いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

自宅で揚げ物しますか?片付けや油はねなど、揚げ物問題を解決する方法は?

201_レシピ_わたなべこ
毎日のようにキッチンに立つママたちは、これまでたくさんの料理を作ってきたことでしょう。でもなかには苦手な料理があるのではないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママからこんな質問がありました。

『ママ友に、家では揚げ物をしないと言ったら「え? ありえない!」と言われた。唐揚げや天ぷらについて聞かれたから、唐揚げは近所の美味しい唐揚げ屋さんで買うし、天ぷらは天ぷら屋さんに食べに行くと言ったら距離を置かれている。揚げ物は油がはねそうだし怖いじゃん。床も汚れそうだし……。みんなは揚げ物を自分でするの?』

揚げ物は高温の油がはねて火傷をすることもありますし、床に油が飛んで汚れてしまう可能性もあります。それならばお店で買ってきたり食べに行ったりする方が良いと投稿者さんは考えているようです。でも自分で揚げ物をするママ友からは否定的なことを言われてしまったそう……。しかしママスタコミュニティには、投稿者さん同様に揚げ物をしないママもいるようですよ。

家で揚げ物をしない理由は?

油がはねるのが嫌だから

『揚げ物はしない! 私も揚げ物は買う! 油がはねるから嫌だ!』

『学生時代のクラブ活動で、フライドポテトを作っているときに油が跳ねて目に入った人がいて恐怖を感じた。揚げ物は滅多にしない』

食材によっては、揚げ物の最中に油がはねることもあるかもしれません。突然のことなのでよけきれずに手や顔に油がはねてしまうこともあるのではないでしょうか。火傷をしたり、大怪我につながったりする可能性を考えると、油はねが怖くて揚げ物を作ることを避けてしまうこともあるようですね。

揚げ物の後の掃除が面倒だから

『油で汚れるのは嫌だから揚げ物はしない。綺麗好きではなくて、単なる面倒くさがりな性格』

『私も揚げ物は極力したくない派。換気扇を回しても家中が油臭くなるし、コンロ周りの汚れや油処理を考えると憂鬱……』

『うちも揚げ物はめったにしない。後処理が面倒くさいから』

揚げ物をするときには換気扇を回すでしょうけれど、油の匂いが部屋中に広がってしまうことも。夜に揚げ物をすると、朝まで匂いが残っていることはありませんか? さらに揚げ物は後片付けが面倒との声もありました。コンロや床の油はねを掃除したり、使った油を処分することもありますから、揚げ物をするとなると手間がかかってしまいそうですね。

小さい子どもがいるから

『子どもが小さい頃は揚げ物は自宅でしませんでした。年子と3歳違いの姉の合計3人の子どもがいたので、手がかかり危険度が高い調理はしなかったです』

子どもがまだ小さい場合、キッチンに子どもが入ってくる可能性があると、揚げ物をしている最中に油はねなどがあって火傷や怪我をする危険性も。また後片付けに手間や時間がかかることもあり、小さい子どもがいるとできれば避けたい料理の1つになるのかもしれませんね。

家で揚げ物をする理由は?

揚げ物を自宅で作らないママがいる一方で、抵抗なく揚げ物を作るママもいます。それぞれ理由があるようです。

揚げ物は、実はとっても楽なメニュー

『うちは献立を考えるのが面倒なときに揚げ物を作るよ。揚げ物をドーンと食卓に出して、あとは汁物とサラダで完成するから、私のなかでは手抜きメニュー』

『揚げ物するよ。子どもたちは、揚げ物大好きだし。私的には材料切って、炒めたり煮込んだりするより揚げ物の方が楽と思っている』

『冷凍コロッケとかポテトとか春巻きなら揚げるかな。基本、揚げるだけなら作る』

スーパーなどには自宅で揚げるだけで完成する冷凍の物が売っているので、それを使うと調理の手間がなくなり時間の節約にもなります。また揚げ物をメインのおかずにすれば他はサラダやスープを作れば良いので、献立で悩んだときに揚げ物は活躍することもあるようですね。確かに後片付けは手間かもしれませんが、おかずを作る手間や時間に関しては、炒め物や煮物よりも少ないのかもしれません。

自分で作った方が美味しい

『今日コロッケを揚げた。やっぱりサクサク美味しいよ』

『天ぷらは天ぷら屋さんにはかなわないけれど、唐揚げは自分が作るのが美味しい』

自宅で揚げ物をすれば、揚げたての熱々を食べることができます。衣もサクッとしていて、歯応えがあって美味しいですよね。自分で作った揚げ物に自信を持っているママもいます。

揚げ物を楽に作る方法は?

新聞紙などを使って後片付けを楽にする

『床は新聞紙やいらない紙を敷いて揚げ物をするよ』

揚げ物をしない理由の1つに油汚れがあります。どうしてもコンロや床に油がはねてしまうので、揚げ物が終わった後の片付けが面倒との声もありましたよね。これに関しては、床に新聞紙などを敷く対策法があります。またフライヤーなど、油が周囲にはねない調理家電を取り入れるのも良さそうです。

揚げ焼きにする

『揚げ物が面倒だから、軽く揚げ焼きにして、あとはオーブンでお任せだよ』

『フライパンで揚げ焼きしたら?』

油で揚げた後にオーブンやフライパンで焼く「揚げ焼き」を取り入れるのはどうでしょう。揚げ焼きは少ない油で揚げるので、残る油の量も少量となり調理の後の片付けも楽になります。ただ油が少ない分、焦げやすくなることもあるので、火加減には注意が必要です。

ママのストレスにならないように揚げ物を楽しもう

揚げ物は油はねがあって火傷などの危険性がありますし、後片付けに手間や時間がかかることも。子どもがまだ小さかったりと、それぞれ自宅で揚げ物をしない理由がありますよね。お惣菜を活用したり、外食をしたりするのも良いのではないでしょうか。一方で子どもが大きくなったり、後片付けが楽な便利な調理家電を取り入れたりすると、ママのストレスも軽減されて家で揚げ物をするのも抵抗がなくなりそうですよね。それぞれ生活スタイルや調理の環境が違いますから、ママのストレスにならない方法を見つけていくのも良いのではないでしょうか。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<あれ?デリカシーが……ない?>自分の価値観を押し付ける義母。違和感にモヤっ……【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

「自宅で揚げ物料理は面倒」ではない!?面倒→便利に変わった人たちの理由
自宅で揚げ物料理を頻繁に作る人もいれば、家では滅多に作らないという人もいるようです。皆さんのお宅はどちらでしょうか。ママスタコミュニティに「自宅で揚げ物を作るのはラクなのか。面倒なのか」を問うアンケー...
義母に「嫁は揚げ物を作らない」と告げ口する旦那。義母から嫌味を言われ……
義実家でご飯をご馳走になると、普段ママがあまり作らないメニューが出ることもあるでしょう。そんなとき旦那さんがすごく喜んで、挙句にママがカチンとくるようなことを言い出したとしたら……。 『義実家での夕...
揚げ物に使う油。交換するタイミングを教えて!
家事のちょっとしたお悩みについて、「みんなはどうしているのだろう?」と悩むことって意外にありますよね。誰に聞いたらいいのかわからないため、いつまで経っても解決せずうやむやなまま……なんてことも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友にに家で揚げ物をしないって言ったら