いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<夫婦ケンカ中>怒りを抑えて旦那の夕ご飯を作ったのに食べなかった!それでも作るほうがいいの!?

215_旦那_おんたま
いくら仲がよくても日々些細なことで喧嘩してしまうこともある夫婦。恋人同士の頃であればお互いに距離を置いて冷静になる時間が作れたものの、同じ家に住んでいる夫婦はそうもいきませんよね。喧嘩をしたとしてもいつも通り家事育児や仕事をこなすなかで、旦那さんのために料理や洗濯もすることになります。そんななかママスタコミュニティには「旦那と冷戦状態の時、晩ご飯作る?」と題してこんな投稿が。

『作る気全くないんだけどさすがに作ったほうがいい? 理由はしょうもないから割愛するけど大喧嘩した昨日の夜は、もう材料用意してたから旦那の分も作って置いてたけど一切手つけてなかった』

旦那さんと大喧嘩してしまったという投稿者さん。喧嘩をした日はすでに材料の用意があったことから、夕ご飯を用意したものの旦那さんは手をつけなかったそうです。そのため投稿者さんはまだ仲直りしていない今日の分の夕ご飯を、作るべきかどうか悩んでいる様子。この投稿に対してママたちからはどのような意見が寄せられたのでしょうか。

手をつけなかった昨日の分を食卓に出しちゃおう

『昨日のご飯食べてくれなかったなら作らない。作っても今日も食べてくれなかったら余計にきーってなるから』

『昨日の分手つけられてないのはわざと? なら作らない!』

投稿者さんの状況を把握したママたちからは、「昨日食べてくれなかったのなら今日も作らない」という意見がありました。材料をすでに用意してあったとはいえ、喧嘩中でも普段通りの生活をしようと食事を出したのに旦那さんが手をつけなかったのは、投稿者さんとしても気分がよくないですよね。見方によっては投稿者さんへの嫌がらせのようにも感じられます。今日の夜ご飯も昨日に続いて手をつけてもらえない可能性もあり、投稿者さん自身もさらにイライラが募りそうです。

『昨日食べてないなら今日は昨日の分をそのまま出すか、昨日の分を処分しちゃったなら新しくは作らない』

『昨日の分の隣に並べておく。明日も』

また昨日食べなかったという旦那さんの行動に対しては、批判的なママも多かったです。「食べ物に罪はないことを、子どもたちの前で言う」という意見もありました。旦那さんの昨日の幼稚な行動を反省させるために、子どもの教育と絡めて言及するというのは効果的かもしれませんね。子どもの前で言われることで旦那さんも心を改めて、仲直りにも近づく可能性がありそうです。

やるべきことはしっかりやっているとのアピールで家事を完璧にするママも

『作るよ。私はピーマン好きだけど旦那は好きじゃない。普段はピーマン料理しないけどピーマンオンパレード料理にする』

『最後通告として大好物を作るよ』

一方で夕ご飯を作るというママもいました。その理由を深掘りしてみると、旦那さんの苦手な食べ物ばかりを作って逆に昨夜の復讐をするというものでした。食の恨みは食で果たすということでしょう。ママの大好物と旦那さんの苦手なものが一致するのであれば、昨夜に続いて旦那さんが手をつけなかったとしても、ママが残りを食べられるというメリットはあるかもしれませんね。また「あえて旦那さんの大好物を作って、食べなかったら雷を落とす」というママも。「あなたの大好きな料理を作ったんだから、食べないとどういうことになるかわかっているよね?」というメッセージを込めるという方法を取るようです。

『作る。喧嘩しても旦那さんは仕事に行くだろうから、自分のやるべきことはする』

『作るよ。旦那と同じ土俵に立ちたくないから』

『こっちの責任と言われたくないから作る。でも冷凍チャーハンとかだけ』

「夫婦喧嘩をしたとしても夕ご飯をきっちり作る」というママも少なくありませんでした。喧嘩と日常生活は別物と切り離して考える人や、昨夜の夕ご飯に手をつけなかった旦那さんと同じ土俵に立ちたくないと考える人など、理由はさまざま。なかでも自分のやるべきことを完璧にこなすことで、旦那さんに何も文句を言わせない状況を作るという理由は、たしかに納得できますよね。旦那さんにイライラしていると、「どうして旦那のために料理や洗濯をしなきゃいけないの!?」と思いがち。しかし喧嘩しているからこそ、自分に非がない状況を作っておくことは重要なことなのかもしれません。

