いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<また金の話?>【前編】ママ友がお金でマウントばかり取る。もう聞き流すのも苦痛、会うのもしんどい

228_ママ友_マメ美.PNG_20201129使用 (3)

みなさんのまわりには会話中にマウントを取ってくる相手はいますか? ときどきならば気にならなくても、会うたびにこちらを見下すような発言を連発されてはイライラしてしまうかもしれませんね。今回の投稿者さんも常にマウントを取るような態度のママ友に困惑している様子です。

『めっちゃマウントを取ってくるママ友とどう接したらいいかわかりません。とりあえず私は下に見られてるので、その人の話を「すごいすごい」と言うようにしています。でも最近は家賃とか子どもの服の値段とか、お金に関する話を聞かれて困ってます』

会うたびにマウントを取ってくるママ友に対して、「どのように接したらいいのかよくわからない」と困っている様子の投稿者さん。とりあえずの対処として「すごいね」と言いながら、話を聞いているのだそうです。しかし最近ではどうやら、より失礼な質問をされるようになってしまったようで……?

エスカレートしたママ友は……

投稿者さんは状況をさらに詳しく話してくれました。

『ほかにも「2人目作らないの? もう30歳になるんだから2人目考えなよ」と言われたり、持ち物に対して「100均のものとかありえない、安くても買わないほうがいいよ」とか。あとは最近その人はマイホームを建てたことが自慢なのですが「家賃いくら? 家建てたほうがいいよ、賃貸なんてもったいない。狭い家で子育て不満じゃないの? 旦那さんの年収は? 建てられないの?」とか言われます。会うのがつらいです』

最近になってママ友は、さらにデリケートな部分まで追求してくるようになったようです。家族計画や持ち物へのダメ出し、家賃や年収など……思わず耳を疑ってしまいそうな話題がズラリ。どうやら一般的には”デリカシーがない”と思われがちな内容ばかりの様子ですね。投稿者さんが相手のママ友に会いたくないと感じてしまうのは、当然のようにも思えます。

ハッキリと「やめて!」って言おう

トピック内のママたちからは、「相手のママ友にはハッキリと断ったほうがいい」とのアドバイスが寄せられました。

『「お金の話はしたくないからやめて」って言う』

『図々しい人に遠回しの言い方は通じなさそう。「値段を聞かれるのは嫌だからやめて、お金の話はしないで」とハッキリ言わないと、そのときは乗り越えてもまた同じことの繰り返しになるよ』

「お金の話は気分がよくないからやめて」「家賃や年収の話はしたくない」など、キッパリと言いきったほうがいいと話すママたち。「回りくどい断り方では相手には通じなさそう」との意見も寄せられました。投稿者さんにとって楽しい話題でないならば、「やめてほしい」と完全に拒否の姿勢を見せたほうが効果的なのかもしれませんね。

皮肉たっぷりに反撃しちゃえ

「やめて」と言ってもお金の話をやめてくれないならば、皮肉交じりに反撃してみるのはどうでしょうか。

『「またお金の話? 好きだよね~」って言っちゃいな』

『「人の持ち物の値段ってそんなに気になる?」と逆に聞いてみたら?』

「またお金の話なの?(笑)」と冗談めかして言ってみたり、「なんでそんなに気になるの?」と不思議そうに聞いてみたり……。思わぬ言葉に相手のママ友も思わず黙り込んでしまうかもしれません。

『「”いちいちうるさい人だね”って言われたことない? 今めっちゃ思ってるんだけど」って言ったことあるよ。「みんな大人だから口に出さないだけで嫌われてると思うわ。上手に人付き合いしたいならいろいろ言わないほうが賢いよ」って。遠慮なくなんでも言って人を不愉快にしてくる人には、遠慮なくこちらも同じことをする』

実際に皮肉を交えてしつこいママ友を撃退したことがあるママもいました。目には目を、歯には歯を、そして無遠慮には無遠慮を……といったところでしょうか。ここまで言われたら相手の方も大人しくなるしかなさそうです……。

でも、言えない人もいるんだよ

「”やめて”と言う」「反撃する」など、ママたちからの強気なアドバイスが並ぶなか、あるママの呟きが聞こえてきました。

『たぶん投稿者さん、大人しい人なんだろうな。だからタジタジしてる姿を見るのがおもしろいのかもしれない』

マウントを取るママ友に困惑してしまうということは、恐らく投稿者さんは大人しいタイプの方なのでしょう。自分の思っていることをハッキリと口に出しにくいタイプの人だとしたら、「やめて」と言ったり反撃したりするのは少し難しいかもしれませんね……。

気にしないようにやり過ごそう

相手のママ友に対してハッキリと言い返せるならばその方法も有効でしょう。しかし性格的に言い返すことが難しい場合には、「ただやり過ごす」という手段もアリではないでしょうか。

『あまり気にしないようにしたらいいよ。相槌だけ打てば相手もつまらなくなってマウントもしなくなるかも』

『私も「へぇー、ふぅーん」だけ言って、心を無にして付き合ってたよ。相手にしないのがいちばんだよ』

あまり相手の話の内容を気にせず、相槌だけ打ってその場をやり過ごす方法を紹介してくれたママたち。それならば大人しい性格の方でも実践しやすいのではないでしょうか。

マウントを取るママ友から失礼な質問をされて困惑している投稿者さん。「お金の話はやめてくれない?」とキッパリ言ったら相手も理解してくれる可能性もあります。しかし性格上それができない場合には、うまく受け流すという対処法もいいかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<また金の話?>【後編】ママ友サークルのリーダーからのマウントに悩む。関係を切れない理由とは?
前回からの続き。会うたびにマウントを取るような発言をするママ友に、困惑してしまっている投稿者さん。最初は相手の話に「すごいね」と同調することで事なきを得ていたのだそう。しかし最近では家族計画や...
助けて!息子のクラスメイトの母親から毎日……
子どもに関する小さな連絡事項や心配事、ママ同士でもやり取りしていますか? 「明日の授業では○○が必要みたい」「新しい先生って○○なんだって」などと、子どもから聞けなかったこともママ同士の情報交換があれ...
ママ友の非常識な一言にドン引き!そして疎遠になりました
子育てをしていると、いろいろなママさんと交流がありますね。みなさんそれぞれに個性的ですが、なかには想像を絶する非常識なママ友がいる場合も……。 あまりにも非常識なママ友とは今後のお付き合いを考え...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
マウント取りのママ友とどう接したら良い。