いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<レスに悩む>【前編】その他不満は一切なし!けれどつらい……セックスレスだけで離婚しますか?

011_セックスレス_春野さくら

みなさんは、旦那さんとの「セックスがしたい頻度」はちょうど良いですか? 旦那さんの性欲が強すぎたとしても弱すぎたとしても、それが自分の頻度とマッチしていれば何の問題もないでしょう。しかしもしも、自分の望みとは全く異なっていたら……? 今回の相談者さんは旦那さんがセックスを拒否しているそうです。

『セックスレスだけで離婚しますか?

夫のスペック
30歳後半。メガバンク勤務、年収1000万円オーバー、有名大卒、イケメン(だと思う)。子どものことはよく可愛がります。料理は出来ません。掃除洗濯はやってくれます。ギャンブルなし、酒乱なし。


30歳前半。事務職、年収450くらい。未就学児が1人います。

結婚当初からレス気味。不妊治療で(不妊でもないのに、あまりにセックスしないから)妊娠。話し合いの結果、「もう家族だし、性欲もないからできません」と言われました。外でやるのも嫌だそうです。今ではその話はわが家でタブーになっていますが、それ以外は円満に暮らしています』

結婚当初から性欲があまりなく、それに加えて結婚をしたことで「家族」というくくりになり、相談者さんとまったくセックスをしたくなくなってしまった旦那さん。しかし相談者さんには性欲があるようで、現状がつらいと相談しています。

性の不一致は離婚理由になるほどつらいこと!

旦那さんの性格やその他のことには、一緒に生活をしていく上で何も不満はないと話す相談者さん。だからこそ離婚に踏み切ることができないのだとか。とはいえ「セックスレス」は、実際に離婚を考える人もいるほど人によってはつらいことなのですよね。「これから先の人生、誰にも抱かれずに終わるのだろうか……」と考えると、とてつもない恐怖が襲ってくることもあるでしょう。

『レス13年だけど離婚してない。経済的な問題で。でも憎しさは増している。相談者さんの気持ちわかるよ。そのうち高収入とかイケメンとかどうでもよくなってしまうかもしれない』

『私の友達で相談者さんと同じような人がいるけど、本当につらいみたいだね。友達の旦那は寝るときとかはハグしてくれたりするらしいけど、そのまま寝てしまうから悶々するのは友達だけ』

もちろん性欲は大きな理由ですが、ほかにも愛を感じたかったり、コミュニケーションの一環で抱きしめてもらいたかったりする欲求からセックスしたいときもあるのです。その一切を今後ずっと旦那さんとできないと思うと、「セックスができる男性を選んだほうがいいのか」と思う気持ちも理解できます。

満場一致で「離婚はしない」けれど……

「セックスレスだけで離婚しますか?」という問いでしたが、ママスタコミュニティに寄せられた答えはほとんどが、「離婚はしない」というものでした。他にも旦那さん側に何かの原因があるのなら答えは変わってくるのかもしれませんが、セックスレスだけで今の幸せを手放すにはどうかと感じる人のほうが多いようです。

『他の人も言っているけれど、私なら我慢するわ。相談者さんはまだ若いのにもう一生抱かれることもなく、女盛りの30代をレスで過ごすのはつらいと思うけど、あと10年の我慢だよ。離婚はいつでもできるし』

単純に性欲だけを解消したいのであれば、それなりに手段はあります。旦那さんを変えるのではなく、自分でできることを工夫し、乗り越えられるかどうかを考えてみるのも良いのかもしれませんね。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・春野さくら

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<レスに悩む>【後編】セックスレスで離婚する前に。話し合いのコツは「タブーにしないこと」
前回からの続き。結婚当初から旦那さんに性欲がないために、セックスができず、子どもも不妊治療で授かった相談者さん。性欲がある相談者さんは、そんな旦那さんとすごすのがつらくなってしまったそうです。...
【セフレをもったママの代償】産後からセックスレス「旦那から求められたいのに……」<第1話> #4コマ母道場
「不倫は家庭を壊すもの」とは分かっていても、悩みを解決する手段だったりちょっとした出来心で不倫をしてしまう人はいるのではないでしょうか。今回は不倫をしたことで恐ろしい目にあった女性のお話です。 ※本...
年単位のセックスレスを解消したママたち教えて!再開のきっかけやタイミングってどうだった?
ママスタコミュニティで定期的に盛り上がるセックスレスについてのトピック。寄せられているコメントを見ていると、同じ悩みを抱えている人が多いことがわかります。 『数年セックスレスの夫婦の場合、解...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
セックスレスだけで離婚しますか??