いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<わが子がトラブルメーカー?>【後編】個人面談で「苦手な子はいますか?」なんて普通聞く?

282_小学校_Michika
前回からの続き。わが子の個人面談のために学校に出向いた投稿者さん。しかしそこで先生から、ややショッキングな質問をされてしまいました。その内容とは「クラスに苦手な子はいますか?」というもの。投稿者さんとしては「わが子が他の子の”苦手な子リスト”にあがっていたらどうしよう……」と心配になったようです。お子さんはハキハキしているタイプだからこそ、苦手に感じる子もいるかもしれないと思ったのかもしれませんね。

個人面談でそんな質問をされるの……?

さて投稿内のママたちからは、先生からの質問内容にビックリしたような声も寄せられました。

『個人面談で「苦手な子はいますか?」なんて聞かれるの? うちは聞かれたことないや』

『え? 個人面談で先生がそんな質問をするの? 逆に揉め事が起こりそう……』

個人面談での先生からの質問内容に、驚きを隠せないママたち。「苦手な子はいますか?」という質問をされたらやや戸惑ってしまうのも無理はないかもしれません。この質問が投げかけられるかどうかは、学校や先生本人によっても差があるのではないでしょうか。「そんな質問は聞いたことがない」というママたちがいるのも当然でしょう。

同じような質問をされたことがあるよ

一方で投稿者さんと同じように「苦手な子について質問されたことがある」と話すママたちも。

『うちの学校は友だち関係の話のときに聞かれるよ。親に話す仲が良い子・苦手な子と、学校で仲良くしてる子って違ったりするよね』

『うちの子のクラス、子どもに「同じクラスになりたくない子は誰ですか?」「仲良しは誰?」とアンケートを進級前に取ってたみたい。子どもが言ってた。怖いよね』

『うちの学校では毎年、お友だちアンケートがあったよ。先生との個人面談のときに見せながら話したから、内緒ではなかった』

個人面談で質問をされるというのはもちろん、どうやらクラス内で子どもたちにアンケートをとるケースもあるようですね。そのアンケートがママたちに公開されることもあれば、先生たちの間だけで共有されることもある様子です。子どもたち本人や親に対して苦手な子を聞くというのは、決して珍しくない方針なのでしょう。

気持ちはわかるけど……気にしすぎじゃない?

『気にしすぎは親の過干渉だよ。親が知ったからといって、何ができるわけでもないでしょ』

『ママが気にしすぎてどうするの~。しかもまだ誰かから言われたわけでもないのに!』

「投稿者さんの気持ちはわかる」と前置きした上で、「だけど気にしすぎなくていい」と優しい声を掛けたママたち。子どもの人間関係が気になるのは当然のことでしょう。しかし「わが子が苦手に思われている」と親が知っても、なにか直接アクションを起こせるわけではありません。過剰に知ろうとするのは逆にトラブルの種になりうるのかもしれませんね。

トラブルが起きていない限りは大丈夫

『気になるのはわかるけど、トラブルがないなら気にしなくていいんじゃない?』

『気にはなるよね。でもそれを親である自分が知ったところでどうにもならないしなって思っちゃう。それなら知らなくてもいいかなって。子どもは子どもで未熟なりに人間関係学んでいくんだし。いじめとかトラブルがなければ知らなくていい』

子ども同士の間でトラブルが起きているならまだしも、何もないのに心配しすぎるのは良くないと指摘するコメントもありました。トラブルが起きる前から親があれこれと手を出しすぎてしまっては、子どもの精神的な成長を妨げることにもなりかねません。子ども同士では手に負えないトラブルになってしまったとき以外は、そっと見守っておくのがいいのかもしれませんね。

性格が合う子もいるし、合わない子もいるよ

『クラス替えでメンバーも変わるし、気にしなくていいんじゃないかな。子どもだって人間だから、誰でも合う・合わないはあるでしょ』

『うちの子は最近家でよく「○○ってちょっと苦手なんだよね」とか言ってる。ただ話を聞くに留めてるけど、「うちの子がそう感じるってことは、きっと相手もそう思ってるんだろうな」と内心思ってるよ。でもこればかりは仕方ないよね。合う・合わないはあるし』

大人だって「馬が合う人・合わない人」はいるはずです。子どもも同じように「性格が合わないな」と感じる相手はいるでしょう。誰とでも相性がいい人はいない、と言っても過言ではありませんよね。だからこそ「わが子が誰かから苦手だと思われていたらどうしよう」と考えすぎるのは、あまりいいことではない、とも考えられたようです。ママたちが言う通り、お互いに実害がないならば「それが人間関係よね」くらいに考えておくのが、いいのかもしれません。

「苦手な子はいますか?」との質問に戸惑いを覚えた投稿者さん。「わが子がほかの子から嫌われていたらどうしよう……」と心配になってしまったのでしょう。しかし大きなトラブルでも起きていない限り、心配のし過ぎは禁物かもしれませんね。首を突っ込みすぎず、そっと見守っているくらいのスタンスがちょうどいいのではないでしょうか。

文・motte 編集・みやび イラスト・Michika

【つぎ】の記事:<娘と継父の真実は……?>家族よりお金を大事にする夫と離婚。私が娘の笑顔を守る!【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<わが子がトラブルメーカー?>【前編】個人面談で「苦手な子はいますか?」と聞かれてショック
わが子の交友関係が気になるママたちは少なくないでしょう。ひょっとしたら時には「うちの子はお友だちからどう思われているんだろう?」と気になることもあるかもしれません。今回の投稿者さんも「うちの子...
小学校の高学年がやめ時?男の子ママの「お風呂問題」とは
お風呂は親子のコミュニケーションの場でもありますよね。湯船に浸かりながら今日一日の出来事を話したり、一緒に平仮名や数字の勉強をしたり。でも、子どもの年齡が上がってくると、もうそろそろ一緒に入るのも卒業...
小4男子がまったく言うことをきいてくれない!ママたちの対処方法とは?
だんだん成長していくわが子は頼もしいものですが、何度言ってもやるべきことをやらなかったり、理屈をこねられたりされるとママたちはイライラすることもありますよね。小学校も高学年になると身体的にも知的・...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自分の子が他の子からどう思われているかって気にならない?