いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<後悔する?>【後編】選択ひとりっ子の良いところは?親が亡くなってからのメリットもある!?

001_義兄弟姉妹_Ponko

前回からの続き。相談者さんは自身の経験から「選択ひとりっ子」を選んだようですが、まわりのご家庭に複数人お子さんがいることもあり、自分の選択を今後後悔することがないか不安になったようです。

ひとりっ子だと両親がなくなったときが大変?

ママたちからはひとりっ子のデメリットとして、「両親が亡くなったときに、子どもが大変になりそうだ」という理由があがっていました。

『年齢が上の世代からは、1人だと何かあったときに大変だよと言われる。例えば両親が早くに亡くなったら天涯孤独になって、助け合える人がいないとかね』

『よく言われるのは、両親が亡くなったときにその悲しみ、事務処理等を全て1人で抱えなければいけないこと。身内がいなくなってしまうことですかね』

両親がなくなると、他に頼れる近い身内がいなくなってしまいます。しかしきょうだいがいれば、きょうだいで一緒に悲しみを乗り越えられると考える人もいるようです。また、悲しみだけでなく、さまざまな事務作業などの手分けができないことをデメリットとして挙げる声もありました。

何事もデメリットやメリットがあり、他の家庭とは比べられない

けれど、必ずしも両親が亡くなったときのことをひとりっ子のデメリットとしてとらえなくてもよいのではないでしょうか。

『まわりにひとりっ子が多く、ご両親亡くなった方が口を揃えて「寂しいけれど、揉めずに自分の好きにできて良い」と言っていました』

『親のそういった大変な状況のとき、むしろひとりっ子であるほうが割り切れるし、汚い話、相続で揉めることもないからいいなと感じています』

たとえばテレビドラマなどにはたまに、「遺産相続できょうだいが揉める」シチュエーションがありますよね。実際に、「遺産相続を機にきょうだい仲が悪くなった」という実体験を筆者自身も耳にしたことがあります。

物事は、何事にもメリットとデメリットが存在するものなのではないでしょうか。とはいえ人生は一度きりなので、もう1人子どもを産んだときのデメリット・メリットは、実際になってみなければ感じることができません。つまりはどちらをとっても必ず、「ああしてみればよかった」という後悔はでてくるもの。どちらを選択すれば後悔がないのか、どちらを選択したほうが幸せになれるのかと正解を決めようとしなくてよいのかもしれません。家族でどちらのメリットのほうが自分たちにとって大切か、どちらのデメリットを避けておきたいか相談して決めていけたなら、きっと後悔は少なくなるはずですよ。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<同居の断り方>親孝行したい旦那。子どもがいないのに姑の面倒を見られない私はダメ?【前編まんが】

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<後悔する?>【前編】選択ひとりっ子の方、その選択に満足している?間違いではないけれど不安で
人はさまざまな理由があって、こうだと結論を決めます。その理由が他人とは違っていると、他人にしてみれば「なぜそんな結論を選んだの?」と思うこともありますが、実はその答えにはしっかりとした途中経過...
<産んで後悔?>【前編】毎日きょうだい喧嘩で嫌になる!つい「一人っ子が良かった」と考えてしまい
きょうだいや家族は、多ければ多いほど賑やかになりますよね。しかしその分人間関係のいざこざが起こるのは、家庭内でも同じこと。今回の相談者さんのお子さんもきょうだい喧嘩が多く、ついこんなことを思ってし...
一人っ子ママに「子ども2人はお金がかかる」と愚痴ったママ。ママ友の返事にイライラするのはお門違い?
みなさんはママ友と会話するなかで、相手の言葉にイライラを感じてしまったことはありますか? ママスタコミュニティに投稿をくれたあるママは、ママ友から言われた言葉に腹立たしさを感じてしまったようで……...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
選択一人っ子の方、満足してますか?