いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<成長期の子どもの外食>お金がかかるし食べすぎもダメだから、注文は1人前のみ。この方針は変?

059_ママ(単体)_Ponko
食べ盛りの子どもは、親が驚くほどよく食べるものですよね。家での食事だけではなく外食でもたくさん食べますが、ママスタコミュニティのあるママの場合は食べ盛りのお子さんのご飯を1人前しか頼まないのだそう。

『以前、食べ盛りの男の子の外食に1人前しか頼まないとママ友に言ったら「2人前でも3人前でも頼む、1人前しか頼まないなんて子どもがかわいそう」と言われたけれど、それは普通なの? 好きなだけお腹いっぱい食べさせるの? 1人前を食べて終わりが普通かと思っていて、何が正解なのか分からない。食費がどれだけかかっても息子のためなら大丈夫というのが普通?』

外食は家での食事よりもお金がかかるので、家計の面からも1人前を注文しているようです。でもママ友の家では子どもが満足するまで食べさせると聞くと、自分の考えが正しいのか不安になってしまいますよね。お金のこと、そして子どもの食欲のことを踏まえて、他のママたちは食べ盛りの子どもの外食をどう考えるのでしょうか。

満腹にならないのは子どもがかわいそう

『食費のことをいうなら、外食をやめればよいのに。せっかく食べにきて満腹にならずに帰るのはかわいそう。自分だってそんなことされたら嫌だよ』

外食をするのは子どもにとって嬉しいことにもかかわらず食べる量を制限されたら、がっかりしてしまうかもしれません。食べた後も物足りなさを感じてしまい、せっかくの外食も満足できず子どもがかわいそうとの意見もあります。

『うちは外食頻度が多くないから、たまに行ったときくらいは好きなものを好きなだけ食べさせてあげたいと思っている。そんなに食べて大丈夫? と思うくらい食べるときもあるけれど、子どもが嬉しそうに食べてくれると自分もすごく幸せな気持ちになる』

外食の頻度によっても異なりますが、子どもが満足するまで食べさせるママもいます。子どもが美味しそうに食べる姿や、お腹いっぱいで満足した顔を見たりするのは親としても嬉しいものでしょう。

外食代が心配な場合はどうすればよい?

食べ盛りの子どもに満腹になるまで食べさせるとなると、いったいいくらかかるのでしょう。そんなお金の心配も出てきてしまいます。解決方法はあるのでしょうか。

外食前に家で少し食べるようにする

『とりあえずお金の問題ということ? そこに問題があるなら食べさせてから行けば? 友達は外食へ行く前におにぎりなどを食べさせていたよ』

『中学生の男の子のママが、食べ盛りだから外食の前にうどんを食べさせてから行くと言っていたなぁ』

外食の前に家にあるおにぎりやうどんなど、お腹にたまりやすいものを食べさせて空腹を少し満たしておく家庭もあるようです。そうすれば注文する品数が減るので、金銭的な負担が少し軽くなるのでしょう。

食べ放題のお店に行く

『大盛OKや食べ放題は?』

『食べ放題に行けば解決』

食べ放題のお店は定食などに比べると料金が少し高めに設定されていますが、いくら食べても一定の金額なのはありがたいですよね。食べ盛りの子どもでも、思う存分食べてお腹を満たすことができます。

こんなに食べて大丈夫?

投稿者さんは外食費だけではなく、食欲旺盛なわが子の食欲自体にも不安を感じているようです。こんなコメントがありました。

『うちは旦那は1人前しか食べないよ。下の子も。上の子だけが小さい頃から食欲旺盛で悩む。ママ友にどうしているか聞いても、普通に1人前でそれ以上欲しがらないと言われる。別にその食欲が普通なら何人前でも頼むけれどさ。なんか異常なんじゃないかと心配で』

旦那さんも下の子も1人前だけで満足できるので、上の子の旺盛な食欲をみると普通ではないのでは? と思えてしまうそうです。病気ではないか、健康に害はないかなど心配になってしまいますね。他のママたちは、子どもの食欲についてどう考えているのでしょうか。

健康であれば、まだ抑えなくてよいのでは?

『健康に問題がないなら、外食だろうが自宅だろうがお腹いっぱい食べさせるよ!』

食欲が出てくる年齢になると、周りの人が驚くくらいによく食べるものです。毎日一緒にいる親でさえ、びっくりすることがありますよね。個人差はありますが、自分もたくさん食べたというママもいます。もちろん食べすぎてしまい、肥満になったり健康を害したりするようなことがあってはいけませんが、そうでないならば子どもが満足するまで食べさせるという意見も見受けられます。

「頼みすぎ」と言われると外食は楽しくない

『自分が子どもの頃に外食しても、食べすぎ頼みすぎと言われて全然楽しくなかったな。今考えると1人前しか頼んでいなかったのに』

外食は子どもにとって、わくわくする嬉しいことではないでしょうか。何を食べようかなと考えるだけでも、楽しくなってきますよね。でも親から食べすぎと言われてしまうと、なんだか申し訳ない気持ちになってしまい、せっかくの外食がつまらないものになってしまうかもしれません。雰囲気が悪くなり、他の家族にとってもあまり美味しいと感じられない食事になることも。

もしお金のことが心配ならば、普段の食費を調整することもできそうです。あるいは食べ放題のレストランも割高ではあるものの、満腹感があって良さそうですね。食欲旺盛なことに関しては個人差がありますから、他の子どもと比べる必要はないのかもしれません。もし気になるならば、学校で保健室の先生などに相談するとママも安心できるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・ここのえ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<10年間、夫にご飯を作ってナイ>結婚11年目。平凡な家族。ただひとつ違うのは?【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

食べ盛りの中高生男子の子どもがいるママからの質問!夕食をパスタにする場合、どんなおかずを添えたらいい?
中学生と高校生の息子がいるママから、夕食のメニューについて質問がありました。 『食べ盛りの中学と高校の息子がいます。夕飯のメインをパスタにしようと思っても、他のメニューに困ります。普段は、肉! 肉!...
思春期男子の食欲はどこまで旺盛なのか?「息子の食欲」くらべてみました
子どもは成長するにしたがって身体も大きくなりますね。身体を大きくするためにはそれだけ食事を食べなければいけなくなるでしょう。健康で元気な身体でいるためにも食事をしっかり食べることは必要になります。ただ...
子どもからの「おかわり!」に喜べないママの胸の内とは……?
ママが作ったご飯を美味しそうに食べてくれる家族の姿が、何よりも嬉しいママたち。もぐもぐごっくん! 元気いっぱいに「おかわりー!」と言われれば、とっても嬉しい反面、複雑な内心を持つママもいるのだそう。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
食べ盛りの子供に外食