いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<初孫フィーバー>【後編】出産するお嫁さんの力になりたい!義母にしてもらって嬉しかったことは何?

568_義父母(父母)_まゆか!
前回からの続き。今回の投稿者さんはもうすぐ息子夫婦に子どもが生まれて、おばあちゃんになる予定です。初孫ということもあり、出産をとても楽しみにしていることを話してくれました。お嫁さんの実家は遠方で里帰りはしない予定だそう。また息子さんは多忙で育児休暇を取る予定はなく、投稿者さんは「なんとかしてお嫁さんに協力してあげたい」と考えています。「可能なら泊まり込みでお世話をしてあげたい」と話す投稿者さんでしたが、トピック内のママたちからは”却下”の声があがりました。「産後のつらいときに義母が泊まり込みに来たら、お嫁さんは気を遣って余計に大変かも……」と心配されたようですね。

泊まり込みがNGなら、その代わりに……

『みなさんの意見を聞くと、泊まり込みはやめたほうがいいみたいですね……。でもやっぱり何かしてあげたい気持ちがあります。調べてみたらうちの地域では産後ショートステイや産後ドゥーラ、家事支援が130時間くらい頼めるサービスがあって、その費用を出してあげるのはどうかなと思っています』

ママたちからのアドバイスに素直に従うことにした投稿者さん。泊まり込みでお世話をするのがNGならば……と、今度は「産後サービスの費用を出してあげたい」と考えました。さてトピック内のママたちはこのアイディアをどのように受け取ったのでしょうか?

経済的支援は喜んでもらえそう

投稿者さんの新しいアイディアに、ママたちからは称賛のコメントが寄せられました。

『それはとてもいいと思う! 息子さん夫婦に聞いてからだけど、お金で解決できるならそのほうがお嫁さんも気楽だと思います』

『お金を出してあげるのはいちばん助けになるかもしれないね』

『金銭的な援助はきっと嬉しいと思うよ。今はネットでなんでも買えるし、単発のお手伝いの方もお金さえあれば頼める。義母が手伝いに来るより気持ちが楽になるし喜ばれると思う』

「家事サービスの費用を出してもらうのはとても嬉しいはず」と考えたママたち。「義母が直接手伝いに来てくれるよりも気が楽かも」との声も聞こえてきました。家事サービスの費用ではなくても、「ネットで好きなものを買ってね」とお金を渡すのもいいかも……とのコメントも寄せられたようです。

息子さんに念押ししてください!

「産後のお嫁さんが喜んでもらえること」として、ほかにもおもしろいアイディアがあがりましたよ。

『息子に「育児も家事もあなたがちゃんとやりなさい」を念押しするのが投稿者さんの仕事だよ。結婚も出産も、旦那がどんな人かで決まるんだから』

『投稿者さんがやるべきことは息子さんに言い含めることだよ。家事はすべて自分でやるつもりで、できない分はお金で解決。決してお嫁さんに大人の世話をさせようと思わないこと。育児では「苦手、できない」は厳禁。息子さんが頼れるパパで愛しい旦那、になれるようにしてあげて』

ママたちが考えた”義母の仕事”とは……なんとパパになる自分の息子に「家事や育児をちゃんとやりなさい」と教えることでした。「お嫁さんに負担を掛けちゃダメよ」と念押しすることによって、頼もしいパパになるスイッチが入るかもしれませんね。

むしろ息子のお世話をしてください!

『どうしてもお手伝いしたいなら、孫じゃなくて息子の世話をしてあげたほうがよっぽど助かると思う!』

『息子さんを世話してあげたらお嫁さんは助かるかも。私の場合はいちばん邪魔だったのも大変だったのも、旦那の世話だった……』

産後は旦那のお世話がいちばん大変だった……と語るママたちからは、「ぜひ息子さんのお世話をしてあげて」と切実なコメントも寄せられました。赤ちゃんのお世話だけならばまだしも、旦那さんが家事も育児も何もしない……となるとママの負担は相当ですよね。状況を見て「お嫁さんを少し1人にしてあげたほうがいいかも」と感じることがあるならば、少しの間だけ息子さんのお世話をしてあげるのもいい方法かもしれません。

義母にしてもらって嬉しかったことは……

『私がすごく助かったのは、義母が退院前におかずの作り置きを持ってきてくれたこと!』

『「産後は疲れてるだろうから」と、手作りのおかず数種類、飲み物、果物などを義母が持ってきてくれた。紙オムツやおしりふき、足らない場合の事を考えて粉ミルクや哺乳瓶セット、消毒キットまでくれたのはありがたかったよ』

実際に義母にしてもらって嬉しかったことを、話してくれた方もいました。おかずの作り置きを用意してくれたり、赤ちゃんに必要なオムツやミルクを持ってきてくれたり……。細やかな気遣いが産後の疲れた体にも心にも沁みわたりそうです。
初めての孫が産まれることに喜びが止まらない投稿者さん。「お嫁さんが喜ぶことをしてあげたい」という優しい気持ちが伝わってきましたよね。ママたちのコメントを参考にしながら、お嫁さんを労わったり赤ちゃんを可愛がったりしてあげてほしいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・まゆか!

【つぎ】の記事:<義両親は入らないで!>念願のマイホームでモヤ!私より先に足を踏み入れたのは……?【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<初孫フィーバー>【前編】間もなく出産のお嫁さんが心配。産後は姑の私が泊まり込みでお世話したい!
いつもはたくさんのママたちの声で賑わっているママスタコミュニティ。今回はちょっと珍しく、近々おばあちゃんになる予定の方がトピックを立ててくれたようです。どうやらこちらの投稿者さんはママたちに相談し...
実母との同居でイライラ 出産後に実母と「合わなくなる」理由とは?
実家を出てから、あるいは結婚、出産後、実のお母さまとそりが合わなくなってきた、と悩んだ方はいませんか? 実のお母さまと同居しているママさんから、ママスタコミュニティにこんな投稿がありまし...
お願いひとりにして……。産後すぐのママの切なる願い
予定日を超過し入院した私は、バルーンと促進剤で陣痛を促すもなかなかお産が進みませんでした。4日間促進剤で粘ったものの子宮口は半分までしか開かず、最後は緊急帝王切開に踏み切りました。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もうすぐ孫が産まれる!いつから会いに行っていいかな?