いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

女性の2人に1人はセックスレスに悩んでいる!?原因ってなに?

pixta_64800974_M

結婚前は、「いやいや、私たちは大丈夫」と思えていたことが、実際に夫婦として月日を重ねる中で現実として襲ってくることがあります。セックスレスで悩むなんて他人事だと思っていた……という人も少なくないのでは?

「【ジェクス】ジャパン・セックスサーベイ2020」の性に関する調査によると、女性の49.5%がこの1年間セックスレスだとか。夫婦として生涯を共にする中で、人間の3大欲の1つである「性欲」が満たされない生活を送るというのは、なかなか辛いものがありますよね。セックスレスになる理由はさまざまだと思いますが、今回はママスタコミュニティに寄せられていたママたちの意見をまとめてみました。

セックスレスじゃない人からみたセックスレス夫婦のイメージ

周りから見たセックスレス夫婦の原因について、辛辣な意見が並んでいました。当事者でないとこういうイメージになるのでしょうか。

『夫婦は鏡っていうよね。普段から下心なしで優しくしてる?』

『どっちかがやる気ないからじゃない? そもそもエッチに興味がない人いるんだよ』

『夫が下手。妻が乗り気じゃない。相性が悪いからでは?』

『思いやりのなさ。じゃないかな……』

『人間とは飽きる生き物だからじゃないかな』

イメージはいろいろですが、なかには夫婦として月日を重ねたからこその原因もあります。

我が家のセックスレスの原因は

実際のセックスレス夫婦から出た理由は、はっきりとしていました。みなさんはこれらの理由に納得できますか?

『うちの夫は私の夫に対する態度が気に入らないとか、私が太ったからとか言う』

『通常時の素行がおばさん過ぎるとおばさんが色気出すのが気持ち悪くなるらしい。ギャップ萎え』

『お付き合いしてるときみたいに、シャワーして雰囲気作って……みたいなのが男は面倒くさいんだって』

“妻だけED”になる心理は

“妻だけED”という言葉を聞いたことはありますか? 俗に、妻にだけ性欲が湧かない夫の状態を指します。実際、夫から、「妻だけEDなんだ」と言われたら、どうしていいかわからなくなりそうですが……。その理由は、シンプルかつ深い問題でした。

『“妻だけED”っていう、妻を肉親だと思って近親相姦が無理っていう心理になるみたい。“妻だけED”に関しては婚姻関係がきっかけでなるから妻の容姿や行動とか無関係みたいだよ』

『立ち会い出産をしてから、お母さんとしか見れなくなったって言われた』

『浮気とか仲が悪いじゃないなら家族になったんだろうね。性別超えた存在というか。自分が兄弟や父とエッチできないのと同じで』

『妻のことを家族だと思う人、大切にする人に多いらしいよ。「家族=他人」より大切。でも、性的対象ではないからセックスはしたくなくなる』

妻側にも、夫は性的対象ではなく家族だと思う人がいます。

『母親としての姿を夫にも見られているから、女になるのが恥ずかしい』

セックスレスのきっかけは、夫側からの拒否、妻側からの拒否、あるいは両方の場合があります。もしどちらか一方が拒否をしているなら、求めている側は辛い思いをしていることになりますね。夫婦として生涯を共にすると決めたなら、それぞれの想いをしっかり伝え、改善できる点は改善していけることが理想的。どういう理由でセックスレスなのかがわかっているほうが、どちらの立場になってもモヤモヤせずに過ごせそうですよね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

■『【ジェクス】ジャパン・セックスサーベイ2020』調査概要
調査対象  :全国の満20歳から69歳までの男女
調査期間  :2020年2月21日(金)~2月24日(月)
調査方法  :株式会社クロス・マーケティングによるインターネットリサーチ
※提携パネル:リサーチパネル
集計方法  :ウエイトバック法を用いたデータ解析
集計対象者数:5,029名
共同実施団体:一般社団法人日本家族計画協会

関連記事

義実家 に関する記事一覧
セックスレスじゃない!……けど「旦那との夜の生活」に乗り気になれない……
私には悩みがある。 「夫との夜の生活」である。 うちには子どもが2人。今産後1年目で、少しだけ余裕が出てきたところ。 まだ授乳はしているから、これがなくなれば旦那の相手をするのも少しは乗り気にな...
<不倫した夫が涙>翌日、スマホを置いて帰ってこなくなりました。再構築できるの?【前編まんが】
私は3年前に夫に不倫をされました。同窓会で盛り上がって元カノと一夜を共にしたらしいです。 なんとなく様子がおかしいことに気づき、夫のスマホを見たことですぐに不倫が発覚しました。 私が責めると「...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結局セックスレスって何が原因なの?