いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<返事に困る>「あなた若いでしょ?」と言われたら、なんて答えるのがベスト!?実は相手の心理は……

031_ママ友_Ponko
実年齢よりも若く見られ、年齢を言うたびに驚かれてしまう……なんて人もいるかもしれませんね。子どもの同級生のママ同士で会うと、若くして出産する人もいれば、遅くに子どもを産んだ人もいるので、年齢はバラバラです。内心「この人はいくつだろう?」と思っていても、なかなか年齢を話題にするのは難しいでしょう。ママスタコミュニティにもあるママからこんな投稿が寄せられました。紹介します。

『初めて会う人に「あなた若いでしょ?」とよく言われる。「何歳?」なら良いけど、「若いでしょ?」の受け答えが一番返答に困る。普通に年齢を言うときもあるけれど、「いえいえ、若くないです」と言って相手が同年代や年上だと感じ悪いよね』

投稿者さんは36歳。どうやら実年齢よりも若く見られるようで、短期間に複数人から同じ質問をされて返答に困ってしまったようです。実年齢よりも若く見られるなんて、うらましいですね。ただし返答によっては、相手の年齢を否定しかねません。
ママたちはママ同士で年齢の話になったとき、どのように答えているのでしょうか?

実年齢はオープンにしないで返答する

『自分より年上の方に言われて「若くない」と言っても微妙だから「褒めても何も出ないですよ、ありがとう」で良いんじゃない?』

『私もよく言われるけど「まぁまぁいいトシですよー!」と返している。別に実年齢オープンにする必要ないし、「まぁまぁいいトシ」の捉え方は相手に委ねられるから便利だよ』

『「ありがとうございます。思っているより上ですよ~!」といつも言っている』

『「若いね」「若いでしょ」と言われたら、「何歳から若い部類に入りますかー?(笑)」と聞き返す。そしたら年上にも年下にも当たり障りない』

こちらのママたちは、実年齢は言わずにかわす返答を教えてくれました。実年齢を言いたくないのであれば、いちいち明かさなくてもいいですよね。自分から「全然若くないですよ」と相手の言葉を完全否定してしまうと、相手が自分より年上の場合失礼になってしまいます。ですから、こちらのママたちは完全否定するのではなく、相手の想像や判断に任せるような言い方をして、うまく返答しているようです。参考になりますね。

マスクのせいにするといったママの声も

『「そう見えているのであれば光栄です」「マスクマジックですかね」といつも返している』

『「全然です! マスクしているから誤魔化せているのかな?」と年齢を言わなければ良いのでは?』

『「いやいや~マスクしていると歳が誤魔化せますね!」と言うのはどうだろう』

こちらのママたちは「見ため年齢の若さをマスクのせいにする」と答えてくれました。これなら、差し障りがないですよね。投稿者さんも「マスクは使えますね」と気に入った様子でした。見た目が若く見える理由をマスクにしてしまえば、見た目年齢と実年齢のギャップに焦点を当てた話題から、上手にずらすことができそうです。もし今後マスクなしの生活になった場合は、髪型のせいにしたり、服装のせいにしたりしてもよいのではないでしょうか。

「若いでしょ」は、ただ年齢が知りたいだけ!?

『わかる。この言い方、私もいつも困るけど、ただ年齢知りたいんだろうね』

『単純に年齢が知りたいんだろうね。私もよくある。子どもの友達のお母さんに言われる。通常若い子に「若いでしょ」とわかりきったことわざわざ言わないから、多分何らかの方向から褒めたいんだろうなと思っている』

「『若いでしょ』はあくまでも社交辞令で、ただ年齢を知りたいだけ」といったママたちの声も寄せられました。もしかしたら「若いでしょ」は、相手の年齢を知りたいときにつかう「キッカケの言葉」なのかもしれませんね。

年齢の話になったとき、聞く方も聞かれる方もどちらも気を遣いますよね。もし相手がママ友の場合であれば、子どもを巻き込んで会話をしてみてもいいのではないでしょうか。もしまた「若いでしょ?」と聞かれたときは、自分で答えるのではなく「ママは若いかな?」と子どもに聞いてみるのはどうでしょう? 「ママは36歳だよ」や「ママは若くないでしょ」と言ってくれるかもしれません。そこから年齢の話になっても、子どもと一緒であれば和やかに会話が流れそうです。ぜひママたちの声を参考に、自分に合ったいい返答を見つけてみてくださいね。

文・安藤永遠 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<普通?普通じゃない?>1年生娘への圧「先生怖い……学校行きたくない」対応に悩む【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<年齢言いたくない>【前編】ママ友から年齢を聞かれるのが嫌。自分だけ答えるのは不公平!
談笑中に相手からの質問に戸惑ってしまったことがある人もいることでしょう。学歴や貯金額、年収、旦那さんの職業など、なんとなく答えづらい質問もありますよね。特にママ友との間では、避けたい話題も少なくな...
<つい気になるだけ!>新しいママ友ができたとき、相手の性格や年齢を見定める?気にしない?
入園や進級、転入・転出などで、わが子に新しい出会いがあると、同時にママにも新たな出会いがあるかもしれません。しかし新たな出会いがあったとしても、誰とでもすぐ打ち解けられるわけではありませんよね...
ママ友の年齢がどうしても知りたい!どんなふうに尋ねればスマート?
子どもたちは同年齢であったとしても、そのママたちの年齢はさまざまです。若くして生んだママもいるでしょうし、ある程度落ち着いた頃に生んだママもいるでしょう。仲よくなったママ友と年齢差があっても、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
「若いでしょ?」と言われたらなんて答える?