スキを作らないために事前連絡しておくのもアリかも

『昨日食べなかったなら「ご飯いらないの?」ってLINEして昨日の分を温めて出す。また食べなかったら「もったいないから作るのやめておくね。また食べるようになったら教えてね」と伝えてしばらく作らない』

『作るけどLINEで「ご飯作ったのに食べないのなら教えてください」って言って、自分の役目はちゃんとした証拠を残す。「嫁は喧嘩したらご飯を作らない」なんて言われたら嫌だしね』

『仲直りする気があるなら作るかな。作らないなら「こういう理由でご飯ないから買ってきてね」と業務連絡する』

投稿者さんによると、原因は些細なことでしたが夫婦喧嘩によって相当旦那さんに対して頭にきている様子です。昨夜の夕ご飯を残されたことでイライラはさらにヒートアップ。そのため「もう今日の夕ご飯を作らない!」という気持ちが大きくなっているのだとか。しかしママたちからは「仲直りする気があるなら作ったほうがいい」「食べてもらえなかったからと言って作らないのはお互い幼稚」といった、現実的で厳しい意見も見受けられました。ママたちのアドバイスを見てみると、今回のケースは「私はやるべきことはきちんとやっています」という毅然とした態度で家事をこなすことが、正解なのかもしれません。しかし旦那さんの夕ご飯を作ることがどうしてもストレスに感じてしまうのであれば、事前に「昨夜食べてくれなかったので今夜も作らないよ」などと、旦那さんに連絡を入れるというのも有効でしょう。

何も連絡せずに夕ご飯を作らないのは、お互いがムキになってただただ夫婦喧嘩を長引かせることにしかならないはず。そうなると子どもたちにもよくない影響を及ぼしてしまう可能性があります。夫婦喧嘩後の仲直りは場合によっては難しいものですが、話し合う時間がなかったり感情がヒートアップしていたりする期間にも、日常は続いています。投稿者さんとしては旦那さんの昨夜の行動にイライラするかもしれません。しかしできるだけほかに余波が及ばないように平穏な生活を続けることで、向こうから折れてくれる可能性も増すはず。ママたちのアドバイスを受けて最適な行動を取れるといいですね。

文・AKI 編集・みやび イラスト・おんたま

【つぎ】の記事:<準備ナシ離婚しない>初恋の相手からプロポーズ。友人からは助言。人生は……楽勝!【第1話まんが】

関連記事

<食中毒対策にクレーム>お弁当を冷蔵庫に入れたら旦那が「ご飯がかたい」と文句。良い方法はある?
家族が食べるお弁当は、食べるときに傷まないような工夫をすることも大切ですよね。今回お悩みを寄せてくれた投稿者さんは、時間が経過しても傷んだり、味が落ちたりしないように工夫しているつもりなのに、...
<食べ尽くし系旦那>【前編】家族分のおかずまで食べてしまう旦那にドン引き。どうして食べちゃうの?
みなさんの旦那さんは、たくさんご飯を食べる人ですか? ご飯をたくさん食べる旦那さんを持つママたちのなかには、「作ったものをなんでもおいしそうに食べてくれて嬉しい!」と感じる方もいるでしょう。し...
<旦那にイライラ>久々の美容院から帰ると洗い物が放置。酷くない?嘆くママに寄せられた意見とは
旦那さんが家事を積極的にしないことでストレスを抱えているママは少なくないかもしれません。一生懸命に家事をやってくれるもののやり方が非効率だったり適当だったりする旦那さんや「これをやって」と指示をし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那と冷戦状態の時、晩ご飯作る?