いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

洗濯機に洗濯物をぎゅうぎゅう、パンッパンに詰め込んで洗ってみたら……こうなった!

pixta_48208011_M (1)

どうしても今日中に洗濯を終わらせたくて洗濯機にたくさんの洗濯物を詰め込んでしまうことはありませんか? もしくは布団などの大きなものを洗濯するとき、「洗濯機が壊れないかな? 汚れは落ちるかな」なんて思いながらも、抱いた疑問に目をつむって洗濯機のスイッチを押してしまう……なんてこともあるかもしれません。あるママさんもこたつ布団を洗濯機に無理やり詰め込んだひとりのようです。

『洗濯物の量が多くて、洗濯機にギチギチ、ぎゅうぎゅうに押し込んで洗濯をしたことがある人はいますか? こたつ布団を洗いたいのだけれども、コインランドリーに持って行くのは面倒くさいしお金もかかるから、できたら家でやりたくて……。いま洗濯機に入れてみたら、なんとか入ったもののパンッパンです。洗濯機が壊れちゃうかな?』

この投稿に対し、実際に洗濯機に限界量以上の洗濯物を入れたことがあるというママさんたちからの体験談やさまざまなアドバイスが集まりました。

『それ、意味ある? 洗濯ではなく、結果、濡らしただけじゃない? 汚れ落ちないよ』

『ギチギチにいれると、ただただ洗濯物が固定されたまま回っているだけじゃない?』

『洗濯機の中でちゃんと回らないから意味がないよ』

コタツ布団が洗濯機に入れられた時のままの形でぎゅっと縮こまり、動きたくても動けずにウンウン唸りながらただ水にさらされている様……想像がつきますね。

洗濯機の容量を超えるときちんと洗えない

そもそも洗濯機が汚れを落とす仕組みとはどのようなものなのでしょう? 洗濯機が汚れを落とす仕組みは次の3種類あります。ひとつめはアメリカなどで主流のかくはん式=ふり洗い、ふたつめは日本で主流の渦巻式=もみ洗い、最後にドラム式=たたき洗いです。いずれであれ、洗濯物をもんだり叩いたりすることで汚れをとるので、その作業をするスペースを残しておかないと洗濯物の汚れが完全には落ちなくなってしまうのです。

実際に洗濯機にぎゅうぎゅうに洗濯物を入れて洗濯してみたママたちの体験談

それでも「コインランドリーに行くのは面倒くさいしお金がかかるから」という誘惑に負けてわずかな可能性にかけ、洗濯機にぎゅうぎゅうに洗濯物を入れてしまうママもいるようです。ただ他のママたちの体験談からもわかるように後悔をするママたちのなんと多いこと!

『洗濯機が壊れはしないけれど、結局洗えてないって感じかな……。私もそういうことをするんだけれども、洗濯物同士が密着しているための摩擦からか、よけいにゴミがついた感じで終わったことが何度もある』

『私も1回布団を洗濯してみたことがあるけれど、見事に破けた。それからはおとなしくコインランドリーに行っています』

『私も今朝、洗濯機にマットを詰め込んで無理やり蓋を閉めて回したところ。でも全然洗えている感じはしないし、変な音がし出したから、途中で止めたよ。結局、びちゃびちゃのマットを取り出して袋に入れ、コインランドリーに直行するはめに。おかげで床はマットから滴り落ちた水でびちゃびちゃ、コインランドリーでは1,000円もかかった』

汚れが落ちなかった、洗濯物が破けてしまった、ビショビショのままコインランドリーに持って行く羽目になった……など、洗濯機にぎゅうぎゅうに洗濯物を詰めた経験のあるママさんからは“後悔”のコメントしか届いていません。
大きな洗濯物を洗濯機に入れることはできても、きちんと洗えなかったり洗濯物が破けたりしてしまっては本末転倒ですよね。洗濯機は容量を守って使用するのがいいようですよ。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

おねしょで濡れてしまった布団はどうしている?もしかして夜尿症かも……その目安とは?
子どもがおねしょをしてしまうこともあるでしょう。しかし洗濯など一仕事増えてしまうので大変ですよね。おねしょをした場合、洗える寝具は洗ってしまえばいいけれど、掛け布団や敷き布団など自宅で洗うこと...
泥汚れを落としたい!二層式洗濯機を使うメリット・デメリットは?
あなたの家にある洗濯機にはどんな機能がついていますか? 全自動で洗濯から脱水まで任せられたり、ドラム式で乾燥まで仕上げてくれたりするかもしれませんね。ママスタBBSには洗濯槽と脱水槽が分かれて...
お風呂のお湯は毎日入れ替える?残り湯の活用法と洗濯に使用するときの注意点
『お風呂の残り湯、毎日捨てて掃除して新しく入れ替えてますか? あと、風呂水を洗濯に使う?』 毎月の出費を少しでも抑えたいなあ……と思ったとき、ふと「お風呂の残り湯、毎回捨てちゃうのはもったいない...
参考トピ (by ママスタジアム
ギチギチのぎゅうぎゅうに押し込んで洗濯