いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家でデニムを履いている?窮屈だから履かない、帰宅したら着替えるなどママたちの考えとは

あるママから、自宅での服装について質問がありました。

『みんなは家でデニムを履いているの?』

家でデニムを履いている?窮屈だから履かない、帰宅したら着替えるなどママたちの考えとは1

ママスタコミュニティのママたちは、投稿者さんの質問にどう答えてくれたのでしょうか。

家でもデニムを履いているよ!

『履いているよ。普段着のまま外出することが多いから、家も外もほぼ同じ格好』

『履いている。わざわざ着替えないよ』

『面倒だから着替えず家でもそのままデニム』

『仕事から帰るとデニムとVネックのセーターが秋冬の普段着だわ』

家の中でもデニムを履いているママたちは、家で過ごす服装と外出時の服装が同じというケースと、帰宅した後の服装がデニムというケースがあるようです。場所を問わず過ごしやすいファッションとして選んだのがデニム、ということなのでしょう。

家でデニムを履かないママ。その理由とは

窮屈だから

『窮屈だから履かない。外出するときだけ』

家でデニムを履いている?窮屈だから履かない、帰宅したら着替えるなどママたちの考えとは2
デニムも商品によっては身体を締め付けてしまうものもあるでしょう。自宅では過ごしやすいファッションでいたい、ということのようです。

帰宅したらすぐに着替えるから

『デニムなんてよそ行きよ。部屋着じゃないと息ができない』

『家に帰ったらすぐに脱ぐ』

『帰宅したらすぐに着替えるよ、部屋着に』

『出かけて帰ってきたらすぐ部屋着に着替えるよ。そうしないとリラックスができない』

デニムを外出着として考えているママがいました。自宅で過ごすときは部屋着に着替えるようですね。家でデニムを履かない理由としては、緩めの部屋着でないと窮屈だし、リラックスができないことが挙げられています。デニムは伸縮性なかったり、体にフィットしてゆとりがないものもありますね。長い時間履いていると窮屈に感じることもあるでしょう。

家でデニムを履かないママは、どんな格好をしている?

家ではスウェットなど楽な服を着る

『家ではスウェットかジャージ』

『履かない。楽なスウェットみたいなルームウェアじゃないと嫌』

『家ではゆるい格好以外ありえない。ウエストがゴムのスウェットと伸び伸びのトップス』

コメントを見る限り、自宅でデニムを履かないママたちは家の中でスウェットを着ているようです。スウェットはウエストがゴムでゆとりがあるなど動きやすいですね。家の中で過ごすときにはふさわしい服装といえそうです。

足が見えないロングスカートを履く

『履かないね。固くて窮屈だから。最近はロングスカートばかり』

自宅で過ごすときの服装としてロングスカートを選ぶママもいました。外出時に窮屈、と感じるデニムを履いていた反動なのかもしれません。ロングスカートなら肌の露出をせずに足に解放感を感じられますね。

デニムを窮屈と感じたら、生地やデザインを変えてみては?

家の中でデニムを履くかどうかの質問に対しては、履かないというコメントが少なくありませんでした。足にフィットするデニムの場合は、窮屈さを感じることもあるでしょう。家の中でもデニムを履いているママからは、外出時も家にいるときも同じ服装をするという意見もあります。着替えるのが面倒なこともあるようですが、外出時の服装がラフな感じであれば、わざわざ着替えることもないのでしょう。デニムの特徴や選び方が違うのかもしれませんね。

伸縮性がないデニムの場合には動きにくさを感じることもありますが、ストレッチが効いていたり、ワイドパンツのようなデザインの物を履くと動きやすくなりそうです。もし家でもデニムを履いてみようと思うならば、ストレッチが入っていたり、ゆったりしたデザインの物を選ぶのもひとつの方法かもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

ファッション に関する記事一覧
パーカーやデニムは着るたびに洗っている?毎回洗う派からほとんど洗わない派まで、それぞれの主張とは
毎日の洗濯……面倒に感じてしまうこともありますよね。特にセーターやパーカー、デニムなど、大きめの衣類や分厚い生地を使った服は重くて干すのも大変。「なかなか乾かない……」とため息が漏れてしまうことも...
Tシャツにデニムだけでもおしゃれな人の謎。他の人と何が違うの?
おしゃれに見える人について、あるママからこんな投稿がありました。 『Tシャツにデニムで髪の毛も普通におろしている、もしくは束ねているだけ。スタイルも普通なのにダサく見えない、おしゃれに見える人は何が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな家でデニムって履く?