いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<聞きにくい洗濯事情>カーテンの洗濯のペースがわからない!みんなはどれぐらいの頻度で洗っている?

111_家事_カヲルーン
衣類やタオルなど、日常的に使用するモノは毎日のように洗濯する方も多いと思います。しかし日常的に使用するモノでも、洗濯する頻度はどれぐらいがいいのか悩むこともありますよね。今回ママスタコミュニティに寄せられた疑問は、カーテンを洗う頻度についてでした。

『カーテンってなんとなく汚そうだから、月1回くらいのペースで洗いたいけど、結局めんどうで半年に1回くらいしか洗っていない。みんなはどのくらいの頻度で洗っている?』

リビングや自室などに掛けられているカーテン。毎日使用しているとはいうものの、身につけるものと違って汚れに気づきにくいという点が……。そういった理由から、洗うタイミングがわかりにくいモノの一つと言えそうです。では、ママスタコミュニティにいるママたちは、ご自宅のカーテンをどれぐらいの頻度で洗っているのでしょう。

最も目立ったのは「1年に1度」

『理想は2~3カ月ごとだけど、結局年1回。毎年10月初旬のよく晴れた日に洗濯すると決めている』

『年イチ洗えばいい方かも』

ママの声にもあるように、2~3カ月に1回ぐらいのペースが理想的なのかもしれませんが、結局年1回程度になると話すママの声が目立ちました。カーテンのような大物となると、洗うまでの手間や干す手間・スペースの確保など、考えることも多いので大変ですよね。

洗う時期を決めているママもいる

『気候のいい5月と10月に洗うと決めている』

『毎年11月の晴れた日に、1日で家中のすべてのカーテンを洗う』

ピンポイントで洗うタイミングと決めているママたちもいるようです。梅雨に入る前の5月や気候が安定する10月~11月頃という声があがりました。雨が少なく、気候のいい月に洗うと決めておけば、スケジュールも立てやすそうです。

こまめに洗う派のママたち

『うちは月1で洗っているよ。カーテンレールは毎日拭いている』

『旦那さんがタバコを吸うママ友は、月1で洗うって言っていた』

きれい好きだからこまめに洗いたいという考えもあれば、汚れや匂いの度合いによって洗う頻度を考えるケースもあるようです。タバコのニオイや食べたモノの匂いなどは布に移ることもありますから、気になる場合はこまめに洗ったほうが部屋の匂いも気にならなくなりそうですね。

数年洗っていないママたち。その理由は?

『この間、3年ぶりに洗った』

『みんな結構な頻度で洗っているんだね。私は2年に1度くらいだよ』

カーテンを洗う頻度がよくわからないのか、気がつけば数年が経過していた……なんてママの声もありました。しかし意外にも数年に1度のペースで洗うと答える声も目立っていたんですよね。なにか理由があるのでしょうか。

カーテンの傷みを抑えたい

年1回、もしくは数年おきに洗うと話すママたち。その理由には、洗う頻度を抑えることで、カーテンの傷みを抑えたいという考えがあるようです。

『年2回くらいかな。傷みそうであまり洗わない』

『レースカーテンは1年に1度だけど、レースカーテン以外のモノは、少しいいモノを使っているので気軽に洗えない』

カーテンのデザインや素材などによっては、なかなか気軽に自宅で洗濯ができないモノもありますよね。買い替えにくい大物でもありますので、生地の傷みを抑えて長く使うには、洗いすぎないことも大事なのかもしれません。

カーテンの洗濯、どうやるの?

『カーテンってどうやって洗うの? 今の家に越してから5年経つけど1度も洗っていない』

何年もカーテンを洗っていないママたちは、洗い方がわからない可能性もありそうです。つまり、洗い方がわかればカーテンの洗濯に挑戦できるかもしれません。そこでママたちの洗濯方法を見てみましょう!

ママたちによるカーテンお洗濯指南

『洗濯機で普通に洗って、濡れたままレーンにかけるだけ』

『洗濯ネットに入れてから洗濯機で洗う』

多くのママたちが、カーテンをネットに入れて洗濯機で洗い、濡れたままカーテンレールに元の状態にかけて干すと話していました。この方法なら「干す場所問題」もなんなく解決です。

カーテンを洗う頻度は家庭によってさまざま

毎月洗うというママもいれば、数年おきに洗うママもいる。なかには洗ったことがないという声まで飛び出し、なかなかのカオスっぷりを展開するカーテン洗濯討論会となりました。

ママたちの話を見て、筆者の家庭で使用しているカーテンの購入元ホームページを見てきました。しかし、カーテンの洗い方などについては明記されているものの、推奨される洗濯の間隔までは書かれていなかったのです。もしかすると気になったら洗うぐらいでもいいのかもしれませんね。

『咳やアレルギー症状がでているなら、こまめに洗ったほうがいいとは思うけど、家族が元気ならいいんじゃない?』

ママの声にあるように、家族にアレルギーの方がいる場合などは、こまめに洗ったり掃除機を掛けたりしたほうがいいのかもしれませんね。こまめに洗いたい事情がある場合などは、洗濯機使用可能な素材のカーテンを選ぶとお洗濯の手間が軽減できそうです。

このような話題が出たことですし、次の天気がいい日にでも、気が向いたらカーテンのお洗濯をしてみてはいかがでしょう? 洗うとお部屋が明るく感じられて気持ちがいいですよ。

文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・カヲルーン

【つぎ】の記事:<幸せな家庭ってなに?>優しいパートナー「父親」として100点「旦那」として0点【第1話まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<洗濯の気分があがる>乾燥機があっても外干し派・室内干し派のママは意外に多い?その理由に迫る!
毎日のお洗濯では、なかなか乾かないシーズンや、干す時間があまりないときなど、「乾燥機があればいいのになあ……」なんて思うことはありませんか? 自宅に乾燥機がある場合は、よほどのことがない限り洗...
寝室のカーテンはどんなものを選んだらいいの……色や柄で睡眠の質が変わる!?
お部屋の印象を左右するカーテンですが、色や柄の種類も多く、お手軽にオーダーできるものもあり迷ってしまいますよね。ママスタコミュニティに、寝室のカーテンを決めかねているというママからの投稿がありまし...
一戸建てなら遮光カーテンにするのが当たり前!?遮光カーテンにする理由、しない理由とは?
みなさんはリビングにどんなカーテンを使用していますか? 光をとおす薄手のレースカーテンや厚手のカーテンなどカーテンと一口に言ってもさまざまなものがありますよね。それぞれの好みによっても選ぶカー...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
カーテンを洗う頻度