いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<若い人の感覚がわからない>パジャマのままでゴミ出しに行ける?恥ずかしくて無理?早朝なら平気?

077_ママ単体_善哉あん

「すっぴんで外出するなんて、考えられない」という人がいれば、「近所のコンビニなら部屋着で行ける」という人もいるでしょう。何を恥ずかしいと思うかはさまざまですが、パジャマ姿でゴミ出しはどうでしょう?

『本格的なパジャマで、ゴミ出しをしますか?』

ママスタコミュニティにあった、投稿です。”本格的”がどんなものか気になりますが、投稿者さんは「パジャマの種類は襟付きのボタンシャツ+下もお揃いのズボンで、色はピンク系、上に羽織るものはナシ」と、仮定。さらにゴミの収集所は「道路に面しているところ」と、条件をつけました。

大多数は経験なし。上はまだしも、パジャマのズボンはマズい

スウェットやルームウエアなどではなく、あくまでパジャマというのがポイントです。一般的にはゴミ出しも含め、パジャマで外出している人を見かけることはありません。せいぜい病院の敷地内や、自宅の新聞受けから朝刊を取り出すタイミングくらいではないでしょうか?

集まったコメントでも80%以上の人が「やったことがない」と回答しました。

『絶対に、無理。ノーメイクはゴミ捨てに行くくらいなら平気だけど、パジャマは無理』

『一歩家を出たら、そこは外。宅配の受け取りすらも、パジャマでは出たくない』

家の玄関から一歩でも外に出れば、そこはもう”わが家”ではありません。パジャマという就寝着で家の外に出るのは、やはり抵抗がありますよね。「うちは個別回収だから、ゴミ捨て場は敷地内。それでもやらない」というコメントもありました。「恥ずかしい」「どれだけだらしない性格でも、それは無理」という意見が主流です。

『そこまではやったことがないけど、パジャマ代わりのTシャツのままで出ることはある。そんなときに限って、ご近所の人と遭遇するけど』

『時間がないときに、上はパジャマ兼部屋着のTシャツ、下だけ履き替えて行くことはある』

”本格的”なパジャマでなければ、いかにも部屋着を装って行ける人もいます。多少ヨレヨレであっても、ゴミ出しのタイミングでご近所さんをじっくり眺める人は稀(まれ)でしょう。お互い見て見ぬ振りでやり過ごすことが多そうです。

『ゴミ出し用のワンピースがある。もちろんダサい』

ワンピースなら頭からかぶればOKなので、時間のない朝にぴったりですね。

『下は着替えて、上だけパジャマの上に何かを羽織って行ったことはある』

寒い季節なら、使える手です。上だけでなく下もダボダボのワークパンツなどがあれば、パジャマの上に重ねることができそうです。なかはパジャマで、外出着で上をカバー。これなら二度寝するのもスムーズです!

「うちの地域は夜回収」わざわざ着替える必要がない人も

そもそも「朝起きて、ゴミ出し」という習慣がない人もいました。

『結婚して10年。自分でゴミ捨て場にゴミを持って行ったことがないです』

ゴミ出しはパートナーの担当という人も。10年もゴミ出しをしていないのなら、何を着ていくかなんて想像できないかもしれません。

『仕事に行く時間に出せば回収に間に合うから、ゴミ出しだけのために外に出ることはほとんどない』

出勤時間が早いのか、回収時間が遅いのか。”ついで”で行けるのはよいですね。多くの人は「ゴミを出すためだけに外に出なくてはいけない」状況なので、余計に着替えるのが面倒になってしまうのでしょう。

『うちの地域は夜に出す。それに家の前に置いておくだけだから』

この方は「ゴミ出しに行った洋服のまま、ベッドに入るのは嫌」だそうなので、ゴミ出しをした後でパジャマに着替えているようです。

『外国ではノーパン+直パジャマの国も多くて、パジャマ=下着くらいのイメージなんだって。だから下着で外に出るのと同じことになっちゃうよ』

これがもし事実なら、海外に行くときは気をつけないといけませんね。

朝早ければ、ごく近い収集所ならば、誰にも会わない?!

大多数は「やったことがない」と回答しましたが、なかには「たまにやっている」という人もわずかながらいました。

『24時間いつでもゴミ出しできるマンションだから、たまに深夜にパジャマで行くよ。誰にも会ったことないわ』

ゴミ出しが朝の数時間だけでなく、いつでもOKということは、それだけ誰かと鉢合わせする確率が少なくなるわけです。マンション内のゴミ捨て場なら、ギリギリ”外”ではないという感覚でしょうか。

「いつもやっている」というツワモノも、少数派ですがいました。

『まだ朝の薄暗い時間に出すから、寝ているときと同じ部屋着のまま』

『朝早く出すから誰にも会わないし、距離もないからパジャマで出ちゃう』

「朝早いから」「すぐ近くだから」と、声を揃えます。大多数の人がパジャマで行かないのは、きっと誰かに会う・見られるのが恥ずかしかったり、だらしなく思われるのが嫌だから。確実に誰とも会わない・見られないという保証があれば、たしかにパジャマのままで行ってしまうかもしれません。

さて、投稿者さんがこうした質問をしたのには、あるきっかけがあったそうです。

『わが家の目の前が、ファミリー向け賃貸マンション。そこからがっつりパジャマ姿でゴミ出しする、若い女性を何度か見かけてびっくりしたのです。多くの人の出勤時間帯なので人通りもあるのですが。平気な人が多いのかなと思って、聞いてみました』

朝早いわけでもなく、人通りもあるゴミ収集所。投稿者さんが驚いたのも無理はありません。他人の目線がまったく気にならないタイプなのかも? 電車のなかで堂々とメイクしている人のように、自分の知り合い以外は”みんな空気”のような感覚でいると思えば、なんとなく理解できそうです。

とはいえ当人は平気でも、赤の他人のパジャマ姿はあまり目にしたいものではないかも……。何か事情がない限り「パジャマでゴミ捨ては恥ずかしい」という羞恥心は、これからももっていたいですね。

文・鈴木麻子 編集・すずらん イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<同居17年、義母トラブルです>義妹の子お泊まり「世話しなくていい」と言うけど?【第1話まんが】

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

「今日は外出しない日」1日中パジャマでいる?それとも部屋着か普段着に着替える?
在宅時間が増えると、お家での時間を快適に過ごしたいと思うでしょう。気兼ねなくダラダラと過ごせるお家ですが、もし丸一日家から出ずに家族以外の誰にも会わない日があったとしたら、睡眠時に来ていたパジャマ...
家から出る予定がない休日、いつも通り着替える?パジャマのまま?
あなたは自宅にいるときどんな格好をしていますか? あるママは家で過ごす休日が続き、パジャマのままでいる時間が長くなったと感じたようです。着替えなければと思いながらも、家にいる限り急いで着替える...
専業主婦の人は“朝から化粧”する?みんなの赤裸々な生活事情
他の人と比べて「自分ももう少し頑張るべき?」「みんなも同じならこのままでいいか」と悩むことはありませんか? ある投稿者も、みんなのお化粧事情が気になっているようです。 『専業の人、朝から化粧...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
本格的なパジャマでゴミ出ししますか?