いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

泥汚れを落としたい!二層式洗濯機を使うメリット・デメリットは?

pixta_48881872_M (1)

あなたの家にある洗濯機にはどんな機能がついていますか? 全自動で洗濯から脱水まで任せられたり、ドラム式で乾燥まで仕上げてくれたりするかもしれませんね。ママスタBBSには洗濯槽と脱水槽が分かれている「二層式洗濯機」が気になっているというママからの投稿がありました。

『子どもが運動部で、グラウンドの土とかでユニフォームを結構汚して帰って来る。泥汚れとかあるから違う洗濯機で洗いたくて、子どものユニフォームだけだから少ない量でも洗濯できる二層式洗濯機が気になっています。ただ実際使ったことがないから、汚れが落ちるのか謎。どうなんだろう』

投稿者さんは子どものユニフォームを洗うための新しい洗濯機の購入を検討しており、二層式が候補にあがったのだそう。泥汚れが落とせるのかという質問に対し、実際に二層式洗濯機を使っているママたちからさまざまなコメントが届きました。

二層式洗濯機を愛用するママたちの声

おそらく二層式洗濯機は、全自動洗濯機が出回る前に使っていたご家庭が多いことでしょう。子どもの頃に実家に置いてあった等、懐かしいイメージがあるという人もいるかもしれませんね。しかし二層式洗濯機が今でも現役で活躍しているご家庭もあるよう。愛用しているママたちがお気に入りの点を挙げてくれました。

『二層式の脱水に移すときの水の音が好き。シンプルにタイマーで好きなだけ洗えるのがいいよね。泡立ちもいいよ』

『時間さえあれば楽しいよ! 気の済むまで洗えるし、汚れた水が見えるからなんかキレイになった気がするし、脱水が別なのが地味に便利。洗浄力はかなりのものだそうだよ』

『私もずーっと二層式にしてた。ちなみに洗浄力もダントツだと思ってる。めっちゃ落ちるよ! 安いのは汚れ落ちがイマイチだった気がする。日本製の大きめにすれば最高』

『洗濯中でもちょっとしたものを脱水できるから、脱水が別なのが便利。洗濯中じゃなくてもちょっとタイマーひねれば脱水できるから、手洗いしたものを脱水するのも便利だよ』

泥汚れには好きなだけ洗える二層式がおすすめ

実際に二層式洗濯機でユニフォームや作業着などを洗っているママからのコメントもありました。特に土や泥の汚れを落としたいときには便利だと感じているよう。汚れ具合によって洗う時間やすすぎの回数を自由に変えたり、水量を調整したりできるのだそうです。洗濯槽と脱水槽が別なので、漬け置き洗いに最適だというコメントもありました。

『うちはじいちゃんの畑着専用で外に置いてる。土、泥汚れかなり落ちるみたいだよ』

『最近、従来型半分の大きさの二層式買いましたよ! 泥と作業着用。気兼ねなく浸け置きできるし、重宝してます!』

『私も二層式ほしい。うちは長男(中1)が野球部で、次男(小4)がサッカーなんだよね』

『二層式なかなかないよね。うちは外に置いて使ってる。確かに部活やってた息子が砂がすごくてホースに溜まって壊れたことあるから、早く別にしておけばよかったと思った』

二層式洗濯機、デメリットはないの?

泥汚れを落とすのに便利と感じる人がいる一方で、不便だと思う部分を教えてくれた人もいました。ママたちが感じる二層式ならではのデメリットとは?

洗濯物を手動で移し替えるのが面倒

『実家に全自動と二槽洗濯機、両方あるけど二槽式すごくいい。汚れ落ちるし壊れない! ガンガン洗える! ただ面倒なのは洗濯終わったら脱水の方に移し替えないとだめなとこ』

『洗濯の行程は多いからそれ自体はめんどくさいよ』

『グルングルンしてるのが見えて、きれいになるよね。洗う→隣の槽に移して脱水→水入れ直してすすぐ→また脱水、の行程は今思うとけっこう面倒。途中の洗濯物置き場も必要だったね』

洗濯槽と脱水槽が分かれているため、洗濯する人が手でいちいち移し替えなければならないのが面倒だという声がありました。全自動洗濯機であれば必要がない作業なので、全自動に慣れたママは大変な手間だと感じるかもしれませんね。

脱水時の音がうるさい

『洗濯物が寄ったらうるさいし、ペラペラのフタがついてたな』

『二層式の脱水って中の洗濯物が片寄るとガタガタうるさいよね。でも、最後のすすぎ水はそのまま次の洗濯に使えるのはいいね』

『脱水で平らに洗濯物を入れないと物凄い音がする。ドッコンドッコン……洗濯機、歩き出しそうな音になる』

洗濯物を脱水するときの音がうるさいと感じるママもいるようです。特に中身が片寄ったときに「ガタガタ」「ドッコンドッコン」などという音がするそう。まるで洗濯機が歩き出しそうな気がするほどの音だと語る人もいました。
二層式洗濯機の使い心地をたずねる質問に対し、愛用しているママたちからは泥汚れにおすすめとのコメントも集まっていました。寄せられたメリット・デメリットを参考にしながら、ご家庭に合った便利な洗濯方法を検討できるといいですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

洗濯は夜と昼どっち?夜に洗濯をする「メリット」とは?
みなさんは、洗濯をいつしていますか? ママスタBBSに 『夜に洗濯機をまわす人はいますか?』 と投稿がありました。「夜はやらない」とコメントするママは、この投稿では少数派。「うちは夜」と答え...
洗ったはずのタオルやシャツが臭う!?洗濯物の臭いをなくしたいママたちの対策は
日々の洗濯物を自動で洗ってくれる洗濯機は、忙しいママの強い味方でしょう。洗濯物を入れ洗剤をセットして、ボタンひとつ押すだけであとはお任せという人も多いかもしれませんね。しかしあるママは、洗濯機...
お風呂は1階と2階どちらが便利?洗濯までの家事動線や気になる音など考えておきたいポイントとは
戸建てのマイホームを購入するときに、考えておきたいポイントは人それぞれ違うでしょう。LDKの配置が決まったら、お風呂やトイレなどの配置も考えていくことになります。ママたちの家ではお風呂はどの辺...
参考トピ (by ママスタジアム
二曹式洗濯機がちょっときになる