いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那が行方不明>家に帰ってこなくなった理由は「今は言えない」。スマホに見知らぬ人が【第2話】

095_旦那_マメ美 (1)

前回からの続き。初恋の人と結婚をして、3人の子どもに恵まれた専業主婦のゆきです。幸せな家庭を築いていたはずが、ある日突然、旦那が家に帰らなくなりました。ふらりと帰って来た本人にどこにいたのか聞くと、「公園にいた」と言い張るのですが……。

「今は言えないんだ」旦那の返事を聞いた私は、なぜだかわかりませんが、今はただ見守るしかないのだと悟りました。何をしているのか、何らかのトラブルに見舞われているのか、それとも……。想像しうる限りのあらゆる可能性が頭をよぎりますが、今、旦那を問い詰めたところで、どうにもならないのだろうと感じたのです。

私が今、旦那にしてあげられることは、栄養のあるおいしいごはんを食べさせて、部屋をキレイにして、居心地のいい家にしておくこと。そう。これまでと同じように、暮らしを営むことが今の私にできる最大限だと考えたのです。そうすればまた以前のように旦那は毎日わが家に帰ってくるはず……。

そう思って張り切って食事の準備をしますが……。

「また今日も連絡がない……」

食べてもらえないごはんを前に、ため息をつく毎日が続きました。正直、こんなことをして何になるのだろうと自暴自棄になりそうな日もありました。でも目の前にいる3人の子どもたちの姿を見ていると、私が落ち込んだところで何もいいことはないのは明白です。まだ幼いとはいえ、パパが帰ってこない日があることを子どもたちも薄々は感じているかもしれません。だからこそ子どもたちに心配をかけたくない。できるだけ私はいつもどおりの私でいよう。そう思ったのです。

もちろん旦那の帰りを、ただおとなしく待っていたわけではありません。今日はどこにいるのか、帰ってくるのか。確かめようと思って旦那の携帯に電話をかけますが……

「おかけになった電話は、電波の届かない場所にあるか、電源が入っていないため、お繋ぎすることができません」

そう旦那が帰宅しない日は決まって携帯の電源が切られているのです。そこまでして、私と連絡を取りたくない理由って何なのでしょう。

わが家には5歳、3歳、2歳の3兄弟がいるので、正直家でゆっくり悩みごとなんてできる環境ではありません。彼がたまにはひとりでゆっくり考えごとをしたくなる気持ちも分かります。しかし公園に寝泊まりしなくてはいけないほどの悩みとは……。私には想像すらできません。
ある晩、私は心配でいてもたってもいられなくなり、パジャマを着た子どもたちに少し厚着をさせ両手に5歳と3歳の手を握り、2歳を抱っこ紐に入れて近所の公園を探しに行きました。しかし旦那はどこにもいませんでした。

それからも旦那は帰ってきたり、帰ってこなかったりの繰り返し。朝帰宅する旦那に「どこにいたの?」と聞けば「……公園にいた」の一点張り。彼が「公園いる」と言うのであれば、私はひたすらその言葉を信じるしかありませんでした。

「風邪、ひかないようにね……」

と言っても、たいした返答はなく、だんだんと旦那は私に背を向けることが多くなっていきました。

ある朝のこと。大きなアラーム音が部屋の中に鳴り響きました。今日は旦那が家にいる日。携帯のアラーム音に気づかないほど、旦那は熟睡しているようです。よっぽど疲れているんだなと思った私は、けたたましく鳴り響くアラームを止めようとし、旦那の携帯を手にとりました。するとその瞬間、ロック画面にピコン! と現われた通知メッセージ。それは「るみ」という登録名から届いたメッセージでした。

「おはよう。今日は風が強いねー!」

「サトルさん細いから飛ばされちゃいそぉー。気を付けて来てね!」

「今日も1日お仕事頑張ろうね」

立て続けにメッセージが届きます。見るからに親しげなやりとり……。

「気を付けて来てね」って……どこに……? るみって誰……?

メッセージの文面を読んだ瞬間、これから私の身にふりそそぐことを予兆したかのように、全身の血の気が引いていく音がしました。

<編集部コメント>
なかなか家に帰らなくなったサトル。帰宅するとしても週に数回と、自宅に距離をおくようになりました。そんなとき、「公園にいた」と言うサトルのスマホに、「るみ」という名の女性から連絡が入ったのです。突然の帰宅拒否に、画面に浮かぶ女性の名前……。旦那さんの異性との親しげなやり取りを目の前にしたら、ママたちは浮気を疑ってしまうかもしれません。ゆきの状況に陥ったら、ママたちはどう対処しますか?

【第3話】に続く。

文・渡辺多絵 編集・編集部 イラスト・マメ美

※この話は体験者本人のご協力の元作成しています。

関連記事

<旦那が行方不明>偶然見た旦那のスマホに表示された女の名前「るみって誰?」【第3話】
前回からの続き。突然、旦那が家に帰ってこなくなりました。帰って来たとしても1週間で数日。それでも私は家庭を守るために、食べるのか食べないのかわからない晩ごはんを作り続けました。携帯の電源を切り、連...
<旦那が行方不明>家に帰ってこなくなった旦那。3人の子どもと私を置いて……【第1話】
旦那との馴れ初めを話すと「初恋の人と結婚しちゃったなんて、すごーい! あこがれるわ」そんな風に言われることもある私・ゆき。初恋の人だったかどうかはともかく、私と旦那・サトルは中学校の同級生でし...
失踪日記 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が週に2~3日しか帰って来なくなりました