いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

中高生男子の夕食には肉料理は必要なの?魚メインの食事にダメ出しされたママが、今後できることとは

pixta_44094781_M
中高生男子の子どもがいるママから、ある日の夕食について投稿がありました。

『中高生男子の子どもがいるママ、ぜひ教えてください!
・鮭のホイル焼き
・カニ玉
・ナスとピーマンの煮浸し
・ほうれん草のごま和え
・納豆
・味噌汁

これは今夜の夕食だったけれど、息子にダメ出しされました。しかも「これではご飯が進まないから、コンビニで唐揚げを買ってきてほしい」と言っています。量が足りないわけではなく、肉がないのはあり得ないんだそう。育ち盛りの男の子は、このメニューでは物足りないと思いますか?』

魚や納豆、卵などボリュームがある夕食のように見えますが、息子さんからは「物足りない」と言われてしまったそうです。育ち盛り、食べ盛りの子どもがいる場合、このメニューでは足りないのでしょうか。ママたちの考えとは?

中高生の男子は肉を食べたいのでは?

『うちも肉は必要よ。食べ盛りの男の子だから仕方ないよね』

『うちは高一男子だけれど、「肉が欲しい」と言うかな。量が足りないとかではないと思う。スポーツをやっているから、余計言われるよ』

中高生男子の子どもがいるママからは、やはり肉料理は必要なのでは? との意見が寄せられました。食べ盛りの時期なので、ボリュームがあって食べ応えがあるようなメニューが好まれるようです。特にスポーツをしていると、夕ご飯のときにはお腹が空いているのでしょう。肉料理が欲しいと言われるそうです。

今後投稿者さんができることは?

魚料理のときには肉料理もプラスする

『魚料理のときは肉も少し出す。例えば豚汁にしたり、冷しゃぶサラダや豚バラとナス炒めとか。メインの肉じゃなくて、サブの役割の肉にするかな』

『「こんなに品数はいらない、肉が欲しい」と言われた。だからメインが魚料理のときは豚汁や肉じゃがとか、肉が入った料理を必ず入れるよ』

魚料理がメインになるときでも、肉を使ったおかずを出すママは少なくないようです。肉はメインにはなりませんが、豚汁や野菜と肉の炒め物など野菜が多めの料理を作るようです。

物足りないならば自分で作らせる

『魚がメインのときに「肉が欲しい」と言われたら、「物足りないなら自分で作ってね、材料(肉)はあるから」と言う。そうすると自分で適当に炒めて、焼肉のタレをかけて食べている』

『一生母親に料理を作ってもらうわけにもいかないんだから、足りない分くらいは自分でやってもらう』

魚がメインで他にもおかずがたくさんあっても、投稿者さんは子どもに物足りないと言われてしまいました。他のママたちからは、同じ状況になったら自分で好きなおかずを作ってもらう、とのコメントが届いています。今は母親である投稿者さんがいるので料理を作ってもらえますが、進学や就職で家を出ることになれば、自分で作ることになるでしょう。その練習を兼ねて、今から自分で作らせるのもいいかもしれませんね。

足りない分は自分で買いに行かせる

『「買ってきてではなく、自分で買ってこい」と言うよ』

『ただのワガママだよ。うちの息子は言わないし、私なら絶対買ってこない。どうしても食べたいなら自分で買いに行かせる』

投稿者さんが作った夕食では足りなかったため、子どもがコンビニで唐揚げを買ってきて欲しいと頼んでいます。子どもからのお願いに関しては足りない分を買うのはいいとしても、投稿者さんが行くのではなく子どもが自分で行くのが前提になりそうです。足りない分を親に買いに行かせるのは、子どものわがままと考えることもできますよね。

冷凍食品を常備しておく

『冷凍の唐揚げでも常備しておいたら?』

今後また「物足りない」と言われる可能性もありますから、冷凍食品の唐揚げを買っておくのもひとつの方法かもしれません。冷凍の唐揚げの他にも冷凍餃子やハンバーグなどがあると、いざというときにさっと食卓に出すことができそうです。

「物足りない」なら子ども自身で料理させよう。ママは下準備を

中高生男子の子どもにとっては、魚がメインの夕食では物足りないようで、投稿者さんは唐揚げを買ってきてと頼まれました。ママたちからは食べ盛りの男子には肉料理が必要なのでは? との意見が寄せられています。

もしかしたら今後も子どもが「夕食が物足りない」と言うことがあるかもしれません。そのときにはママが足りない分を用意するのではなく、子ども自身で料理させてはいかがでしょうか。ママは子どもがすぐ料理に取りかかれるように、1食分ずつ肉を冷凍する、野菜を刻んで用意するなどの下準備をしておいてあげるとよさそうです。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

家じゅうの食糧を探して片っ端から食べ尽くす!?ママが悲鳴をあげる中高生男子の食欲とは
小さな子どもが一生懸命にご飯を食べている光景はほほえましいもの。しかし食欲旺盛な子どもがどんどん成長していくと、いずれどうなるのでしょう? ママスタコミュニティに、成長した男の子の食欲についてこんな質...
中高生男子の胃袋は無限大?彼らを満足させられるメニューとは
思春期男子の子育てをしておられるママたちにとって、子どもたちの食事の支度は毎回、「食欲との戦い」。思春期男子の食欲に白旗をあげつつあるママから悲鳴があがっていました。 『うち中3男子がいます...
思春期男子の食欲はどこまで旺盛なのか?「息子の食欲」くらべてみました
子どもは成長するにしたがって身体も大きくなりますね。身体を大きくするためにはそれだけ食事を食べなければいけなくなるでしょう。健康で元気な身体でいるためにも食事をしっかり食べることは必要になります。ただ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中高生男子の子がいるお母さんに聞きたい