いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

もはや、ズボラこそが正義!?ママたちの「#丁寧じゃない暮らし」

pixta_41281642_M

たとえば、使いこむほどに風合いの出る麻の服を身に付けたり、 炊飯器ではなく土鍋でご飯を炊いたり、家の中をナチュラルテイストにしたり。暮らしの作業に心をこめる「丁寧な暮らし」は、今や主婦の憧れかもしれません。しかし! その一方で、育児や仕事に目まぐるしいママや、そもそも自分はズボラさに自信があるのだと豪語するママもいらっしゃるハズです。ママスタBBSでは「丁寧な暮らし」に一石を投じるべく(?)、トピック「#丁寧じゃない暮らし #意識低め」が登場。衣食住における、ママたちの全然丁寧じゃない生活をのぞき見れば……しっかり家事をしなきゃ、と張り詰めたあなたの心は、ゆるゆるとほどけることでしょう! ママたちの「丁寧じゃない暮らし」の数々をご覧あれ。

オシャレって何?衣服にまつわる「衣」編

まずは、暮らしのキホン「衣食住」の「衣」にまつわる、”丁寧じゃない”事項をチェックしましょう。どれだけ手抜きができるか? が最優先のママたちの姿をどうぞ!

『朝からずっとパジャマ。着替えるのすら面倒くさい』

『アイロンをかけなきゃ着られない服は買わない』

『冬のスーパーへの買い物はどうせコートを着るから、上は部屋着』

『下着やパジャマは洗濯バサミから直接とる。この方法をとることで、結果2着のローテーションに』

『今日タイツに穴が空いていたから、穴からのぞく肌を黒マジックで塗った』

タイツの穴を塗りつぶすママ、大物です(笑)!

使えるものは使い、必要性のないことはしない!料理にまつわる「食」編

続いては、衣食住の「食」の”丁寧じゃない”事例をご紹介。「手抜きこそが正義」だと思わせてくれるような、何だか名言めいたコメントも登場しております。日々ママを悩ませるキッチン仕事、あなたはどんな正義をお持ち?

『私の夕食作りは、前日の食器を洗うことから始まる』

『コープの半調理品は手作りのおかずである』

『調味料を統一感ある容器に移しかえる気、一切ナシ』

『#めんつゆ最強
#焼肉のタレ最強
#ポン酢最強』

『オーブンレンジは、使うのはレンジ機能のみで、オーブンの出番は皆無』

『お家ブランチにて。お鍋でことこと、サッポロ塩ラーメンを茹で、鍋の上で小ねぎをはさみで刻む。もちろん、調理中と食べるときのお箸は兼用。できあがったら鍋ごとアツアツをいただく。まな板・包丁・お皿の洗い物が省け、エコ』

『あれ作ろう、これ作ろうと思って買った2~3日分の食材。結局作るのが面倒になり、冷蔵庫で賞味期限切れ。それと全く同じ現象が、食品庫でも起こる』

片づけ自体を断捨離!?住居にまつわる「住」編

お次は、「住」に関する「#丁寧じゃない暮らし」をピックアップしていきます。実は、今回のトピックでいちばん多くの投稿を集めたのが「住」の分野です。生活していれば、自然と汚れていく家の中、かつ、掃除や片づけが後回しになるのもよくある話。その自然に、身を任せるママたちの暮らしぶりを見てみましょう。

物があふれがちなリビング

家族が集い、さまざまな物も集まってしまうリビングは、丁寧な暮らしから程遠くて……。

『床の上、ルンバが戸惑うほどの障害物』

『1年の中でリビングが綺麗なのは、大掃除の頃でなく家庭訪問の日』

『#急な来客が困る家
#居留守
#ていうか客も来ない』

掃除を後回しにされる水回り

ヌメヌメだったり、ドロドロだったり、カビの温床地帯だったりする水回りの掃除、ママの重い腰は、ずっと重いまま?

『お風呂の排水溝、開けて眺めて、そっと閉める』

『「旦那、洗面台を使ったら使いっぱなしなんだよ」というママ友の発言に、他のママたちが頷くもんだから、私も合わせちゃったけど……私だっていつも使いっぱなしですよ?』

『ナチュラル掃除に興味が湧き、それ系の本と重曹、クエン酸、酸素系漂白剤を買ったけど、使わない。結局、カビキラーとキッチン泡ハイターが最強だと悟る』

やっぱり全く整わない、わが家全体

スッキリしない家全体に溜め息が出そうになるけれど、そこも開き直って!

『収納名人のインスタを見て、100均で収納グッズをしこたま買い漁る。しかし、スペースにぴったり収まらず、結果その辺に放置される』

『行き場のない、何だかよく分からないものたちの山が、家の中に何ヶ所か点在している』

『大掃除という慣習を断捨離したわが家』

「丁寧じゃない暮らし」を謳歌する(?)私の胸の内

最後は、「ズボラが正義」のママの心の中ものぞいてみましょう。胸の内にどーんとモットーを掲げるママ、実はちょっと自己嫌悪感に苛まれる瞬間があるママ……どちらのママにも親近感がわくこと、請け合いです。

『「今日やらなくても死なないことは、明日以降に」をモットーに、急がず慌てず心おだやかに生きる』

『「女が家事しなきゃいけない決まりなんてない」が座右の銘』

『でも実は「丁寧な暮らしをしてみたい」願望だけは、人並みにある』

『ソファーに寝転がりながらYouTubeで断捨離動画を見て、断捨離した気分を味わう』

『わが子に放つ「ねぇ、片付けてよ!」、「ダラダラしてないで!」。言葉の特大ブーメランが、いつも自分に返ってくる』

……「#丁寧な暮らし」の逆を行く、人間味あふれるママたちのコメントに元気を得て、今日も焦らず気張らず、”低空飛行”でいきましょうか?

文:福本 福子 編集・山内ウェンディ

関連記事

あぁ今日もわが家はキレイじゃない。掃除ズボラな私たち
炊事・洗濯、そして育児は、そのつど必要に迫られて何とかこなすけれど、そこそこサボっても比較的害の少ない掃除は、後まわしにしてしまうこと、ありませんか? 生活していれば汚れていく家の中、子ども...
最強に面倒くさがりのズボラ主婦集結!手を抜きまくってること、告白します
育児や家事にママたちの日々の仕事は多岐に渡りますね。毎日朝早くから家族の食事作りや準備、家の掃除や洗濯、子どもの送迎など、やることに追われてお疲れ気味のママも多いハズ……ときには何もかも面倒に...
ズボラな私、きっちりした性格の旦那。不満げに家事を手伝う旦那にモヤモヤ
子どもが小学生になり、子育てが少し楽になってきた頃、だんだんと夫婦の性格の違いがはっきりしてきてしまいました。 本来私はとってもズボラな性格なので、掃除洗濯料理洗い物など大嫌いです。 ...
参考トピ (by ママスタジアム
#丁寧じゃない暮らし #意識低め