いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<人をダメにするやつ>こたつは使っている?使う派と使わない派、それぞれの言い分

0おすすめ163_暮らしの知恵_Ponko
冬の暖房器具として思い浮かぶものの1つが「こたつ」ではないでしょうか。家族みんなであたたまることができますよね。一方でこたつ布団を使うこともあり、気になる面もあるようです。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。

『みんなは冬にこたつを使っている? こたつ布団もあるし邪魔じゃない? 部屋が狭くなるよね?』

こたつは場所をとってしまうことも少なくありません。そのため部屋が狭くなったり、邪魔に感じてしまうこともあるようです。こたつを使う・使わないにはそれぞれ理由があるようで、他のママたちからも意見が寄せられました。

こたつを使うのはなぜ?それぞれの理由が!

こたつがないと寒くて仕方ないから

『リビング階段で寒くて仕方なくて、こたつがないと無理。子どもたちもこたつ大好き』

家の間取りや設計によっては、足元に冷気がたまってしまいスーッと寒くなってしまうことも。もしかしたらエアコンやストーブを使っても、足元の寒さは改善されないのかもしれません。そのためこたつを使って寒さをしのいでいる家庭もあるようです。

こたつで「至福のとき」を過ごせるから

『こたつでうたた寝が最高』

こたつに入ってあたたまると、ついつい眠くなってしまうようです。そのまま横になることもできますし、テーブルに頭を乗せてうとうとするのが、とても心地良いようですね。まさに「至福のとき」を過ごせるこたつは、手放せないアイテムなのでしょう。

雰囲気が良いから

『こたつで一家団らんなんて最高だと思うよ』

『電気を入れなくても、こたつがあるだけで見た目があたたかい』

見るだけであたたかい印象があるこたつ。部屋の雰囲気もよくなりますよね。また家族みんなが1つのこたつに入れば、家族団らんの時間を過ごせそうですね。そのような「家族の時間」をつくれるのも、こたつの大きな魅力になってきそうです。

こたつを使わない理由

こたつはあたためる範囲が狭いから

『邪魔だし家が狭くなるし、こたつの中しかあたたまらないからこたつは嫌い。家の中全体をあたためるほうが良い』

こたつは足元はあたたかくなりますが、こたつから出ている上半身をあたためるのは難しいですよね。でも部屋全体をあたためれば全身あたたかくなるので、こたつではなくエアコンやストーブを使う家庭もあるのではないでしょうか。

床暖房があるから

『使わない。インテリアにも合わないし、床暖房があるからそもそも必要ない』

『使ってない。床暖のみ。今朝、雪が降っていたけれど家の中は快適』

こたつは足元があたたまるので、同じ役割をはたす床暖房があればこたつは必要ないのでしょう。また床暖房の熱が部屋全体に広がるので、家の中があたたまりやすいのかもしれませんね。

家族がこたつで寝てしまうから

『使わない。絶対寝る人が出てくるんだもん。こたつが邪魔というか、寝られると邪魔』

『こたつで寝られるし、こたつ布団を引っ張られてぐちゃぐちゃになるから出していない』

こたつはぬくぬくとしてあたたかいので、横になって全身を入れたくなってしまうことも。そうすると眠気に襲われて、うたた寝や昼寝をしてしまうこともあるのではないでしょうか。家族がこたつで寝ていると掃除ができなかったり、寝ている人を避けて歩かなければならなかったりします。こたつではなく、寝ている人が邪魔に感じてしまうこともあるようですね。

掃除がしづらくなるから

『掃除が面倒くさくなるー』

『子どもがいると汚れるし掃除がしづらいし、なんか汚い』

こたつで食事やおやつを食べると、食べこぼしがあるかもしれません。でもこたつ布団は頻繁に洗うことができないので、衛生面が気になってしまいますね。また掃除をする場合、こたつ布団を取り外したり、上にあげたりするので手間もかかります。掃除や洗濯のことを考えると、こたつは使いたくないと思ってしまうようです。

こたつのメリットとデメリットをふまえて、使うか決めていこう

こたつにはメリットとデメリットの両方があります。こたつを使うことで足元があたたかくなりますが、一方で掃除がしにくくなるのも理解ができますね。また一度こたつに入ってしまうと、あたたかくてなかなか抜け出せないことも。そしてつい昼寝やうたた寝をしてしまうのですが、それがとても気持ち良いのはこたつの特徴の1つですよね。家庭で何を重視するかで、こたつを使うかどうかが違ってくるのでしょう。みなさんなら、こたつを使いますか?

文・こもも 編集・きなこ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<図々しい義姉>信じられない!怪我をした母に甥っ子を預けるなんて「おおげさですよ」【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<こたつの魔力>布団の代わりにこたつで寝起き!あたたかくてやめられない
寒い冬、こたつを出しているご家庭もあるでしょう。テレビを見ながらスマホをいじり、ウトウト……。「気がついたら寝ていた!」なんて経験、ありませんか? 『日ごろから冬場はこたつで寝起きしている人、い...
洗濯機に洗濯物をぎゅうぎゅう、パンッパンに詰め込んで洗ってみたら……こうなった!
どうしても今日中に洗濯を終わらせたくて洗濯機にたくさんの洗濯物を詰め込んでしまうことはありませんか? もしくは布団などの大きなものを洗濯するとき、「洗濯機が壊れないかな? 汚れは落ちるかな」なんて...
<灯油ストーブ派?エアコン派?>快適な冬を過ごすために。戸建ての暖房機器は何を使っている? 
※2022年1月時点の情報です。 戸建て住宅に住んでいるママのなかには、快適な冬を過ごすため暖房機器選びにお悩みの方もいるかもしれません。ママスタコミュニティにもこんな投稿がありました。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
冬にこたつ使ってる?