いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<後悔する?>【前編】選択ひとりっ子の方、その選択に満足している?間違いではないけれど不安で

002_義兄弟姉妹_Ponko

人はさまざまな理由があって、こうだと結論を決めます。その理由が他人とは違っていると、他人にしてみれば「なぜそんな結論を選んだの?」と思うこともありますが、実はその答えにはしっかりとした途中経過があるものですよね。今回の相談者さんは子どもを「ひとりっ子」だと決めているようですが、まわりが子どもを複数人育てているのはなぜなのだろうかと気になったそうです。

『選択ひとりっ子の方、満足していますか? 私自身ひとりっ子で、寂しいと思ったことは一度もないです。そのため「きょうだいがいなくてかわいそう」という感覚が理解できません。わりと不自由なく育ててもらって、自分の子どもも1人で良いと思っています。一方、旦那は2人きょうだいの弟で、以前は「子どもは2人ほしい」と言っていました。

現在は息子が1人います。私が2人目を特に欲しいと思わないのが1番の理由ですが、あとは経済的な面や私のキャパ的な面を考えても、1人でいいかとなっています。世間的には2人くらいが一般的な気もしますし、ご近所も2人お子さんがいるところが多いです。今は1人でいいと思っているけど、後悔しないかな、というのがちょっと不安です。みなさんどうですか? ひとりっ子、後悔していますか?』

相談者さんは、自分がひとりっ子で育ち満足していたため、自分の子どももひとりっ子でいいと決めていたそうです。しかし旦那さんの意見を聞いたり、まわりのご家庭を見ているうちに、自分の選択に今後後悔することがないか不安になったようです。

“選択”ひとりっ子に後悔していないの声多数

相談者さんは、自分と同じように“選択”ひとりっ子を選んだママさんたちの意見が聞きたいようです。そんな相談者さんの「ひとりっ子を選択したけれど後悔をしたことはあるか?」という問いに、ママたちからはたくさんの「していない」の声が集まりました。しかしその理由はさまざまなようです。

『こどもが小さい頃はちょっと思ったけれど、塾や学費がかかる頃になって「1人で正解だった」と痛感したよ』

それに子どもが増えると、かかる出費も増しますよね。生活費はもちろんのこと、塾代や学費、遊ぶお金など……。2010年の内閣府の調べによると、未就学児にかかる子育て費用は1人あたり年間で約104万円、中学生になると約155万円かかるそうです。

『満足しかないよー。20代で産んで今、小4。息子とは気が合うし、優秀だし、穏やかで本当に良い子だし、ひとりと向き合って育てていくのが私には向いている』

また、子どもが複数人いると、それだけひとりの子どもと向き合う時間が減ることも。「子どもと向き合う時間が十分にとれて満足」と言う声も複数ありました。

『全然してない。私もキャパ的に無理だと思ったし、もう1人いたら確実に精神的に余裕がなくなってギスギスした家庭になるのは目に見えていたから』

もしかしたら子どもが増えれば、それだけ保護者としてやることも多くなり、ストレスが溜まることもあるでしょう。食事にせよ、着替えにせよ、お風呂にせよ、子どもが小さければ小さいだけ必要になる親のサポートはたくさんあります。大きくなったらなったで、今度は子どもの勉強に友人関係に生活態度に……お母さんたちには気が休まる隙がありません。そんな中でパートナーに対する余裕がなくなって喧嘩に至ることなどを想定して、ひとりっ子を選んだ方も少なくないようです。

『私が子どもの頃からきょうだいがいることで苦労しているし、関わりたくないから自分の子は絶対ひとりっ子って決めていた。後悔してないです』

きょうだい仲が良ければいいですが、必ずしも良くなるとは限りませんよね。しかも仲がどうなるかは子どもが育ってからでないと分からないことです。「きょうだいがいなくて可哀そう」という人もいますが、「きょうだいがいてストレスが溜まる」人もなかにはいるのではないでしょうか。

自分たちが望んでいることが、自分たちの正解

『ひとりっ子でも多産でも、親の育て方じゃないの? 私はきょうだいといても全く幸せじゃなかったけど。世間体より、自分が産みたいかどうか』

『夫婦で決めたことだし全く後悔してない。もう高校生だけど』

“選択”ひとりっ子を選んだママたちには、自分がその選択をした理由があります。そのためその理由に基づいて、自分の選択に満足している方が多いようですね。たとえ他人に理解されなかったとしても、実際に子育てしていくのは自分たち夫婦。当人が満足していれば、他人にあれやこれやと口出しをされても、その決心は揺るがないものなのかもしれません。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<後悔する?>【後編】選択ひとりっ子の良いところは?親が亡くなってからのメリットもある!?
前回からの続き。相談者さんは自身の経験から「選択ひとりっ子」を選んだようですが、まわりのご家庭に複数人お子さんがいることもあり、自分の選択を今後後悔することがないか不安になったようです。 ひ...
<選択一人っ子>義母から怒りの「二人目を早く!」攻撃が。夫婦で納得しているけれど、どう返信する?
「子どもは何人産み育てたいか」という話し合いを、結婚前や結婚後に交わす夫婦はたくさんいるでしょう。一人っ子ならどう育てるか、二人なら、三人なら、と経済的な面や育児のキャパシティなどいろいろな点を考...
<一人っ子はかわいそう?>【前編】「親のことを話せる相手がいない」とママ友から聞いて不安に
みなさんのお子さんは何人きょうだいですか? 一人っ子の方もいれば、近所でも有名な大家族という方もいるかもしれませんね。ある投稿者さんのお子さんは一人っ子。どうやらご自身のお友だちがこぼしたひと言に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
選択一人っ子の方、満足してますか?