いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

食べ盛りの中高生男子の子どもがいるママからの質問!夕食をパスタにする場合、どんなおかずを添えたらいい?

中学生と高校生の息子がいるママから、夕食のメニューについて質問がありました。

『食べ盛りの中学と高校の息子がいます。夕飯のメインをパスタにしようと思っても、他のメニューに困ります。普段は、肉! 肉! ご飯! という子どもです。皆さんならどんなメニューにするか、教えてください』

食べ盛りの中高生男子の子どもがいるママからの質問!夕食をパスタにする場合、どんなおかずを添えたらいい?1
食べ盛りの子どもが2人いる夕食に、投稿者さんはパスタを考えています。子どもたちにはパスタだけでは足りないようですね。パスタに追加する他のメニューを悩んでいます。パスタにおかずを追加する合、他のママたちはどんなおかずを作るのでしょうか。

ママたちはパスタの他に何を作る?

野菜をたっぷり使った肉料理

『サラダチキンとか冷しゃぶサラダは?』

『パスタに肉とか魚が入っていないなら、サラダに蒸し鶏とか照り焼きチキン、豚しゃぶとか肉系を入れる』

『ポトフなんてどうかな? 野菜もとれるし、お肉やウィンナーも入っているし』

パスタがトマトソースやカルボナーラなど比較的味が濃い目であれば、さっぱりしたサラダを添えるといいかもしれません。サラダに卵をトッピングしたり、豚しゃぶやサラダチキンなど肉を加えたりするとボリュームが出そうですね。また野菜がたっぷり入ったポトフにして、肉やウィンナーをいれるママもいるようです。

具だくさんのスープ系

『サラダとスープとビーフシチューとかにする。でも足りないと言われるから、一応ご飯は炊いておくよ』

『うちはパスタもボリュームがあるメニューが多いから、さっぱり系のサラダと具だくさんスープにすることもある』

パスタにボリュームがある場合には、野菜がたくさん入ったスープを作るママもいました。パスタのベースがこってりしていなければ、ビーフシチューなどを添えて子どもたちのお腹を満たすこともできそうです。

ピザやハンバーグなどボリューム系

『パスタのときは、サラダをボリュームありにしてピザも焼く』

『パスタにピザ2枚にするときもあるし。ロールキャベツとサラダとか』

『私が子どもの頃は、ミートソースパスタにハンバーグが添えられていたな』

パスタだけでは足りないときには、ハンバーグやロールキャベツなどの肉系のおかずを出すこともあるそうです。他にもピザを焼くなど、それだけでも夕食として十分と思えるようなものをプラスしている家庭もありました。

夕食には白いご飯が欠かせない。食べ盛りの男子の食欲は侮れないから……。

食べ盛りの中高生男子の子どもがいるママからの質問!夕食をパスタにする場合、どんなおかずを添えたらいい?2

『パスタだろうがシチューだろうが、とにかくご飯は必ず炊いておく。高校生男子の食欲は半端ないよ』

『どんな夕飯のときも米は炊くし、ツナ缶や冷凍唐揚げ、レトルトカレーなどを常備しておく。足りないと言われるのが1番困るから』

夕食をパスタやシチューなどボリュームがあるメニューにしたとしても、ご飯は必ず用意しておくという意見も寄せられています。食べ盛りの高校生や中学生にとっては、パスタやピザだけでは満腹にならないこともあるのでしょう。夕食の〆にご飯を食べることがあるようです。

パスタだけでは足りないと言われたときのために、白いご飯を用意しておくと安心

食べ盛りの子どもがいる家庭では、夕食はかなりボリュームがあるメニューになることが少なくないでしょう。投稿者さんはパスタの他に何を出そうかと悩んでいます。他のママたちからは豚しゃぶやサラダチキンを使ったサラダ系やハンバーグ、ロールキャベツなど肉系のおかずが挙げられました。作った分だけでは足りないこともあるようで、白いご飯は必ず用意していることも少なくないようです。白いご飯に合わせるために冷凍食品やレトルト商品を買っておくなど、食べ盛りの子どもがいる家庭では子どもが「ご飯が足りない」と言ったときの対策をしていることもわかりました。

投稿者さんの場合も、パスタにサラダやスープなどの野菜だけではなく、お腹にたまる肉系を用意するのも良さそうです。それでも足りないと言われたときのために、おにぎりやピラフを作れるようにご飯を炊いておくと安心かもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・松本うち

関連記事

義実家 に関する記事一覧
中高生男子の夕食には肉料理は必要なの?魚メインの食事にダメ出しされたママが、今後できることとは
中高生男子の子どもがいるママから、ある日の夕食について投稿がありました。 『中高生男子の子どもがいるママ、ぜひ教えてください! ・鮭のホイル焼き ・カニ玉 ・ナスとピーマンの煮浸し ・ほ...
思春期男子の食欲はどこまで旺盛なのか?「息子の食欲」くらべてみました
子どもは成長するにしたがって身体も大きくなりますね。身体を大きくするためにはそれだけ食事を食べなければいけなくなるでしょう。健康で元気な身体でいるためにも食事をしっかり食べることは必要になります。ただ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
食べ盛りの子供がいる家庭