いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小学校の高学年がやめ時?男の子ママの「お風呂問題」とは

お風呂は親子のコミュニケーションの場でもありますよね。湯船に浸かりながら今日一日の出来事を話したり、一緒に平仮名や数字の勉強をしたり。でも、子どもの年齡が上がってくると、もうそろそろ一緒に入るのも卒業かな? という気がしてくるもの。特に、異性の子どもなら尚更です。

あるママからこんな相談がありました。

『うちは今小2ですが、一緒にお風呂に入ってます。いつから入らなくなりますか?』

家では一緒に入る、外では別々に入る

相談者のママ同様、何歳頃まで息子と一緒にお風呂に入ってもいいものか、みなさん実は悩んでいるようです。他人の目が気になるので、温泉など外では別々だけど、家では一緒に入っているという声も。

『小学5年生。いまだに入ってます』

『年長だけど、一緒に入ったり入らなかったり。勿体無いかな!? 入れるうちは一緒に入った方がいい? 』

『うちは、小2と年長なんだけど、旅行などは私ひとりですが、家ではまだ一緒に入ってます』

『6年生。まだ一緒に入ってるよ。さすがに中学生になったら無理かな?』

『毎日じゃないけど、今でも入る、小3だけど。いつまで入るかなー?』

子ども自身から「入らない」と言ってきた時がやめ時かも

すでに大きなお子さんを持つ先輩ママからは、子どもの方から「恥ずかしいからやめる」と言ってくるから、それまで大丈夫では? という意見がありました。逆に、ママの方がそろそろ止めたいなと思っている家庭もあるようです。

『そのうち入るのが恥ずかしくなるよ!でも、うちは6年生まで一緒に入っていた 』

『4年生の息子とたまに入っているよ。本人の希望だから。本人が嫌がったらやめ時かな、と思っている。私はそろそろやめたいんだけどね』

『うちは、今3年生。私と妹とまだ入ってる。いつになったら一緒に入らないって言うかな~。そろそろ1人で入って欲しいな! 』

小学校高学年頃が止め時と考えているママが多いよう。お風呂に入っているときは、悩み事など普段話さないようなことも話してくれるから、なるべく入れるうちは一緒に入りたい、という声もありました。しかし、親子といえども異性。子どもが恥ずかしいと感じ出した時が、止め時なのかもしれませんね。

文・編集部 イラスト・なかやまねこ

関連記事

第2話「娘がパパとのお風呂で知ったこと」 #パパの有言不実行
漫画・ななのぶ 協力・渡辺ファミリー...
赤ちゃんのお風呂、何時に入れるのがいいの?
赤ちゃんが生まれてからの生活は、昼も夜も赤ちゃんのお世話に追われ、ママは大変。筆者が赤ちゃんのお世話で特に苦手だったのは、赤ちゃんの沐浴やお風呂でした。  赤ちゃんの沐浴やお風呂の入れ方に悩む ...
ママが生理中の子どもとのお風呂。「タンポン」で乗り越えるママの声と使用時に気を付ける「5つのこと」
生理中でも、子どもと一緒にお風呂に入っていますか? 身体の生理現象について理解できない幼少期だと、血を見せてしまうことにためらいを感じるママもいらっしゃるのではないでしょうか。しかしながら旦那さんの帰...