いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<旦那の小遣い減らしたい>【後編】旦那が子どもに内緒の小遣い。家族に秘密ができる時点で実は……?

675_旦那_Ponko

前回からの続き。投稿者さんには中学生と小学生の子どもがいます。それぞれに”妥当な額”である2,000円と1,000円を、毎月お小遣いとして渡しているのだそう。投稿者さんとしては「決められた額をやりくりできるスキルを培ってほしい」と考えているようです。しかし旦那さんがこっそり子どもたちにお小遣いを渡していることがあり、投稿者さんはその行動に苛立ちを覚えています。「今後も子どもたちにお金を渡してしまうのであれば、旦那のお小遣いをカットしてしまいたい」とまで考えているのだそう……。

投稿者さんの様子にトピック内のママたちは驚きを隠せません。「旦那さんのお小遣いを減らすのはやりすぎなのでは?」「旦那さんが子どもたちにお小遣いをあげるのが、どうしてそこまで許せないの?」などのコメントが寄せられました。

私だってお小遣い制です!

しかし投稿者さんは「子どものお小遣いは十分に上げているのだから、追加のお金をあげるのは教育上良くない」と考えているようです。

『大人の私でも月のお小遣いは15,000円です。ネイルサロンに行かない月や香水を購入しないときはお金が余ることもありますよ。足りないときは自分のパート代で賄っています』

「大人である自分も浪費せずにお小遣い制で頑張っているのだから、子どももこのルールに従うべき」と考えている投稿者さん。しかしこの発言にトピック内のママたちからは「待った!」の声が寄せられました。

『自分は足りないときはちゃっかりパート代から使ってるんだね。子どもには2,000円しかあげなくて、足りなくても我慢しろって? 変な話だよね。自分はやってるのに子どもはダメって……』

『投稿者さんのお小遣いが足りなくてパート代から出すことがあるなら、子どもが旦那からもらうのも容認すべきじゃない? 働けない子どもたちからしたら、大人がくれるお小遣いが収入なわけだから』

ママたちが指摘したのは、「毎月のお小遣いが足りない場合は自分のパート代を足すことにしている」という部分でした。そもそも旦那さんが子どもたちにお小遣いを渡しているのは、子どもたちのお小遣いが足りていないと感じるからでしょう。「投稿者さんがお小遣いを追加するのは良くて、子どもはダメなの?」とブーイングがあがるのも無理はないのかもしれません。

バランスを見直してみたら?

『子どもや旦那のお小遣い削ろうとするのに、自分のお小遣いはちゃっかり増やすって……』

「お小遣いが余る月もある」と話した投稿者さん。それならば投稿者さんのお小遣いを今よりも少なくして、その分を子どものお小遣いに回してあげたらどうかと提案するママたちも現れました。全員分のお小遣いのバランスを見直してみるのもいいかもしれませんね。

『友だち同士で「貸してあげる、買ってあげる」のトラブルを未然に防ぐためにも、投稿者さんが考え直したほうがいい』

いずれにしても子どもたちのお小遣いの額は考え直したほうがいい……との声がトピック内では高まったようです。お小遣いの額に満足していないと、友だち間でのトラブルになりかねないと警鐘を鳴らすコメントも見受けられました。まだ何も起きていない今だからこそ、見直してみる時期なのかもしれません。

内緒のお小遣いがある、ということは……?

ママたちからは「投稿者さんは子どもたちから信頼されていない」というショッキングな意見も挙がりました。

『内緒でお小遣いをもらっている時点で、お子さんとしてはもう投稿者さんとの信頼関係はなくなってるんじゃない? ここまできたらもう家族みんなでの話し合いが必要。投稿者さんの言い分ばかり聞けと言うのは話し合いじゃないからね。子どもや旦那の言い分を全部よく聞いて』

『お父さん側と「お母さんには内緒」という会話になる時点で、投稿者さんとは信頼関係がないと言うことかも。私がそうだった。親に「欲しい」というと、なんでも「無駄な買い物!」と言われてた。今も親には一切の信頼ないです』

信頼関係が危ぶまれているようにも見える今の状況では、ひとまず家族内での話し合いが必要ではないでしょうか。子どもたちや旦那さんと意見を出し合いながら、それぞれが納得のできる妥協点を見つけるのもいいでしょう。

子どもにお金の使い方を学んでほしいというのは、投稿者さんの親心から来る気持ちでしょう。しかし子どもたちにしたら、今のお小遣いの額は満足できるものではないのかもしれません。旦那さんもそのように考えているからこそコッソリとお金を渡しているのではないでしょうか。一度家族でお小遣いについて話し合ってお互いの気持ちを確認してみることで、全員にとって良い方向に向かうといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<「100万円貸して」姉に借金>弟から提案「俺のお祝い今後いらない!」借金返済へ【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<旦那の小遣い減らしたい>【前編】旦那が子どもに内緒でお金をあげていた。計画的に使わせたいのに!
子どもに渡すお小遣いのことで悩んだことがある方もいることでしょう。今回の投稿者さんは、夫婦間で子どものお小遣いに対する価値観が違うと悩んでいるようです。さて具体的にはどのようなことなのでしょう...
ご近所さんはみんな新築の家に住んでいて、車も2台持っている。どうしてそんなにお金持ちなんだろう?
エリアによって、住む人の生活スタイル、持っている物や住んでいる家などは異なるものです。ママたちが疑問を解決するママスタコミュニティのあるママが、ご近所さんの暮らしぶりをこんな風に見ています。 『...
40代・50代は楽しい?ママたちの声からわかったリアルな事情
家事育児、仕事に追われていると毎日があっという間に過ぎていきますよね。とくに子どもが産まれてからは、その成長にときの流れが早いと感じることも……。筆者も子どもの成長とともに歳を重ね、気づいたら「も...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
いくら注意しても旦那が子ども達に内緒でお小遣いを渡す