事故が起きかねないほど怖いもの。しかしもしもに備えた準備をしておけば、停電が起きても家で安心して過ごせるでしょう。もし大雪予報で何を準備したらいいかわからないママがいたら、ママたちからのアドバイスを参考にして準備をしてみてくださいね。

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<ギリギリの生活>私の日常ルーティン「自分ばかり」の旦那が腹立つ!でも我慢、我慢【第1話まんが】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<災害に備える>無駄遣い?毎回、数万円使用!旦那の趣味は防災グッズ集め【前編まんが:私の気持ち】
私は最近結婚し、賃貸マンションに引っ越して新生活をスタートさせました。しかし夫婦で一緒に暮らしはじめると、旦那がお金をかける「ある趣味」に悩まされるようになったのです。 旦那はもともとアウト...
<人をダメにするやつ>こたつは使っている?使う派と使わない派、それぞれの言い分
冬の暖房器具として思い浮かぶものの1つが「こたつ」ではないでしょうか。家族みんなであたたまることができますよね。一方でこたつ布団を使うこともあり、気になる面もあるようです。ママスタコミュニティのあ...
全部大雪のせいだ #まめさん漫画連載
今そういうのいらない もうわからない ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
雪国の人教えて!