いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<仮面夫婦>【後編】将来離婚予定だけど旦那を引き止めたい!2人目を授かれば回避できるかも

0おすすめ666_旦那_ マメ美 (1)

前回からの続き。投稿者さんは37歳、中学生の娘さんが1人いるママさんです。投稿者さんは旦那さんとある約束をしています。それは娘さんが20歳になったら離婚をする……というもの。しかし投稿者さんはこの状況で「2人目の子どもが欲しい」と考えているのだそう。自分自身が欲しいというのはもちろんですが、「娘にきょうだいを作ってあげたい」という気持ちも大きいようですね。ちなみに旦那さんからは「2人目は考えられない」と反対されている様子です。
トピック内のママたちからは、投稿者さんの考えに非難の声があがりました。「離婚をすることが決まっているのに、なぜ2人目を授かろうとするの……?」と怪訝なコメントも見受けられたようですね。

離婚の理由は一体何なの?

さてここで、あるママから素朴な疑問が寄せられました。

『離婚を考えているということは、夫婦の間に何かあるのよね? 離婚する理由はなんなの?』

「娘が20歳になったら離婚をする」と約束しながら結婚生活を続けている投稿者さん。たしかに離婚事由が気になりますね……。

『不仲ではないんです。夫婦でランチデートもしますし、夜は娘が寝たら2人で晩酌したりもします。傍から見たら普通に仲の良い家族に見えるはずです。離婚原因は性格の不一致で、旦那は「自分の好きなように生きたい」とのことです。私も別にそれは否定しません。離婚しても問題なく育児ができる程度の収入が私にはあります』

話を聞いていると投稿者さんと旦那さんの夫婦仲は、良好に感じられます。しかし旦那さんには「自由に生きたい」という願望があり、投稿者さんがその気持ちを受け入れる形になったのだそう。もし2人目を授かっても困らない程度の収入が投稿者さん自身にあることから、離婚をすることは問題ないとも語りました。しかし……?

『離婚は決定事項なので、産まれてくる子どもを傷つけてしまう可能性もあります。でももしかしたら2人目が産まれれば旦那の気持ちが変わって、離婚を避けられるかもしれません。数%の可能性ですが……』

「2人目が産まれれば旦那の気持ちが変わるかも」とポツリと呟いた投稿者さん。このひと言によってママたちからは新たな批判が噴出するのでした……。

2人目を産んで旦那さんを引き留めるつもり……?

『投稿者さんは旦那と離れたくないんだよね? 好きなんだよね? でも2人目の子どもを使って旦那さんを引き留めるなんてダメだよ。生命は物じゃない、道具にしちゃダメ』

『性格の不一致で離婚を考えている夫婦、なのに子どもを作るって……。生まれてきた子どもがいつかそのことを知ったらどんな気持ちになるかまで、投稿者さんは考えてないでしょ。子どもがほしいのは投稿者さんが旦那を引き留めたい気持ちからでしょ』

「2人目の子どもを授かったら、離婚を回避できる可能性がある」と考えている投稿者さんですが、ママたちからは「そんな考えは絶対にダメ」と強く反対されました。旦那さんの意向や自身の収入の面から、投稿者さんは「離婚するのは構わない」とは言っています。しかし「2人目を授かれば……」という言動からは、離婚はしたくないと考えているようにも見えますね。ひょっとしたら投稿者さん自身も、この気持ちを自覚してはいないのかもしれません。

離婚する人と子どもを作ろうとは思わないよ

旦那さんの立場に立ってコメントをしてくれたママたちもいました。

『私が旦那さんの立場なら、絶対に作らない。離婚したいのに2人目なんて作ったら絶対に言い包められる。投稿者さんの呑気さに呆れてると思う』

『私はどちらかというと旦那さんに近い立場で、あと数年で離婚します。正直「あと少し」と思って一緒にいる相手なので、今の段階で「新しい家族が欲しい」と言われたら、目の前が真っ暗になります。たとえこのまま離婚できると言われても、引き取ると言われても嫌です』

「別れる予定の相手との子どもが欲しいとは思わない」というのが、ママたちの考えのようですね。投稿者さんが「2人目を授かれば離婚を避けられるかも」と考えている通り、旦那さんも同じように考えているでしょう。すなわち「もし2人目を授かってしまったら、離婚できなくなるかも」……と。旦那さんの立場になれば、2人目を授かりたいと思わないのは当然かもしれません。

自分の人生だよ。自分で決めよう

とはいえもし本当に投稿者さんが「2人目が欲しい」と純粋に思うのであれば、旦那さんを説得するのもいいでしょう。ひょっとしたら旦那さんも首を縦に振ってくれる日が来るかもしれません。

『他人の意見で決めるくらいなら2人目は諦めたほうがいいと思うよ。本当に授かりたいなら誰の意見を求めずに産みなよ』

『投稿者さんの人生なんだから、投稿者さんが決めた通りにすればいいよ。そして自分で責任を取ればいい』

「2人目を産む!」と本気で決意したならば、そこからどのように動くかは投稿者さん次第です。ただし「この子が産まれれば離婚を避けられるかも」と期待するのではなく、まずは「離婚して1人になっても大切に育てたい」という決意を固めるべきかもしれませんね。

離婚を約束しながら2人目を望む投稿者さん。一件矛盾しているかのように見える言動には、「離婚を回避したい」という願望もあったのかもしれません。娘さんが20歳になるまでにはあと数年。それぞれが納得のできる結末を迎えられるといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<旦那がパワハラ!?>身に降りかかった、会社でのトラブル「私には関係ありません」【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<仮面夫婦>【前編】娘が20歳になったら離婚する約束。だけどどうしても2人目が欲しいんです!
子どもを何人授かりたいかという家族計画は、夫婦間での同意が不可欠でしょう。しかし2人の意見がかみ合わないことも珍しくはないかもしれませんね。 『いま37歳で中学生の娘が1人います。旦那からは「娘...
ラブラブ夫婦に学ぶ!夫婦円満な「夜のお誘い」合図&断り方
人にはなかなか聞けない、夫婦の営み事情。円満の秘訣は「お誘いの合図」にあった?
「お金がないので、旦那に親権を渡しました」子どもの幸せを考えたママの決断……【前編】まんが
幼少期に父が亡くなった私は片親で育てられ、母は父が亡くなったショックから、仕事をせず生活保護を受けて私を育てていました。 当然高校にも行かせてもらえず、中学を卒業とともに就職し、親元を離れた私は20...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
離婚が決まってるけど子供が欲しい