いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<年齢言いたくない>【前編】ママ友から年齢を聞かれるのが嫌。自分だけ答えるのは不公平!

59_ママ友_マメ美 (1)
談笑中に相手からの質問に戸惑ってしまったことがある人もいることでしょう。学歴や貯金額、年収、旦那さんの職業など、なんとなく答えづらい質問もありますよね。特にママ友との間では、避けたい話題も少なくないのではないでしょうか。今回の投稿者さんは年齢が話題にあがったとき、困ることがあるようです。

『私は20代半ばで子どもを産んだので若くもないし高齢でもないから、答えること自体に抵抗はない。でもこちらが「○○さんは何歳ですか?」って聞いても「若くないから」とはぐらかして教えてくれなかったこともあったので、自分だけ年齢を言うのは嫌。みんなはどうしてる?』

「ママ友に年齢を聞かれたくない」と考えている投稿者さん。年齢を答えること自体に抵抗はないものの、相手は自分の年齢を明かさないのに自分ばかり聞かれるのは腑に落ちないと思っているようですね。言ってみれば「自分の情報ばかり探られるのはフェアじゃない」ということでしょう。この投稿者さんのモヤモヤに対して、ママスタコミュニティのママたちはどのように考えたのでしょうか?

相手に聞くなら自分のことも話してほしい

自分だけ話すのは不公平という投稿者さんの気持ちに、共感するようなコメントが寄せられました。

『自分だけ言うのは嫌よね。フェアじゃない。情報収集のような探られてるような感覚だから言いたくないのよね』

『相手が先に自分の年齢を言ってから聞いてくるなら答えるけど、そうじゃないなら答えたくないから「ご想像にお任せします!」と笑顔で適当に答えるかな』

『自分だけが年齢を言って、相手が言わないパターンって本当に嫌だよね。「そんなに若くないから」でいいと思うよ』

「自分だけデリケートな話に答えさせられるのは嫌!」と口々に話すママたち。相手も同じようにこっそりと教えてくれるならばまだしも、こちらばかり情報を聞き出されているような状態になるのは嫌な気持ちになりますよね。年齢の話は人によっては大きなタブーになっていることもあるでしょう。
仲のいいママ友と話の流れで年齢を聞き合うのならば、楽しい話になるかもしれません。しかしそこまで親しいわけでもない人から突然一方的に尋ねられてしまっては驚いてしまうのも無理はありませんよね。「いくつなの?」と年齢を聞かれたら、まずは相手に「○○さんはおいくつなんですか?」と聞いてみましょう。それで答えないのならば「自分も答えたくない」という意思表示をしてみてもいいのではないでしょうか。相手も自分が一度回答を拒否している手前、あっさりと引き下がってくれるかもしれません。

年齢を聞かれること自体にも抵抗が……

投稿者さん自身は「年齢を答えることには抵抗はない」と答えていましたが、ママたちのなかには「年齢の話自体が嫌だ」と考えている人もいました。

『めっちゃわかる。明らかに自分よりひと回り以上年上っぽいママだと聞き返しにくいし。話を広げられる自信もないから困る』

『仲良くもないのに他人の年齢をやたらと知りたがる人って自分とは価値観が合わなさそうだから、早めに壁を作っちゃうかな……』

ママたちが「年齢を答えたくない」と考える理由はさまざま。「他人のことを知りたがる人は自分とは価値観が合わなさそう」と考える人もいれば、「相手が自分よりも年上だと聞き返しづらい」と相手に気を遣っている人も……。ただ単に「自分の年齢を言うのが恥ずかしいから」という理由だけではないのですね。
またこのような意見も聞こえてきました。

『私は年齢を答えるのは全然構わないけど、そこから「じゃあ○○さんって知ってる? 高校はどこ?」って話が広がってくのが嫌。学生時代はいじめにあったこともあるし、いい思い出があまりないから触れられたくない』

「年齢を聞かれてそのまま学生時代の話になるのが憂鬱」と感じている方もいました。思春期に人間関係で悩んだことがある方は多いものでしょう。あまり思い出したくない記憶があるのも決して珍しいことではありません。共通の知り合いがいるか探られるのが嫌、というのは地元ならではのお悩みかもしれませんね。

ママ友に年齢を聞かれたとき、相手は答えず自分だけが年齢を言う状況が嫌だと話す投稿者さん。答えることに抵抗がなくても、その不公平な状況にモヤモヤしているのでしょう。年齢の話題はただでさえデリケートなもの。ちょっと踏み込んで相手のプライベートな部分を尋ねるのであれば、自分のことも誤魔化さずに答えてほしいものですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<年齢言いたくない>【後編】ママ友から年齢を聞かれても軽くスルーできる、上級者の返しとは?
前回からの続き。ママ友から年齢を聞かれたとき、相手は答えず自分だけが年齢を言う状況に戸惑いを感じている投稿者さん。年齢を答えることそのものに抵抗はなくても、自分は教えたのに相手は秘密のまま……とい...
ママ友の年齢がどうしても知りたい!どんなふうに尋ねればスマート?
子どもたちは同年齢であったとしても、そのママたちの年齢はさまざまです。若くして生んだママもいるでしょうし、ある程度落ち着いた頃に生んだママもいるでしょう。仲よくなったママ友と年齢差があっても、...
年齢を聞いてくるママ友の謎。どうして年齢を知りたいの?
ママ友とある程度親しくなってくると、相手の年齢が気になることがあります。あるママさんも年齢を聞かれることがあるのでしょう。年齢を聞いてくるママ友に対して、こんな疑問を感じているようです。 『ママ友に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
知り合いのママに年齢を聞かれて答えたくない時