いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

家から出る予定がない休日、いつも通り着替える?パジャマのまま?

pixta_29901677_M (1)

あなたは自宅にいるときどんな格好をしていますか? あるママは家で過ごす休日が続き、パジャマのままでいる時間が長くなったと感じたようです。着替えなければと思いながらも、家にいる限り急いで着替える必要性も感じず……。ママスタコミュニティに自宅で過ごすときの服装について質問を寄せました。

『家から一歩も出ない予定の日、着替える? 寝ていたときの格好から着替える? それともパジャマや部屋着のまま?
あと出かけるのが昼や夕方からのときは朝から着替えておく? それとも、その時間帯まで着替えない?』

もし朝から出かけようと思えば、起きてすぐ行き先に合わせた服装に着替えることでしょう。しかし予定がなければ寝ていたときの服をずっと着ていることもあるかもしれません。外出が昼過ぎからのときは、着替えるタイミングに迷ってしまうことも。出かける予定がない日、ママたちはどんな服装で家にいるのでしょうか?

人に見られるかも……パジャマは着替える

まずは「とりあえずパジャマからは着替える」と語るママたちのコメントです。たとえ出かける用事がなくても、家の庭や玄関先などで人に姿を見られる可能性があるからだそう。もしかしたら近所の人が不意にやってきたり、宅配を受け取る必要があったりするかもしれません。寝ていたままのパジャマ姿を見られるのは恥ずかしいと考えているようですね。

『誰がくるか分からないからとりあえず着替えるよ』

『部屋着には着替える。敷地内だけどポストの物を取りに行くし、花に水もあげるから』

『もろパジャマだから部屋着に着替える。田舎で突然誰かしら訪ねてくる可能性有り。とりあえず玄関先に出られる格好にはしておく』

『着替えてるよ。ゴミ出すし、配達がくるかもしれないし、ポストを確認するし……なんだかんだ玄関開けたくなるんだよね』

『仕事に行く旦那の手前、一応着替えてコンタクトを入れる。「パジャマでぐーたらしやがって」って思われそうだから』

外出できるようなきちんとした服に着替える

とりあえず仕方なく着替えるというママがいる一方、きちんとした服に着替えることが朝の活力になっているというママもいました。服装をはじめ髪型やメイクなどの身だしなみをひととおり整えることで、気持ちがシャキッとしてやる気が出るのだそう。着替えることで活動しはじめるためのスイッチが入るのかもしれません。

『着替えるしメイクもするよ。身だしなみは整える』

『着替える。パジャマのままだとダラダラしすぎちゃう』

『コンタクトをつけてちゃんと着替えないと家事をする気にならないので着替えます』

『着替えて、化粧、髪型、ピアスする。だらしない姿が窓に映るとテンションが下がるから』

『シャキッとしないから、体調不良じゃなければコンタクトしてパジャマとはまた違う部屋着に着替えてエプロンする』

『ちゃんと着替える。だらしなくするとどこまでもだらしなくなりそうだから、メリハリある生活でいたい』

出かけない日は、着替えません

その日出かける予定がないならば、ずばり「着替えない」と答えてくれたコメントも。パジャマは部屋着兼用になっていて、寝て起きたラフな格好のまま一日を過ごすそうです。人前に出ても不自然ではない服装であれば、宅配の応対なども特に問題なさそうですね。昼夜の服装が同じなので洗濯物が減る、というメリットを教えてくれた人もいました。

『着替えない。朝起きてパジャマ(部屋着)のまま。宅配便とかもそのまま出る。お風呂を出たらまた新しいパジャマ(部屋着)に着替える』

『一日出ない日は、パジャマのまま。洗濯物を減らしたいから。お風呂に入ってまた新しいパジャマに着替える』

『出かけるまでそのまま。帰ってきたらまた寝てたときの服を着る。お風呂に入るときにリセット』

『スウェットがパジャマだから着替えない。出かける前にシャワーを浴びて、また新しいスウェットに着替えて準備して、出かけるときに外出着に着替える』

『家ではずーっと部屋着。出かけるときは着替えて、帰ってきたらまた部屋着。部屋着最高』

『家から一歩も出ない日は一家全員パジャマのダラ世帯です』

家族によってバラバラな場合も

コメントのなかには、自分の服装のほか家族の様子を教えてくれるものもありました。家族がそれぞれに過ごし方を決めた結果、着替えるタイミングや回数がバラバラだというご家庭もあるようです。ママは着替えるけれど旦那さんはパジャマ、大人は着替えないけれど子どもたちは着替えさせている、などのパターンが寄せられました。

『子どもたちはパジャマだったり着替えたり……旦那はずーっとパジャマ』

『私と娘たちは必ず着替える。旦那は部屋着のまま』

『我が家の高校生2人は、夜お風呂に入ってパジャマに着替えて、翌日夜にお風呂入ってパジャマに着替える……の繰り返し。家ではずっとパジャマよ』

『子どもだけ着替えさせる』

コメントのなかには朝必ず着替えることでメリハリがつくという意見もあれば、夜お風呂から出たときに服を取りかえるのが快適だという意見もありました。気持ち良いと感じられる着替えのタイミングは人それぞれなのですね。パジャマで過ごす時間が長くなってしまったという投稿者のママも、特に不都合がなければ気にすることはないようですよ。家から出ないでゆっくりできる休日は、ぜひ自分自身が心地よく思えるような服装で過ごしてくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

ファッション に関する記事一覧
家でデニムを履いている?窮屈だから履かない、帰宅したら着替えるなどママたちの考えとは
あるママから、自宅での服装について質問がありました。 『みんなは家でデニムを履いているの?』 ママスタコミュニティのママたちは、投稿者さんの質問にどう答えてくれたのでしょうか。 家でもデ...
もはや、ズボラこそが正義!?ママたちの「#丁寧じゃない暮らし」
たとえば、使いこむほどに風合いの出る麻の服を身に付けたり、 炊飯器ではなく土鍋でご飯を炊いたり、家の中をナチュラルテイストにしたり。暮らしの作業に心をこめる「丁寧な暮らし」は、今や主婦の憧れか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家から1歩も出ない予定の日、着替える?