いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<40代50代、子育てを終えたら>【前編】育児を卒業したらどのような時間を過ごす?毎日暇になる?

028_ママ(単体)_善哉あん (7)

みなさんは「もし子どもが巣立ったら……」と思いを馳せたことはありますか? 今は子どもが小さくて日々育児に奮闘中、目の前のことで忙しくてたまらない! というママもいるかもしれませんね。しかしふとした瞬間に「育児が終わったらどうやって過ごそうか?」と考えるタイミングもあるでしょう。

『「20代で子どもを産むメリットは、40代から自分の時間を持てること」とよく言われるけど、40代で自由時間ができたらみんなはどんなことをするんだろう? 私は50代で子育てが終わる予定です。だけど無趣味なので、子育て終了後に仕事の定年を迎えたら暇を持て余しちゃいそうだなあ』

50代で育児が終わる予定だと話した投稿者さん。しかしこれといった趣味もなく、子どもが巣立ったあとには時間を持て余し気味になってしまうかも……と心配している様子です。「20代で出産をした人は40代から自分の時間が持てそう」と考えた投稿者さんは、40代で子育てを終えた人たちがどのようなことをして過ごすつもりなのか、興味があるのだそう。ご自身には今のところ特に趣味がないからこそ、参考にしようと考えたのではないでしょうか。40代で育児を終えたママたちが日々どんなことをしているのか……たしかに気になるところですよね。

私たち、自由に過ごしています!

投稿者さんの疑問に、ママたちのリアルな声が飛び込んできたようですよ。

『40代前半で子どもは大学生。フルタイムで働いているけど、子どもの学費も老後のお金の目途も立ったからお金も結構自由に使える。仕事が終わった後や休日はミュージカルや舞台を見に行ったり、ジムに行ったり、デパートに行ったり。毎日が楽しい!』

『28歳で産んだ。子どもが就職して家を出たから完全に自由の身になった。フルタイムで仕事、家事に筋トレにボディケア。たまに旅行したり飲みに行ったりライブ見に行ったり。それなりに忙しい。将来もあまりやることがないってイメージはないかな』

観劇やボディメイク、ショッピングに旅行……楽しそうな日々を送っているようですね。ある程度子どもが大きくなったとしても、子どもが家にいると思うと、なかなか気軽に外出することは難しいかもしれません。子どもが巣立ったあとだからこその時間の使い方ではないでしょうか。

親や子どもとの時間を取っている

『両親を連れていろいろ遊びに行ってる。親が元気なうちに少しでも思い出を作りたくて。私が運転して観光したり、おいしいものを食べたりしてる。すごく喜んでくれるよ。来月も旅行に行くよ』

子育てが早めに終わるということは、自分の親が元気なうちに自由な時間が取れるということかもしれません。「両親との思い出をもっと作りたい」と、一緒に旅行に出かけている方もいるようですね。

『子どもと共通の好きなバンド、アーティストのライブに行ってるよ。子どもが2人とも大学生になって40代の今、楽しいことです。ささやかだけど楽しい』

『子どもたちと温泉旅行によく行ってる! 温泉入っておいしいお料理食べて楽しいよ』

すでに家を出たお子さんたちと時間を合わせて、一緒に出かけているというママたちも。子どもが小さいころとはまた違った遊び方ができて、お互いの仲もより深まりそうです。親とも子どもともまるで趣味友だちのような時間を過ごせて、新しい関係を築けるのではないでしょうか。

うちの親も若くして育児を終えていました

「自分の親が40代で育児を終えた」と話すママたちもいました。

『うちの両親が20歳くらいの若いうちに親になったので、40代はすごく楽しそうだった。金銭的にも余裕があるから毎週末はおいしいお店探してぶらぶらしてたり、犬を飼ってあちこち旅行に連れて行ったりとかしてた』

『うちの親は子どもに使っていたお金を自分に使えるようになったからか、頻繁に旅行に行くようになった。母親は社交ダンスと裁縫の教室に通い始めたみたい。いつ連絡しても何かしら予定入ってて暇してるときがないよ』

早めに育児を終えて、40代から自由な時間を過ごすご両親を見ていたというコメントも見受けられました。夫婦でいろいろなところへお出かけをしたり、趣味の教室に足繁く通って忙しそうにしていたり……。自分の時間を楽しそうに過ごしている両親を見たら、なんだかこちらまで楽しくなってきそうですよね。
「40代のうちに育児が終わって子どもが巣立って行ったら、みんなは自分の時間をどのように過ごすんだろう?」と素朴な疑問を口にした投稿者さん。ご自身には今のところ熱中できそうな趣味がないからこそ気になったのかもしれません。実際に早めに育児を終えたママたちからは、とても楽しそうな声が聞こえてきましたね。今はまだ趣味がなくても、育児を終えてから興味を持てることを探してもいいかもしれません。また親や子どもと一緒に過ごす時間をとるようにして、新しい関係を築くのもいいのではないでしょうか。
後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

motteの記事一覧ページ

関連記事

<40代50代、子育てを終えたら>【後編】若い年齢で産むと友達が減りがち?遊ぶのが難しいかも?
前回からの続き。投稿者さんは現在、毎日子育てに奮闘しているママさんです。計算してみると50代で育児が終わる予定の投稿者さんですが、どうやら気になっていることがあるのだそう……。それはズバリ、「育児...
<ママは夜遊び厳禁?>子どもが中学生になって自由時間が増えた。家庭が崩壊しない程度の遊びって何?
乳幼児期はつきっきりで一緒にいなければいけなかったものの、子どもがある程度大きくなるとお留守番もできるようになりますよね。子どもだけで留守番をさせてちょっと用事に出かけるということも可能になってき...
高くてもまつ毛なしの地味な顔に耐えられない!ママたちの「まつエク事情」
自まつ毛に1本づつエクステをしてボリュームを出す、まつ毛エクステ略してまつエクは、目元の印象アップ&時短メイクにもなるから、忙しいママたちにも好評ですよね。反面、まつエクの値段が高いことから続ける...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
20代で子供を産むメリットは40代から自分の時間を持てること