いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那が行方不明>偶然見た旦那のスマホに表示された女の名前「るみって誰?」【第3話】

033_旦那_善哉あん
前回からの続き。突然、旦那が家に帰ってこなくなりました。帰って来たとしても1週間で数日。それでも私は家庭を守るために、食べるのか食べないのかわからない晩ごはんを作り続けました。携帯の電源を切り、連絡も取れなくなる旦那を探して、幼い3人の子どもたちを連れて、思いつく限りの公園を探すこともありました。ある日、朝帰りをした旦那の携帯の着信音が響きます。見ると、「るみ」と言う女性の名前が画面に表示され、親密なメッセージが届いたのです。

旦那の携帯のアラームを止めようとして目にしてしまった「るみ」という登録名からのメッセージ。ようやく事の真相に迫れるかもしれない! そう思った私は慌てて旦那を叩き起こし、起き抜けの旦那を問い詰めます。

「ねえ、このメッセージの女の人、誰なの!?」

すると旦那は一瞬だじろいだあと、すぐさま表情を変え、こう答えたのです。

「え、あぁ……知らない。てか、人の携帯勝手に見てんじゃねーよ」

しかし今回ばかりは私も黙っているわけにはいきません。

「知らないハズないじゃん! るみって書いてあるじゃん」

そう旦那に詰め寄りましたが、私の言葉をさえぎるかように、旦那は私の手から携帯を奪い寝室を出ていってしまいました。もしかしたら単なる同僚からのメッセージかもしれません。でもそれにしては親しげなやりとりだし、たしかメッセージには「来てね」という言葉もありました。来てねって、いったいどこに……? 何のために……? 私は嫌な予感がしてたまりませんでした。

その日から旦那は、トイレにいくときもお風呂に入るときも携帯を肌身離さず持ったまま行動するようになりました。やはりあのメッセージの相手と旦那が帰ってこなくなったことには何か関係があるに違いないのです。そう確信しましたが、旦那は相変わらず2~3日に1回の帰宅。帰宅したときの私への態度は悪化を辿る一方で、夫婦としての会話はほとんどなくなっていきました。あの日のメッセージについて、それ以上、確かめることができなくなってしまったのです。

旦那が家に帰ってこなくなってから、私はあらゆるケースを想像しました。仕事で何か大きなミスをしたのではないか、その責任に押しつぶされそうになっているのではないか……。生きる力をなくしてしまっているのではないか、まさか一生帰らぬ人となるなんてことはないよね……。そしてもちろんほかに女性がいるかもしれないということも想定はしていました。考えたくないことだったけれど。

前の晩どこにいたのかを問いただしても、そんな私の声が聞こえないかのように旦那は仕事に行く準備をします。私も負けずとしつこく何度も「どこにいたの?」「なにしてたの?」を聞くのですが、そうすると旦那は面倒臭そうに「公園で寝てた」と答えるのです。あまりの煮え切らない態度に

「うそ! この前LINEくれた女のところにいたんでしょ?」と切り込みますが、旦那も負けていません。

「うるせーな。知らないって言ってんだろ? 公園で寝てたから、ねみーんだよ。話しかけんな!」そう勢いで押し切ろうとするのです。「知らない人を登録するはずないでしょ?」と言っても「知らねーもんは知らねーんだよ」の一点張り。話し合いになるはずもなく、単なる言い合いが続く毎日でした。

でも旦那が家にいる日、熟睡したのを確かめてから夜中にこっそり携帯を見てみると……
旦那からは「今から行くね」のメッセージが送信された記録がありました。「るみ」と書いてある相手からは「この前はありがとう。大事にするね。辛いことがあったら私のことを思い出して頑張ってね」というメッセージが残っていました。

「ほらね、やっぱりクロじゃん……」

女性の影を感じながらも、どこか違うと信じたい私がいたのも事実です。仮にそこに女性の存在があるとしても、もっとほかの事情があったんだよと旦那が言ってくれるかもしれない。日に日に想像力がたくましくなっていくだけの自分がイヤでイヤで仕方ありませんでした。

<編集部コメント>
帰宅拒否をするサトルに、ゆきの不信感が募っていきます。そんなときにサトルの携帯に、「るみ」という女性との親しいメッセージのやりとりを見つけてしまいます。問い詰めるゆき。でも旦那さんのサトルはしらばくれるばかり。いったい「るみ」とは誰なのでしょうか。事件に巻き込まれたのではなくてよかったと安堵と共に沸いてきた怒りは、あっという間に沸点に達してしまいそうです。ママたちは旦那さんにサトルのような行動をされたとき、どうしますか? 見て見ぬふりをするママもいるのでしょうか。ゆきと同じように、問い詰めてしまうママももちろんいるかもしれませんね。

【第4話】に続く。

文・渡辺多絵 編集・編集部 イラスト・善哉あん

※この話は体験者本人のご協力の元作成しています。

関連記事

<旦那が行方不明>「泣く女はめんどくせえ」どこまでも自分勝手な旦那。浮気相手へ電話を?【第4話】
前回からの続き。突然、旦那が家に寄りつかなくなりました。会社から帰ってきても週2~3日で、しぶしぶといった様子です。どこにいるのかと聞いても、「公園にいた」というばかり。そんな旦那の携帯に、メ...
<旦那が行方不明>家に帰ってこなくなった旦那。3人の子どもと私を置いて……【第1話】
旦那との馴れ初めを話すと「初恋の人と結婚しちゃったなんて、すごーい! あこがれるわ」そんな風に言われることもある私・ゆき。初恋の人だったかどうかはともかく、私と旦那・サトルは中学校の同級生でし...
失踪日記 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が週に2~3日しか帰って来なくなりました