いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<初孫フィーバー>【前編】間もなく出産のお嫁さんが心配。産後は姑の私が泊まり込みでお世話したい!

569_義父母(父母)_まゆか!
いつもはたくさんのママたちの声で賑わっているママスタコミュニティ。今回はちょっと珍しく、近々おばあちゃんになる予定の方がトピックを立ててくれたようです。どうやらこちらの投稿者さんはママたちに相談したいことがあるのだそうですよ。

『息子夫婦に子どもが産まれます。うちはひとり息子だから初めての孫! 本当に嬉しい! いつから会いに行っていいでしょうか?』

もうすぐ孫が産まれる投稿者さんは、嬉しさで胸がいっぱいの様子です。初めての孫ということもあり、喜びも一段と大きいのでしょう。「いつ会いに行こうかな?」というひと言に、うきうきした気持ちが表れていますね。

泊まり込みでお手伝いしてあげたい!

投稿者さんは溢れ出す気持ちをさらに話してくれました。

『お嫁さんは里帰りせず、息子は多忙のため育休は取れないようです。お嫁さんの実家は飛行機の距離のうえにお母さんは介護をしていて、育児の手伝いには来られないみたい。そんな環境なのでお嫁さんが心配です。私は徒歩で行ける距離に住んでいるし、本音を言うと泊まり込みで手助けしてあげたいくらいです』

お嫁さんの実家は飛行機の距離であるうえ、お嫁さんの実母は介護で忙しいこともあり里帰りはしないのだそう。また息子さんは仕事で忙しく育休は取れません。そんな事情もあり投稿者さんは「できるだけお嫁さんのお手伝いをしてあげたい」と考えています。歩いて行けるくらいの近距離に住んでいるので、可能ならば泊まり込みでお世話をしてあげたいとまで計画している様子ですね。

初孫で嬉しいのはわかるけれど、泊まり込みはやめてあげて……

投稿者さんの考えに対して、トピックに集まったママたちからは「絶対にダメ!」と慌てたような声が寄せられました。

『ダメ、泊まり込みなんか絶対に嫌。よく考えてみて。お産ってめちゃくちゃ体にダメージ与えるんだよ。そんな状態で義母に世話されるなんて本当に嫌だよ』

『「泊まり込みたい」って言うけど、逆にお嫁さんに気を遣わせかねないよ。産後で疲れてるのに義母にまで気を遣わないといけないなんて……』

出産はママに対して精神的にも身体的にも大きな影響を与えます。産後しばらくの間は想像以上のダメージが残ってしまうことも……。満身創痍の状態のときに義母が泊まり込みに来るのは、なかなかハードルが高いとママたちは考えたようです。

『自分に置き換えてみてください。投稿者さんが、息子さんが生まれてすぐに義母が泊まり込みに来たらどうだったと思う? 想像したらわかるでしように……』

「自分だって出産後に義母が来たとしたら、抵抗があったんじゃない?」と投稿者さんに問いかけたママもいました。産後に泊まり込みで義母にお世話をしてもらうことは、想像しただけで”NG”と判断されたのかもしれません。

体験談:義母が押しかけて来て散々でした

実際に「産後に義母が泊まり込みで来た」と話すママたちもいたようですよ。

『私のときも頼んでないのに義母が泊まりで手伝いに来た。ストレスで死ぬかと思った。ただでさえ産後は身体が痛いし、寝不足だから寝られるときに寝たいのに他人がいるとストレス……』

『義母が泊まり込みで手伝いに来たけど、オムツは変えないし、「作り置きの春巻き揚げてください」と言ったら「油が怖いからできない」と言われた。本当ただただストレスでしかなかった』

「頼んでもないのに義母が押しかけてきた……」と、ウンザリした様子で当時を思い出したママたち。「寝たいときに自由に寝られなかった」「来たものの何もしてくれなくてストレスだった」など、本音を話してくれました。産後の体を労わってくれたり、いろいろとお世話をしてくれたりするならばまだしも、ただ義母が家に居座って泊まっているだけ……となるとストレス以外の何者でもないでしょう。

義母がしつこくてしつこくて、ついに緊急事態に……

『うちの義母も断っても断ってもしつこく連絡して来て押しかけて来た。それがきっかけで絶縁して子どもにも会わせてない』

『私なんて出産直前から連絡がしつこくて、ストレスで体調を崩して緊急帝王切開になったよ。他人なんだからしつこく関わろうとしないでほしい』

出産前後に義母からあまりにもしつこくされたことで、その後の関係にも影響があったママたちも。執拗な連絡に堪忍袋の緒が切れて疎遠になったり、ストレスで予定外の帝王切開をすることになってしまった方もいるようです……。義母はよかれと思ってやってくれたのでしょうが、この場合のような善意の押し付けは考えものですね。

息子夫婦に生まれる孫を楽しみにしている投稿者さん。「自分にできることはしてあげたい!」と考えるのは当然のことでしょう。しかし泊まり込みでお嫁さんと孫のお世話をするというアイディアは、残念ながらママたちからは不評だったようです。義母と一緒に過ごすのは、お嫁さんとしては大なり小なり気を遣うものでしょう。産後は体も心もなるべくゆっくりさせてあげて……というママたちの優しさがコメントに溢れていました。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・まゆか!

motteの記事一覧ページ

関連記事

<初孫フィーバー>【後編】出産するお嫁さんの力になりたい!義母にしてもらって嬉しかったことは何?
前回からの続き。今回の投稿者さんはもうすぐ息子夫婦に子どもが生まれて、おばあちゃんになる予定です。初孫ということもあり、出産をとても楽しみにしていることを話してくれました。お嫁さんの実家は遠方で里...
「出産に立ち会いたい!」悪気のない義母への断り方
現代ではどちらかといえば、「お嫁さんに気を遣う」という姑世代が増えたと感じています。昔ながらの「嫁にもらう」感覚が薄れたり、嫁姑問題で悩んできた今の義母世代が「自分は(自分の)姑のようにはなりたくない...
里帰り出産で「生活費」は払う?実家・義実家が受け取りやすいお礼のアイデア
子どもを出産するにあたって、実家・義実家を問わず里帰り出産をする方もいらっしゃるとおもいます。 筆者が4年前に息子を出産したときは、出産予定日の約1ヶ月前から産後1ヶ月まで義実家へ里帰りさせてもらい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もうすぐ孫が産まれる!いつから会いに行っていいかな?