いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<旦那の小遣い減らしたい>【前編】旦那が子どもに内緒でお金をあげていた。計画的に使わせたいのに!

555_旦那_Ponko

子どもに渡すお小遣いのことで悩んだことがある方もいることでしょう。今回の投稿者さんは、夫婦間で子どものお小遣いに対する価値観が違うと悩んでいるようです。さて具体的にはどのようなことなのでしょうか?

『子どもたちには毎月お小遣いを渡していて、「それでやりくりするように」と言っています。しかし旦那が、私に内緒で子どもたちにお小遣いを渡してしまいます。何度か注意はしていますがやめてくれません。今日私がショッピングモールに買い物に行ったら偶然上の子も来ていて、そこで友だちとフードコートでファストフードを食べていました。問い詰めたら「お父さんからお小遣いをもらった」と白状しました。本当に困ります』

2人のお子さんを育てている投稿者さん。子どもたちには毎月決まった額のお小遣いを渡しているにもかかわらず、旦那さんが勝手にお金を渡してしまうことに頭を悩ませているのだそう……。投稿者さんとしては決まった額をうまくやりくりするスキルを身に着けてほしいのでしょう。旦那さんに対しては「どうして勝手にお金を渡してしまうの?」と苛立ちを感じているのかもしれませんね。

毎月いくらあげているの?

投稿者さんの不満に対して、トピック内からはある疑問が寄せられました。

『お子さんはいくつで、お小遣いはいくらなの?』

確かに子どもたちの年齢や金額は気になるポイントですよね。さて投稿者さんの回答やいかに?

『金額は妥当だと思います。上の子は14歳で2,000円、下の子は11歳で1,000円を毎月渡しています。旦那には30,000円も渡しています。それを子どもたちにあげるなら、旦那のお小遣いを減らそうかと思っています』

投稿者さんの子どもたちは中学生と小学生で、それぞれに妥当と思われる額をあげているようです。しかし旦那さんは自分のお小遣いから子どもたちにお金をこっそり渡してしまいます……。投稿者さんとしては、子どもたちにお金を渡すのであれば、その分の旦那さんのお小遣いをカットしたいとまで考えている様子ですね。

信じられない……そこまでする?

しかし投稿者さんの考えは、トピック内のママたちからはあまり支持されなかったようです。

『投稿者さん、自己中すぎない? 子どもにお金を渡すから旦那のお小遣いを締め上げるなんてビックリ』

『旦那さんのお小遣いの範囲で子どもたちに渡してるなら問題ないでしょう。なにがそんなに気に食わないの?』

「子どもたちに勝手にお小遣いを渡してしまうなら、渡せないくらいに旦那のお小遣いをカットしてしまいたい」と話した投稿者さん。ママたちからは「自分勝手すぎる」と驚きを隠せない声が挙がりました。「どうしても子どもたちにお金を与えてほしくない」という強い気持ちが見え隠れするこの発言に対しては、「何がそんなに問題なの?」と戸惑うようなコメントも。「旦那さんのお小遣いの範囲内ならば、子どもにお金をあげるのも好きにすればいい」というのがママたちの考えのようですね。

妥当な金額をあげています

ママたちからのコメントに対して、投稿者さんも反論を繰り出します。

『子どもには妥当な額のお小遣いはあげているつもりです。以前、「中学生のお小遣いの相場は1,000~2,000円」と聞いたことがあります。その通りにしています』

どうやら「妥当な額のお小遣いを渡しているのだから、追加でお金を渡すのは良くない!」というのが投稿者さんの主張のようですね。投稿者さんは「お小遣いの相場は1,000~2,000円」と考えている投稿者さんは、それ以上渡すのは言語道断と考えています。

追加であげてるんじゃないかな

しかし投稿者さんが主張する”相場の額”に、トピック内のママたちは思うところがある様子です。

『それはあくまで「月のお小遣い」として渡してる額でしょ。足りなくなった場合には追加で渡したり、祖父母からもらったりしてるんじゃないかな。もちろんいくらでも欲しがるだけあげるわけではないだろうけど、「何が何でも絶対に2,000円しかあげない!」なんて家庭はめったにないと思うよ』

『それは毎月のお小遣いをあまり渡してない分、どこかに行くときにはきっちりお金渡してるんだよ。投稿者さんの場合、子ども同士で遊びに行くときも2,000円の中から出せって言ってそう……』

投稿者さんは「2,000円くらいが相場の額と聞いたことがある」と話しましたが、ママたちは「それは”必ず渡す額”の話では?」との疑問が寄せられました。子どもがお友だちと出かけたり、特別な事情がある場合にはどの家庭でも追加で渡しているのでは……というのがママたちの推測のようですね。もちろん家庭それぞれでしょうが、複数のママたちから同じ意見が出るということは、”追加お小遣い”のシステムをとっている家庭は決して珍しくはないのでしょう。

子どもたちに対して勝手にお小遣いをあげてしまう旦那さんに、苛立ちを隠せない投稿者さん。「お金を渡すのをやめないなら旦那のお小遣いを減らす」と息巻いている姿に、トピック内のママたちは驚いてしまったようです。夫婦間でお小遣いについての価値観が大きく異なると、トラブルになりやすいのかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<旦那の小遣い減らしたい>【後編】旦那が子どもに内緒の小遣い。家族に秘密ができる時点で実は……?
前回からの続き。投稿者さんには中学生と小学生の子どもがいます。それぞれに"妥当な額"である2,000円と1,000円を、毎月お小遣いとして渡しているのだそう。投稿者さんとしては「決められた額を...
将来子どもが旅行をプレゼントしてくれたら喜んで受け取りますか?それとも遠慮しますか?
もしも大人になった子どもからプレゼントをもらえたら、みなさんは喜んで受け取りますか? ママスタコミュニティには、こんな質問がありました。 『もしも将来、子どもに「夫婦水入らずで旅行に行ってきなよ...
<暴言ムスメ>【前編】高2の娘が「5分以内にクレジットカードを貸して」と大騒ぎ。断ったら……
お子さんから「買い物をするからクレジットカードを貸して」と言われたら、即答で"OK"と言えますか? ひょっとしたら少し悩んでしまう方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんも、クレジットカード...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
いくら注意しても旦那が子ども達に内緒でお小遣いを渡す