いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

年単位のセックスレスを解消したママたち教えて!再開のきっかけやタイミングってどうだった?

008_セックスレス_ごぼふく

ママスタコミュニティで定期的に盛り上がるセックスレスについてのトピック。寄せられているコメントを見ていると、同じ悩みを抱えている人が多いことがわかります。

『数年セックスレスの夫婦の場合、解消の仕方ってどうしたらいいんでしょうか? 夫婦仲は良いし、2人で食事に行ったり、出かけたりもします。でも男女の仲って感じがしません。私は旦那からの誘いを一度も拒否したことはありません。けど2人目出産後からどんどん回数が減り、最後にいつしたかも思い出せません……』

夫婦仲は決して悪いわけではないのにセックスレスという状態は、なかなか辛いですよね。

レスに悩むママたちの声

投稿者さんと同じように、したいという気持ちがありつつもセックスレスの状態にある人たちから多数コメントがありました。なかにはレス解消は諦めてしまっている人も。

『うちもレスだよ。うちの旦那は仕事のストレスが半端ないみたい。それでもめげずに誘い続けてるけどね』

『私は、したいと言えずもう諦めました。言えばしてくれるだろうけど、それもいや』

『数年前、勇気を出してほぼ無理矢理したけどそれっきり』

『ウチも7年ない。その前の回数減ってきた時点で他に女がいた』

『抱き合って寝たりキスしたりはあるけど、それ以上はもう2年以上ない』

きっかけ作りが大事!?

「したいな」と思っているだけではダメ! 何かしらのきっかけ作りがポイントなのかもしれません。

『スキンシップして匂わすくらいじゃ、はぐらかされそうだよね。話し合いしかないんじゃないかな』

『思いきって「したい!」って言えないかな。今まで言ったことないなら、むしろご主人盛り上がるかもよ!』

『イチャイチャしてて旦那さんがその気になっていたら、そのまま始めることはできないかな?』

『旦那さんのことドキっとさせてみたら、何か起きないかな』

うちのレスはこうして終わった

年単位でセックスレス夫婦だったけれども、ちょっとしたことがきっかけでレスが解消されたという人は少なくありません。

『もうこの先そういうことはしない人生になるのかなぁって思っていたら、突然旦那の性欲が爆発。週1ペースになった。多いときには週3とか。「なんで急にこんなにするようになったの?」って旦那に聞いたら、「なんかようわからんけどしたくなった」って言ってた』

『うちは旦那側レスだったけど、私が他の人に言い寄られてるのを旦那が知ったのがレス解消のきっかけだった。女として興味を失った自分の妻は、他の男からは性的な対象になる、誰かに取られたくないっていう嫉妬心からだと思う』

『うちもレスだったけど、スキンシップを増やしたら再開したから、きっかけが必要なのかも』

『うちの旦那に限ってはストッキングが大好きな性癖ありだから、わざとストッキングを履く』

『デパートに行ったときに、下着売り場には連れ込まないで、近くのベンチで待っててもらう。そのときから想像を膨らませてるみたい』

何年もセックスレス生活をしている夫婦は、お互いが「なくていい」と割り切っていない限りずっとモヤモヤした気持ちを抱えて過ごすことになります。とは言っても、夫婦間でセックスについての話をするのはなかなか勇気が要ること。また勇気を出して切り出したのに、相手から拒絶されることを考えると、その問題には触れないでおこうという方法を取ってしまう人が多いようにも思います。でも30代40代で、パートナーがいるのにセックスがない生活はとてももったいない! と筆者は思います。夫婦の誓いをたてたのなら、夫婦として心も体も満たされる関係を築いていく努力は必要ではないでしょうか。
ちょっとしたきっかけで解消したというママたちの体験談もあります。セックスレスを解消したいという方は、いろいろ試しながら何かしらのきっかけを見つけてみては?

文・鈴木じゅん子 編集・千永美 イラスト・ごぼふく

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
女性の2人に1人はセックスレスに悩んでいる!?原因ってなに?
結婚前は、「いやいや、私たちは大丈夫」と思えていたことが、実際に夫婦として月日を重ねる中で現実として襲ってくることがあります。セックスレスで悩むなんて他人事だと思っていた……という人も少なくな...
ダイエット成功がセックスレス解消のきっかけに!?夫婦関係を取り戻したママたちの方法とは
妻たちが悩む「セックスレス」。原因はさまざまです。 「妊娠・出産を機に、セックスに対しての欲がなくなった」という人もいれば、旦那さんへの愛が冷めてしまったという人も。この場合は「しなくていい」と...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
数年セックスレスの夫婦の場合、解消の仕方って