いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母のことが大好きというママ。これって珍しいことなの?義母が好き嫌いの理由とは

pixta_40309698_M
義母のことが大好きなママから、ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『私は義母が好きなんだけれど、これは珍しいの? みんなはどう?』

ママスタコミュニティのママたちは、義母のことをどう思っているのでしょうか。早速コメントを紹介していきます。

義母が好き、その理由は?

性格が好き

『結婚のときに実母は亡くなっていたけれど、朗らかで優しくて気遣いもできて公平で。義母と身内になれて良かったなと思えたよ』

『いざというときに助けてくれる。小さいことは全く気にしない性格が男前』

『旦那より私を思ってくれるところ。子離れをしていて1人暮らしでも、いちいち頼らない! 泣き言を言わないし、素晴らしいわ』

義母の優しい性格や小さいことを気にしないさっぱりとした性格、そして我慢強さなどが好きというママもいます。あるママは結婚のときには実母は亡くなっていたといいます。しかし実の娘のように優しく接してくれる義母がいたことで、新しい母親ができたように感じているようです。

実母と比較して好き

『料理がうまいし、孫も見てくれるし。優しい。実母は良くも悪くも仕事人間で、まだバリバリ働いているし性格もキツイから』

『母より品がある。悪口を言わない。魅力的です。義母が母だったら私の性格も変わっていたかもしれないな』

『同居をしているけれど大好きだよ! 実母が嫌いだから余計にね』

『実母より好き! 普通のお母さんという感じで好き。実母が厳しい人なだけに、お義母さんの優しいところがホっとする。だから義実家にいる方が楽しい』

実母と義母を比べたときに、義母の良さがわかるケースもあります。例えば実母が厳しい人だった場合、義母がとても優しい人だと安心できるのかもしれません。実母との接し方の違いもあって、義母のことが好きになることもありますよね。

義母と仲が良過ぎて2人で出かけることも

『普通に2人で旅行で温泉やテーマパークに行ったりする。友達みたいな感じ』

『この人が本当のお母さんだったらよかったと思えるくらい好きだし大切。2人で旅行をしたりもする』

義母のことが大好きで、2人で旅行をするママもいるようです。義母のことを友達のように思っているということは、とても気の合う2人なのでしょう。

義母のことが嫌い、その理由は?

性格が合わない

『性格が悪すぎる』

『自己中心的。すぐ怒る。嫌味を言う。悪口を言う。人使いが荒い。他人に厳しく自分に甘い。人としておかしいと思う』

『無神経でデリカシーもない。どれだけ傷つけられてきたことか!』

義母の性格が自分の性格と合わない場合には、義母のことを好きになるのは難しいでしょう。自分のことしか考えない、短気、人の悪口を言うなど、あまり好ましくないことをする義母もいるようです。

孫同士を比べる

『初孫(旦那の弟の子供。離婚して嫁に引き取られ今はもう会えない)と比べて、うちの子どもを常に下に見てくるから。一言目には「初孫ちゃんは早かったけれど」、次は「まだ歩けないの?」「まだ喋らないの?」とか。初孫と会えなくなってからすり寄ってこようとしたけれど、私も子ども自身も「○○のばあばもじいじも嫌い」と言って拒絶している』

孫が何人かいる場合には、孫同士を比べてしまうこともあるようです。比べられたママも決していい気分ではありませんし、比べられた子どもも義母のことを嫌いになってしまう可能性もあります。

あまりにも性格が合わず義母と縁を切ったママも

『羨ましいわ。仲がいい嫁姑に憧れていたのに、性悪な義母だったわ。裏の顔をよく見なかった自分が悪いんだけれど。縁を切ったからどうでもいい』

『何かあったら旦那の元カノに逐一報告し、ずっと仲良くしている。初めは頑張ったけれど耐えられずに絶縁した。「〇〇してあげた」が口癖で、損得勘定で生きてる人』

義母との相性が悪く、距離をおいたり疎遠になってしまったママもいます。旦那さんと結婚をする前は優しい義母だったのに、結婚をした後でガラッと変わってしまうことも……。裏の顔を知ったことで、絶縁したママもいるようです。

時間の経過と共に変わる義母への気持ち。旦那さんにも相談をしてみては

『好きでも嫌いでも大嫌いでもない。いい義母と思うときもあれば、そうではないと思うときもある。結婚当初はいい義母だったんだけれどな……』

義母のことが大好きな投稿者さん。他のママたちからのコメントを見る限り、義母のことが好きで仲良くしているママも少なくありません。中には2人で旅行をするなど、友達のような付き合いをしているママもいるようです。

一方で性格が合わなかったり、義母がしたことが許せないなどで義母のことを嫌いと感じているママもいることがわかりました。結婚をした当初は優しかったり気を使ってくれる義母でも、ある程度の時間が経つとママたちへの優しさや配慮がなくなることもあるのでしょう。もし義母の態度があまりにもひどい場合には、距離をおくなど付き合いを考えるのも選択肢の1つになってくるかもしれませんね。その場合には旦那さんに相談するなどをして、対応を決めていくといいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

関連記事

嫁姑問題なんて無関係。うちのお義母さん、とっても素敵な人です
何気ないママたちのおしゃべりタイムで、ひとたびお姑さんの話題になると、おしゃべり、というか愚痴は、なかなかに盛り上がりますね。嫁姑問題は全国共通の事柄のようで、ママスタコミュニティにもさまざまなエピソ...
ズバリ聞きます!あなたはお義母さんが好きですか?嫌いですか?
嫁の立場から見るお義母さんという存在は、ポジティブな存在ではないことが多いのではないかと筆者は思います。「嫁姑問題」「姑との確執」など、どの時代も「嫁と姑」という組み合わせは、ネガティブな情報...
【嫁ぎ先の天然家族】そんな義母が好き #4コマ母道場
【第3話】同情 【第4話】よく分からないけれど 漫画・めい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私は義母好きだけど義母が好きってめずらしい?