いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<どれもおいしい!>肉じゃがにどんな肉を使っている?牛肉と豚肉はよくあるけれど……?

134_レシピ_Ponko
「肉じゃが」は食卓によくのぼる定番料理と言えるかもしれません。頻繁に作る料理だからこそ普段とは違うアレンジをしてみたくなったり、よその家はどんな味にしているのか気になることもありますよね。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問が寄せられています。

『肉じゃがのときに使う肉はなんですか?』

みなさんはどうでしょう。豚肉や牛肉が一般的なイメージがありますが、他の肉などを使用する人もいるようです。それぞれどうしてその肉を使っているのか、その理由を見てみましょう。

豚肉を選ぶ理由

『牛肉が高いから豚肉よ』

『基本は豚肉、安いから』

一般的には豚肉の方が牛肉よりも安いのではないでしょうか。家計のことを考えているママにとって値段は大切なポイントですから、お手頃な豚肉を選ぶのも頷けますね。一方値段以外の理由で豚肉を選んでいるママもいるようです。

『ずっと牛肉が当たり前だったけれど、ある日豚肉にしてみたら、その美味しさに目覚めた』

『実家は牛だったけれど、自分で豚バラ肉で作ったら豚の出汁がしみて美味しかった。それからは豚バラ肉を使っている』

ずっと牛肉派だったけど豚肉を使ったら思っていた以上に美味しかったので、それ以降は豚肉派という声ですね。豚バラの出汁がしみてそれがよかったという、具体的な部位についての意見もありました。

『牛肉は旦那が苦手なので』

ご主人が牛肉が苦手なため豚肉を使っているママもいます。家族の好みを考えて食材を選んでいる気遣いがうかがえますね。

牛肉を使うのはなぜ?

『実家は豚だったけれど、牛肉にしたら美味しすぎてそれから牛肉』

先ほどは牛肉から豚肉に変わったママもいましたが、その逆バージョンです。肉を変えると味わいが違ってくるでしょうから、新鮮さがあったのかもしれませんね。

『関西は殆どの家庭が牛肉です。私も関西住みです』

『関西は牛で関東が豚なんでしょ』

『牛肉がなくて豚肉で作ったら家族から「えー、豚肉?」と不評だった』

関西が牛肉で、関東が豚肉を使うという説もあるようです。ずっと牛肉の肉じゃがを食べていたから、牛肉しか考えられないというケースもあるのですね。

鶏肉派も登場

『鶏肉が柔らかくてホロホロになって最高に美味しいよ。鶏もも肉を大きめに切って使うよ。もちろん皮付きで』

『旦那は豚肉派だけれど、私は断然牛肉派。でも他のお肉も美味しいよね。鶏肉の肉じゃがもさっぱりして美味しい』

鶏肉を入れても美味しく仕上がるそうです。煮込むと柔らかくホロホロになるそうで、豚肉や牛肉とは違った食感が味わえそうですね。またさっぱりとした味わいになるとの感想もありました。

肉以外の食材も

『肉がなけりゃツナとか魚肉ソーセージとかベーコンとか』

『油麩があれば肉なんかいらん』

ツナや魚肉ソーセージ、ベーコンを入れるという意見もありました。いつもとは一味違う肉じゃがが完成しそうですね。また油麩があれば肉は必要なしとの声も。それぞれ独自の肉じゃがを作っていて、興味深いですよね。

違った味にチャレンジするのもよいのでは?

肉じゃがは使う肉の種類によって味や食感が異なるという面白さがあるようです。いつもは豚肉を使っている人が牛肉や鶏肉を使用してみると、新しい美味しさに出会えるかもしれませんね。ツナやベーコンなど、これまで使ったことのないような食材にチャレンジするのも楽しそうです。いつもの肉じゃがに飽きてしまったときや、違う味わいの肉じゃがを食べたくなったときなどは、ぜひ他のママたちが使っている食材を試してみてくださいね。

文・こもも 編集・編集部 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<私、気にしすぎ?>義両親たちと温泉旅行へ。過去の「違和感」が忘れられず心配……【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<夫婦の価値観>豚肉で肉じゃがを作ったらダンナに怒られた。おいしいのに、なんで?
家庭料理の定番のひとつが肉じゃがです。晩ごはんの献立に悩んだときの”間違いない”メニューとして、「とりあえず肉じゃがにしておくか」と考えるママもいそうです。肉じゃがに使うお肉は、家庭によってそ...
<嫁VS義父>「肉じゃがの味付けは義母に習いなさい」義父の言葉にどう返す?私は料理下手ってこと?
いわゆる「おふくろの味」と言われることが多い料理の代表格、肉じゃが。自分が作る肉じゃがに、自信はありますか? ママスタコミュニティには、こんな投稿がありました。 『義父が「肉じゃがの味付けは...
食べきれなかった肉じゃが、次の日も肉じゃがとして出す?それともリメイクする?ママたちの答えとは
肉じゃがはパパも子どもも大好きなおかずのひとつですよね! 家族が喜んで食べてくれるから食卓に並ぶ率も高いという家庭もあるでしょう。お鍋いっぱいにお肉とジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、こんにゃくと具だくさ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
肉じゃがに使う肉は?