いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

鍋一つで!家庭でも作れる栗とゴルゴンゾーラのリゾットが美味しそう!

5
今が旬の栗は、リゾットにすると美味しくいただけますよ!
市販の甘露煮で、本格的なリゾットが手軽に作れちゃいます!
美味しい栗とゴルゴンゾーラの旨みが染みわたって、と~っても濃厚な絶品リゾット、ぜひお試しくださいね。

材料 4人分

米:240g たまねぎ:1/4個 ブイヨン:800cc 栗の甘露煮:10粒 オリーブオイル:大1 白ワイン:50cc ゴルゴンゾーラ:80g 生クリーム:80cc パルメジャーノチーズ(すりおろし):大2 黒胡椒:適量 イタリアンパセリ(みじん切り):大1

ブイヨンの作り方

たまねぎ、にんじん、セロリ各1/4個程度、黒粒胡椒5粒、ローリエの葉1枚、パセリの茎4~5本、塩小さじ1/2を1ℓのお水と一緒に40分以上煮出したものを使います。
もしくは、市販のブイヨン800ccを使ってください。
1

作り方

1.鍋にオリーブオイルを入れてたまねぎのみじん切りを炒め、透き通ってきたら米を洗わずに入れて炒め、4等分に切った栗も加える。
2.米が熱くなったら白ワインを注ぎ、続いて、ブイヨンをお玉で2~3杯ずつ加えていく。中火で13分ほど経過したところで、アルデンテかどうか確認したら1cm角に切ったゴルゴンゾーラ、パルミジャーノチーズ、生クリームを加えて溶かし、火を止める。※アルデンテか確認した時点で、ブイヨンが残っていたら全部使い切らずに残してください。
3
3.器にもり、パセリ、黒胡椒をふる。
4

レシピ監修:前澤 由希子
会社員時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。
結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

文・編集部

関連記事

絶品すぎるっ!人気の秋鮭とほうれん草のクリームパスタ
淡白な鮭と、こくのあるクリームは相性抜群!ほうれん草もプラスして栄養も彩りも良く仕上がります。 生クリームで作る濃厚で美味しいクリームソースで、子供から大人まで愛される味です♡鮭は小麦粉でまぶし...