いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

将来子どもが旅行をプレゼントしてくれたら喜んで受け取りますか?それとも遠慮しますか?

C798B8A4-F9D1-47EF-870E-5FEB445B03EC
もしも大人になった子どもからプレゼントをもらえたら、みなさんは喜んで受け取りますか? ママスタコミュニティには、こんな質問がありました。

『もしも将来、子どもに「夫婦水入らずで旅行に行ってきなよ。お金は出すから」って言われたら、遠慮する? それともありがたくもらう?』

子育て中のママにとって、旅行をプレゼントできる年齢になった子どもの姿は、まだまだ遠い未来のようで実感がわかないかもしれません。しかし大人になったわが子が、両親への感謝の気持ちを込めて旅行をプレゼントしてくれたら……と想像してみてください。投稿を読んだママたちからさまざまなコメントが届きました。

わが子の優しさに感動しちゃう!

わが子からのプレゼントは、いくつになっても嬉しいですよね。しかしプレゼントとしてありがたくもらっても、旅行するかどうかは意見が分かれるようです。

きっとうれしくて泣いちゃう!ありがたく旅行するよ

『私たちが喜ぶかなぁと思って、子どもがそう言ってくれたならうれしい。ありがたく旅行するし、お返しをする』

『感動して泣く。甘えて旦那と2人で行くわ』

『きっと旅行のためにお金を貯めて、いろいろ考えてくれたんだと思うから、ありがたく旅行に行ってくる!』

「子どもに感謝して、旅行に出かけたい」とコメントするママがいました。両親が喜ぶ姿を想像しながら、準備してくれた子どもの気持ちを最優先にしたいと考えているのでしょう。

受け取った旅行代金を倍返し

『お金は受け取るけれど、大事にとっておく。子どもにお祝い事があったら倍にして返す』

『お金はありがたくちょうだいして、子どもがうちに来てご飯を食べるときとかに、そのお金で高いお肉を用意する』

『お金は受け取るけれど、娘の通帳へ。そして「みんなで近場に1泊しよう」と提案して、そっと倍返しする』

『いただいたお金を倍にして、結婚祝いとか出産祝いとかに上乗せする』

お金は「ありがたくもらう」けれど、そのお金は旅行に使わないと考えるママもいるようです。子どもの気持ちが詰まったお金に、ママの感謝の気持ちを上乗せして子どものもとへ返したいのでしょうね。

受け取らない。理由は……

いっぽう「旅行のプレゼントは受け取らない」と答えるママもいました。受け取らない理由はさまざまですが、大きく分けて2つあるようです。

受け取るのは気持ちだけ

『旅行に行きたくないのではなく、もったいないから気持ちだけもらう』

『遠慮する。「貯金しとけ」って言う』

『気持ちだけいただくよ。子どもにお金を使わせたくない』

『悩むなぁ。夫婦で行きたいところはあるけれど、やっぱり遠慮しちゃうな』

旅行代金は「子ども自身のために使ってほしい」とのコメントが寄せられました。夫婦で旅行となれば、それなりにまとまった金額になるでしょう。ママたちは「子どもに大金を使わせたくない」と考えたようですね。

夫婦での旅行は難ありかも……

『旦那と2人で旅行なんてイヤだから。気持ちだけ受け取る』

『旦那と2人で旅行って罰ゲームやわ』

『遠慮せず正直に断る。子どもは私が夫婦2人での旅行をイヤがるって知っていると思う』

『断る。友だちと旅行に行った方が楽しい』

一緒に旅行する相手が旦那さんでは楽しめないとプレゼントの内容に難があると考えるママもいるようです。プレゼントしてもらっても楽しめないなら、率直に断った方がいいと考えたのでしょう。もしかするとママたちは率直に断れば、子どもがプレゼントの申し出を引っ込めやすいと配慮してのことかもしれませんね。

実際に子どもからプレゼントを受け取ったよ

大人になった子どもに両親へと旅行をプレゼントされたらどうするか問われた、今回の投稿。ママたちは投稿を読みながら、将来の子どもや夫婦の未来を想像したようです。なかには実際に旅行をプレゼントされたママから、こんなコメントもありました。

『実際に子どもに初任給と過去にバイトして貯めたお金から、旅行をプレゼントされた。温泉に行ってきたよ』

こちらのお子さんは両親に旅行をプレゼントできるほどの収入があるのですから、ママが心配しなくても生活できている証。このような申し出ができるほど、子どもが成長してくれたらうれしいでしょうね。

今はまだ手がかかる目の前の子どもが、「大人になったら……」と想像してみるのもたまにはいいかもしれません。そんな未来に想いを馳せながら、今日も子育てを頑張りましょう!

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・森乃クコ

【つぎ】の記事:<パパは元野球少年>協調性のない小3息子「チームに入れよう!」と旦那が言い出し……【前編まんが】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<意外に難しい>旦那さんや彼氏からの「花束」のプレゼント。嬉しい?それとも有難迷惑?
誕生日やクリスマスといった記念日に、男性から「花束」のプレゼントを受け取ったことのある人もいるでしょう。ママスタコミュニティにこんな投稿が寄せられました。 『誕生日やクリスマス、ホワイトデー...
かわいがっている嫁にプレゼントをあげたい。義母からもらってうれしいのは、どんなもの?
「義母にプレゼントを贈るなら、何がいい?」。ママスタコミュニティに時折あがる話題ですが、今回あがったのはその逆パターン。「お嫁さんに贈るなら何がいい?」という、義母さんからの相談でした。 住宅はもう...
<彼氏の母親は重い?>【前編】息子の彼女にプレゼントを贈りたい!ママとして出しゃばりすぎ?
お子さんが年頃になれば、彼氏・彼女ができるのも自然なことでしょう。親としては嬉しいような寂しいような……複雑な気持ちになるかもしれません。今回ママスタコミュニティに寄せられていたのは、息子さんの彼...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もし将来子供に「夫婦水入らずで旅行に行ってきなよ。お金は出すから」って言われたら