いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

かわいがっている嫁にプレゼントをあげたい。義母からもらってうれしいのは、どんなもの?

pixta_69396293_M

「義母にプレゼントを贈るなら、何がいい?」。ママスタコミュニティに時折あがる話題ですが、今回あがったのはその逆パターン。「お嫁さんに贈るなら何がいい?」という、義母さんからの相談でした。

住宅はもうプレゼント済み。お誕生日にあげるのは?

「息子の嫁が、かわいくて仕方がない」という、投稿者である義母さん。息子しかおらず、ずっと「娘がいたらいいのに」と憧れていたのか、たまたま気が合うお嫁さんだったのか。理由は定かではありませんが、結婚してお嫁に来たときからずっとかわいがっているのだそうです。

『今では息子夫婦に、子どもがふたり。孫もできて、このうえなく幸せです。嫁も私に気を遣ってあちこちお出かけに誘ってくれ、孫も含めたみんなでいろんなところに行っています。今月が嫁の誕生日なので何かプレゼントをしたいのですが、みなさんが義母からもらうとしたら何がいいですか?』

以前には息子夫婦に家をプレゼントした(!)という投稿者さん。

『息子夫婦には「注文住宅を好きに決めていい」と、費用はすべて私が出しました』

なんとも太っ腹ですね! お嫁さんが義母さんに気を遣うのも納得です(笑)。ただ投稿を読んだママたちは、あまりの気前のよさに「何か裏があるのでは?」と勘ぐります。

『そこまでしたから「将来は介護してね」って言わないよね?』

こんなコメントまで来ましたが、

『言いませんよ。いずれ介護が必要になったら、老人ホームに入る予定を立てています』

と、投稿者さん。施設に入るのにも費用はかかります。義母さんはもしかすると大金持ちなのかもしれません!

「現金」の声が圧倒的多数。「買って渡す」以外のアドバイスも

お金がいくらでもあるのなら、どんなものだってプレゼントできそうです。

『私はお義母さまと同じ、シンプルな2カラットの一粒ダイヤネックレスがほしいです。毎日着けたいので、何にでも合わせやすいプラチナ台がいいです。お揃いのピアスもあるとうれしいです』

『すごくよい関係! 正直いえば、センスのいいブランド品がもらえたらうれしい』

具体的な品目で挙がったのは、ブランド品や貴金属類。自分ではなかなか手にできない高額なもの、というイメージです。

ほかにもさまざまなプレゼントのイメージが出てきそうなものですが、ママたちから集まった意見は圧倒的にこれでした。

『「これで好きなものを買いなさい」と、お金。自分の好きなもの以外は、もらってもうれしくないから』

『現金。家族に使うとかじゃなくて、「自分のために使いな」ってくれたらうれしい』

……やっぱりそうですよね。「現金だと生々しいから商品券」などの声もありましたが、ママたちが一番ほしいのは、結局現金のようです。他にもこんなアイデアが出ました。

『「夫婦ふたりでゆっくり食事しておいで」と、食事代。あと子どもたちの面倒をみてほしい。ただ誕生日当日は家族みんなで過ごしたいから、誕生日前後の日に』

『みんな”現金”しか言わないんだね(笑)。プレゼントはサプライズじゃなく、一緒に買いに行くのもいいな』

『一緒に買いに行けばいい。気遣いのできる嫁なら、「これがいいです」とは言わないかもしれないけど。息子さんにそっと聞いてもらってみたら? お嫁さんも言いやすいかも』

『年齢も趣味や好みも違うから、聞いたらいい。誕生日プレゼントというよりお正月まで待って、お年玉として現金を渡すのが一番いいと思うけどね』

世代が違えば好みも違うもの。投稿者さんが「素敵だな」と思うものをあげても、お嫁さんが心から喜んでくれるとは限りません。一緒に買いに行くのもよさそうです。

実際に義母からもらったのは「現金」「コフレ」そして「嫌味」?!

「素敵な義母さん!」という感想が多くあったなか、実際に義母さんからプレゼントをもらっているママたちからもコメントもありました。

『義母から息子3人の妻たちに、お揃いでペンダントをもらいました。義母ともお揃いです。それぞれの雰囲気に合わせて、ホワイトゴールドやピンクゴールドなどカラーが違います』

『うちは誕生日に10万円、お年玉5万円。不満はないです。お母さんありがとう』

『私は誕生日が12月。ダンナのアドバイスらしいけど、毎年クリスマスコフレと手袋かストールを贈ってくれます。自分では買わないから、すごくうれしい』

たとえ高価なものでなくても、心遣いがうれしいものです。

『うちの義母は、毎年ポチ袋に5,000円を入れてお年玉にしてくれるよ。現金が一番いいよね!』

やさしい義母さんを持つママたちからの報告がある一方、こんな声もありました。

『やさしいお姑さんだね。私の姑なんか、ペットボトルのお茶1本だよ』

『ペットボトルのお茶だけでも、よき義母だよ。うちなんか嫌がらせと嫌味の攻撃のみだよ!』

『うちの義母も何もしてくれず、口出しや要求ばかり。うちは何ひとつ世話になってないのに、将来自分の世話してもらうため近所に引っ越してこようとしているらしい』

これぞまさしく「ほしくないプレゼント」かもしれません。

さて、もしあなたが義母さんから何かプレゼントをもらえるとしたら? リクエストはありますか? やっぱり現金なのでしょうか?

文・鈴木麻子 編集・千永美

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
義母のことが大好きというママ。これって珍しいことなの?義母が好き嫌いの理由とは
義母のことが大好きなママから、ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。 『私は義母が好きなんだけれど、これは珍しいの? みんなはどう?』 ママスタコミュニティのママたちは、義母のことをど...
もはや伝説級!?義母からもらった衝撃的な物を教えて!
義実家からいただき物を贈られることも少なくないでしょうけれど、なかにはびっくりしてしまうような物もあるかもしれませんね。あるママさんがママスタコミュニティにこんな投稿をしてくれました。 『義実家...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子の嫁がかわいいくて仕方がない。今度プレゼントを送りたい。