いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

生後一ヶ月の赤ちゃんがいるママ友はヘアメイクもバッチリ!どうして時間があるの!?素敵なママを研究

pixta_21659485_M

育児に追われていると、化粧する時間もなく髪の毛もそのままで、出かけるときはすっぴんにマスクなんて格好のママもいるのではないでしょうか。でも、ふと周りを見渡すとメイクもばっちりで服装にも気をつかったオシャレなママもたくさんいます。同じ子育て中なのにどうしてオシャレしている余裕があるのでしょうか?

オシャレなママがオシャレである理由とは!?

ママスタBBSにも、オシャレなママ友についてこんな投稿がされています。

『生後一ヶ月の赤ちゃんがいるのに、ママ友はオシャレでメイクバッチリ。今日スーパーで会ったママ友なんだけどさ。春らしい爽やかな服装で、髪まで巻いていた。尊敬しかない。上の子三歳。私なんか子ども一人だし、幼稚園行ってて留守なのに素っぴんマスク、冬の装いで恥ずかしかった』

自分とオシャレなママ友との違いはなんなのかと悩む投稿者。この投稿に、さまざまな推測のコメントが届いているのでご紹介します。

子どもの寝ている時間が長いから

『ただ育てやすい子なんでしょうよ』

『その頃は余裕あったよ。放っといても子どもは寝ていたし、化粧している間寝かせておいてもじっとしていたし。髪巻いてなくてパーマだったけどね。1歳半~2歳半くらいが地獄だったわ』

子どもの年齢や特徴によって、睡眠時間や行動範囲に大きく差があります。オシャレなママは、もしかしたら子どもに手がかからないのかもしれませんね。

体力があるから

『体力あるママが羨ましい。私もつねにオシャレでいたい』

「オシャレなママは体力がある」と推測しているコメントもありました。オシャレをするのにも体力が必要ですよね。

オシャレの時間を作っているから

『最低限の身だしなみやオシャレを義務でする人と、ほんとにオシャレが好きでやっている人の違いだと思う。ちなみに私は前者で、夫は後者』

『子どもの年齢関係なく、オシャレ好きな人は時間をつくってメイクとか頑張っているんだろう』

もしかしたらオシャレなママは外で働いていて、身だしなみのために頑張ってオシャレをしているのかもしれません。

オシャレが好きだから、モチベーションを上げるため

『オシャレするのがストレス発散な人もいるからね。逆にそれが負担で疲れる人もいるし。すごいとかじゃないと思うよ』

『マスクが嫌い。化粧しないとやる気モードにならないから自分のモチベーションをあげるために毎日外にでなくても化粧している。メガネからコンタクトに変えるのも朝の目覚めスイッチというか、メガネすっぴんだと動けない』

『はーい、私! オシャレだけが唯一の息抜き、楽しみなのよ。子どもと出かけるときバタバタはするけど、そんな中でもちゃんと着飾れると外出が楽しい』

『1ヶ月だと良く寝るしね。私もたまに巻いていたよ。どこに行くわけでもなく、スーパーとかなんだけど、気持ちが上がった!』

オシャレが好きで、オシャレをすることでモチベーションがアップする人もいるとコメントしてくれている方もいました。忙しい中でも髪を巻いたり、着飾ったりすることがストレス発散になる方もいるようです。

オシャレをするしないは自分の好み!ストレスにならないように身だしなみを整えよう

オシャレをする、しないは自分の好みや生活リズムによるところが大きいようです。無理にオシャレをしなくても決して恥ずかしいことではありません。自分はどのようにしたらモチベーションがアップするのかなどを考慮して、身だしなみを整えていけると良いですね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

ママだっておしゃれがしたい!産後少しずつできる「女子力と美意識の復活」 #産後カルタ
出産前はメイクも欠かさず、ファッションにも気を抜いていなかったというママでも、産後は赤ちゃんのお世話に懸命になるあまり、ママ自身の身だしなみにまで手が回らなくなることがあるかもしれません。一般...
赤ちゃんの成長に合わせてネイルも変化!?ママたちの”指先おしゃれ事情” #産後カルタ
メイクや髪型、ネイルを少し変えただけでも気分が上がり、リフレッシュできることがありますね。独身時代や妊娠前は指先のおしゃれにも気を抜かなかった! というママもいるでしょう。男性からすると女性た...
「おしゃれな靴より走れる靴!」子どもを追いかけるママたちの「足元事情」 #産後カルタ
妊娠するとお腹の赤ちゃんを守るためにかかとの高い靴は控える、というママもいるでしょう。では子どもが産まれたらまたかかとの高い靴を履けるのか、というとそうとも限りません。今度は興味のままに動き回...
参考トピ (by ママスタジアム
生後一ヶ月の赤ちゃんいるのにおしゃれでメイクバッチリ