いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<唐揚げ粉が余った>もういらないと思っても捨てないで!揚げたらおいしいものはまだまだある

4B7758D3-498A-48CA-8817-A287982207A0
みなさんは唐揚げにするなら、どんなものが好きですか? 鶏肉の唐揚げは食事やお弁当のメインになりますし、お酒のおつまみにもなるので頻繁に作るママもいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティには、こんな投稿がありました。

『唐揚げ粉が余った。何を揚げたらおいしいですか?』

鶏肉でから揚げを作り終わって、残った唐揚げ粉。そのまま捨ててしまう人もいるかもしれません。しかし投稿者さんは、余った唐揚げ粉を活用して、もう1品おかずを増やそうと考えたようです。こちらの投稿にママたちは、さまざまな食材や調理のポイントをコメントしてくれました。

根菜はフライドポテトにチップスに最適!

フライドポテトやポテトチップスなどでおなじみ。ジャガイモをはじめとする根菜類をオススメするコメントです。

『ジャガイモやレンコン。チップスみたいに薄切りにすると、時間がかからずに揚げられる』

『ジャガイモは皮をむいたら、レンジでチンしてから揚げているよ。細長く角切りにしたら揚げやすいよ』

短時間で揚げられるチップスや、レンジで加熱してから揚げる方法を教えてくれました。これなら先に揚げた鶏肉の唐揚げが冷めないうちに、もう1品作れそうですね。

『大根をスティック状に切って、揚げています。水気をしっかり拭き取って粉をつけて揚げたら、油はそんなに飛びませんよ』

『そうそう大根! おいしい〜。私は大根の皮を厚めに剥いて、中身は煮物にします。皮のほうを角切りにして粉をつけて揚げると、ジューシーなフライドポテトみたいになる』

大根の唐揚げを勧めてくれたママは、水分が多い大根を油はねしないようにするポイントも教えてくれました。また皮を活用しての唐揚げも、煮物と合わせて作れば2品も増やせますね。ほかにもゴボウやニンジン、里芋などもオススメとコメントしてくれていましたよ。

根菜にかぎらず野菜ならなんでもおいしい

『カリフラワー』

『オニオンリング』

『ナスもカボチャも揚げる』

『ズッキーニもおいしかった』

『ピーマン。子どもたちは野菜をから揚げにすると「サクサクしておいしい」と言ってたくさん食べてくれる』

たいていの野菜は、唐揚げとの相性はバッチリと言えるのかもしれません。投稿者さんは茹でたブロッコリーに、余った唐揚げ粉をつけて揚げてみたのだそう。「ホクホクしておいしかった」とコメントしてくれました。

唐揚げにオススメの食材はまだまだあるよ!

「野菜以外の食材も、唐揚げにするとおいしい」と勧めてくれましたよ。

『シューマイ』

『豆腐のから揚げが好き』

『とり軟骨。ヤゲン軟骨ではなくヒザ軟骨のほう』

『魚もおいしいよ』

唐揚げにもオススメと教えてくれたバラエティーな食材たち。メインの唐揚げを何にするかによって、組み合わせる食材を選んでみてくださいね。

唐揚げ粉が足りなかったらどうする?

今回の投稿は「唐揚げ粉が余ったとき、何を揚げたらおいしいか」との質問でした。一方、こちらのママからは別の質問がありました。

『もし唐揚げ粉が足りなかったときはどうしている? 私は片栗粉やサラサラの薄力粉に、マジックソルトとか台所にあるものを適当に入れて、粉を足しています』

筆者もこちらのママと同じように以前、唐揚げを作っている最中に、粉を切らしてしまったことがあります。筆者が子どものころ、母から「片栗粉を混ぜるとから揚げがカリッと仕上がる」と教わっていたので、薄力粉と片栗粉の両方を足してみました。あわせる調味料は、唐揚げ粉のパッケージ裏面の「原材料名」欄を見て、ピンクソルトとガーリックパウダー、こしょうを入れることに。また残っていたインスタントラーメンのしょうゆ味の粉末を入れてみたところ、しょうゆ風味の唐揚げ粉に近い味になりました。

アクシデントをチャンスに変換!あらたなおいしさを発見してみては?

唐揚げを作っている最中に、唐揚げ粉が余ったり買い置きを切らして足りなくなったり……。そのようなアクシデントは、毎日料理をしていれば起きることもあるでしょう。そんなときちょっとしたアイデアがあれば、チャンスに変えられるのではないでしょうか。唐揚げ粉が余ったらママたちのアドバイスを参考に、いろいろな食材の唐揚げを試してみてくださいね。

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<義母から嫁の心得!>驚愕!「外食は1番安いものを注文」優しかったのは最初だけ?【第1話まんが】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

自宅で揚げ物しますか?片付けや油はねなど、揚げ物問題を解決する方法は?
毎日のようにキッチンに立つママたちは、これまでたくさんの料理を作ってきたことでしょう。でもなかには苦手な料理があるのではないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママからこんな質問がありました。 ...
鶏むね肉を使ったオススメのレシピが知りたい!ママたちが作る鶏むね肉料理とは?
スーパーなどで安く購入できるため家計の味方となる鶏むね肉。みなさんは鶏むね肉でどのような料理を作りますか? 鶏むね肉の実力を存分に発揮してもらうには、どのようなレシピ・メニューがオススメでしょう。...
「自宅で揚げ物料理は面倒」ではない!?面倒→便利に変わった人たちの理由
自宅で揚げ物料理を頻繁に作る人もいれば、家では滅多に作らないという人もいるようです。皆さんのお宅はどちらでしょうか。ママスタコミュニティに「自宅で揚げ物を作るのはラクなのか。面倒なのか」を問うアンケー...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
唐揚げ粉が余った