いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<仮面夫婦>【前編】娘が20歳になったら離婚する約束。だけどどうしても2人目が欲しいんです!

632_旦那_マメ美
子どもを何人授かりたいかという家族計画は、夫婦間での同意が不可欠でしょう。しかし2人の意見がかみ合わないことも珍しくはないかもしれませんね。

『いま37歳で中学生の娘が1人います。旦那からは「娘が20歳になったら離婚したい」と言われています。ですが私はどうしても2人目の子どもが欲しいんです。年齢的にもそろそろ限界が近づいており、決断するなら今しかない状況です』

そう遠くない将来に、旦那さんと離婚することが決まっている投稿者さん。しかし投稿者さんとしては、今からでも2人目の子どもが欲しいと考えています。自分自身が「欲しい」という思いがあるのはもちろん、娘さんにきょうだいを作ってあげたい気持ちもあるようです。しかし旦那さんからは「離婚することが決まっているのに家族を増やそうとは思えない」と拒否されているのだそう。もちろん投稿者さんとしても「もし2人目の子どもを授かったとしたら、その子が幼いときに両親の離婚を経験させるのか……」と迷う気持ちもある様子ですね。

離婚する予定なのに家族を増やすの?

「2人目が欲しい」と考える投稿者さんに、ママたちからは”NG”の声がかけられました。

『私も旦那と仮面夫婦だけど、もう1人作ろうなんて思えない。離婚するとわかっていながら子どもを望むって、私はナシだと思うよ』

『離婚が決まってるような旦那と、よく”もう1人”と思えるね……2人目作るのは今はやめておこう。娘さん巣立って旦那さんと別れて、もしも新しい縁があったら2人目を考えればいいよ』

「離婚する予定の相手と、なぜ子どもを作ろうと思うの……?」と怪訝そうなコメントを寄せたママたち。投稿者さんの希望は、トピック内のママたちには”ナシ”と判断されたようです。ひょっとしたら今後、フリーになった投稿者さんに新しい出会いがある可能性もあるでしょう。どうしても2人目が欲しいと思うならば、その時に考えてみるのがいいかもしれません。

『生まれてから離婚が決まるのは仕方ないよ。でも子どもに親の離婚を経験させることがわかってて産むって最悪……。本当に勝手な親。信じられない。親の離婚がどれだけ子どもを傷つけるか知らないの?』

投稿者さんの発言に嫌悪感を隠せないママもいました。「2人目が欲しい」「娘のためにきょうだいを作ってあげたい」という投稿者さんの気持ちに、嘘はないのでしょう。しかし2人目の子どもは両親の離婚を絶対に経験するとなると……投稿者さんの意向を全肯定するわけにはいかない、と考えたのかもしれませんね。

娘さんは本当にきょうだいが欲しいの?

さてここで、あるママから質問が投げかけられました。

『娘さんにその状況でもきょうだいが欲しいか、ちゃんと聞いてみた? 小さいころは「欲しい」と言うかもしれないけど、今は違うんじゃないの?』

「娘もきょうだいを欲しがっている」と話す投稿者さんに「中学生になった今でもきょうだいを欲しがってるの?」「両親が離婚するのをわかっていながら?」と質問したこちらのママ。思わずドキリとするような内容ですね……。投稿者さんはこの質問に回答しました。

『私は2人目が欲しく、娘も「弟か妹が欲しい」といまだに言います。ところで”その状況でも”というのは、「娘が20歳になったら離婚する」と伝えるということですか……? さすがにそれはできないです』

娘さんは小さいころから今までずっと「きょうだいが欲しい」と話しているのだそう。また娘さんは将来両親が離婚することは、知らないようです。中学生の娘に対しては今はまだ話すべきではないと、投稿者さんは考えているのでしょう。

ひょっとしたらもう知ってるのかも……

しかしママたちからは「伝えたほうがいい」との声も……。

『投稿者さんは離婚のことを娘さんに伝えてないんだね。娘さんは親の異変を感じ取ってるのかも……弟か妹ができたら両親が仲良くなると思ってるんじゃない?』

娘さんは両親が離婚するつもりだと気づいているのでは……と推測したママもいました。もちろん推測の域を出ませんが、両親の離婚を阻止したくて「きょうだいが欲しい」と言っているとしたら……? 娘さんの気持ちを考えると何とも言えない気持ちになってしまいます。

『もう中学生なんだし娘さんに伝えたらいいと思うよ。パパとは離婚する予定だけどそれでも弟か妹が欲しい?」って。それでもなお娘さんが望むならそうしたらいい。「傷つくから伝えられない」って言うなら、投稿者さんは娘さんが傷つくようなことを、黙ってしようとしてるってことだよ』

「いずれにしても本当に2人目の子どもを真剣に検討しているのであれば、娘さんに離婚のことを話すべきだ」と諭すコメントも寄せられました。今の状況で2人目を授かるつもりなら、そのくらい大きな覚悟が必要だということなのでしょう……。

「娘が20歳になったら離婚」と旦那さんと約束を交わしている投稿者さん。この状況で2人目を望むのはよくない……とトピック内のママたちからは判断されたようです。旦那さんも2人目を授かることに消極的ならば、実現は難しいかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<仮面夫婦>【後編】将来離婚予定だけど旦那を引き止めたい!2人目を授かれば回避できるかも
前回からの続き。投稿者さんは37歳、中学生の娘さんが1人いるママさんです。投稿者さんは旦那さんとある約束をしています。それは娘さんが20歳になったら離婚をする……というもの。しかし投稿者さんは...
<夫婦の分岐点>旦那「たのむ、協力して」突然田舎に引っ越し!義実家のお店を継ぐ!?【前編まんが】
旦那とは社内恋愛の末、結婚。息子と娘に恵まれ、幸せな毎日を送っていました。そんな私たちに転機が訪れます。 都会育ちの私は、旦那の地元で暮らすのが内心イヤでした。でも旦那から「たのむ、協力してくれ」と...
<離婚で後悔>【前編】離婚から半年経って、「子どもから父親を奪ったのでは」と不安になってきた……
大きな決断をしたあとに、「やっぱりやめておけばよかったかも……」と悩んだ経験がある方は少なくないことでしょう。就職、結婚、出産……人生は、大きな決断の連続でかもしれません。そして離婚もそのひとつでしょ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
離婚が決まってるけど子供が欲しい