いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

専業主婦の人は“朝から化粧”する?みんなの赤裸々な生活事情

01

他の人と比べて「自分ももう少し頑張るべき?」「みんなも同じならこのままでいいか」と悩むことはありませんか? ある投稿者も、みんなのお化粧事情が気になっているようです。

『専業の人、朝から化粧する? 私、子どもが2才。8時に旦那を送り出して下はパジャマ、頭ボサボサ。子どもとご飯を食べてゴロゴロ。ピンポンきたらヤバい。すっぴん。まもなく買い物に出かける予定ではある……。幼稚園が始まるまでちょっと楽したいと思っているのが本音』

化粧をしてしまうとゴロゴロしにくいし、化粧自体めんどくさいと感じる方もいることでしょう。他の方の化粧事情がどのようになっているか、早速ママスタコミュニティのコメントをみていきましょう!

専業主婦の人は“朝から化粧”する?

化粧する

『出かけるときは絶対するよ。子どもがいないときはすっぴんマスクだったけれど、母親になってからはさすがに子どもに申し訳なくて』

『簡単にだけど毎日するよ。すっぴんで出かけるって考えがないから、朝パパッとしておく。子どもが急に「公園いくー!」とかなったりするし』

『出かけなくても化粧するよ。自分のだらけたすっぴん見てたら気分もだらけるから。町内の役員やっていて急な来客もこわいし』

『化粧した方が気持ちが明るくなるし、やる気も湧いてくるからほぼ毎日する』

外出するため、または急な来客に備えてお化粧をする方もいるようです。また、予定がなくても、化粧をした方が自分の気持ちが明るくなるとコメントしてくれている方もいました。

化粧しない

『子どもも小学生で送迎もないから、買い物へ行かない日はスッピン。週4でスッピンだよ』

『出かける用事がなければずっとスッピン』

『子ども、小学生と幼稚園だけどしていないわ(笑)。予定あるときしか化粧しないなー。普段はすっぴんで送り迎えしてるよ(笑)!』

『しないよ。スーパーもすっぴん。化粧めんどくさいし肌を休ませている。お陰で肌はよく誉められる』

02

出かける用事がない日はスッピンでいるとのコメントも。子どもの送り迎えや、近所のスーパー程度ならそのまま外出してしまう方も少なくないようです。

化粧をする人はどのくらいの化粧をしているの?

化粧をしている人は、薄くなのかバッチリなのか、どの程度の化粧を朝からしているのか気になりますよね。ママスタコミュニティではこのようなコメントが目立ちました。

『幼稚園の送り迎えがあるから日焼け止め、パウダー、眉毛は必ずする。買い物へ行くときはアイメイクとチークもする』

『ゴミ捨てに行くだけだから日焼け止めと眉毛だけはやっている』

『スキンケアして日焼け止めで終わり。色付きの日焼け止めだから少しは肌色補正できていると思う』

『私、休日用の日焼け止め美容液みたいなのをつけているよ! 全くすっぴんより、つけていた方がお肌がいい感じ』

『幼稚園送迎があるから毎日ファンデに眉毛、マスカラくらいを軽くしている』

バッチリメイクまではいかないまでも、日焼け止めを塗って、眉毛をかいている方が多いようです。朝は薄めにして、お出かけする予定が立ったときにお化粧を加える方もいるようですよ。

髪の毛のセットは?

顔はスッピンでも、髪の毛だけはきちんとセットするというコメントも目立ちました。

『髪の毛は割ときちんとセットしている』

『朝起きたらまず髪の毛をとかしてピシッと縛って日焼け止めは塗る。ボサボサのやばい状態ではない』

『髪の毛だけは毎日起きたら必ずコテでストレートにする』

専業主婦の方が、朝に化粧をするかどうかは自分のテンションやお付き合いによるところが大きいのかもしれませんね。ただ、髪の毛がボサボサのままだと、相手にルーズな印象を与えてしまうことがあるので、結んだり寝癖を直したりして対処していくと良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・Ponko

関連記事

美容室に行くときにみんなはどこまでオシャレする?メイクや服装は普段通り?
美容室でカットやカラー、パーマなどをするとき、みなさんはどんなメイク、服装、髪形で行きますか? ある投稿者も気になるようで、みなさんにこんな投稿をしています。 『みんな美容室に行くときオシャ...
生後一ヶ月の赤ちゃんがいるママ友はヘアメイクもバッチリ!どうして時間があるの!?素敵なママを研究
育児に追われていると、化粧する時間もなく髪の毛もそのままで、出かけるときはすっぴんにマスクなんて格好のママもいるのではないでしょうか。でも、ふと周りを見渡すとメイクもばっちりで服装にも気をつか...
赤ちゃんの成長に合わせてネイルも変化!?ママたちの”指先おしゃれ事情” #産後カルタ
メイクや髪型、ネイルを少し変えただけでも気分が上がり、リフレッシュできることがありますね。独身時代や妊娠前は指先のおしゃれにも気を抜かなかった! というママもいるでしょう。男性からすると女性た...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
専業の人、朝から化粧する?