いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友の非常識な一言にドン引き!そして疎遠になりました

子育てをしていると、いろいろなママさんと交流がありますね。みなさんそれぞれに個性的ですが、なかには想像を絶する非常識なママ友がいる場合も……。

あまりにも非常識なママ友とは今後のお付き合いを考えてしまいます。失礼な言葉で周囲をドン引きさせるママ友の非常識さ。被害に遭われたママさんの怒りのエピソードをご紹介します。

非常識ママの放つ言葉に周囲が凍りつく!

失礼なママ友のセリフにドン引き

ドン引き……といっても、そのレベルにみなさんビックリされるかもしれません。心配を装った悪口に勘違い、相手のことを何も考えていない最悪の言葉。言って良いことと悪いことの区別がつかないというのはいかがなものなのでしょうか?

『「地元なのになんで家建てないの?」
「車って1台しか持ってないの?」
「なんで免許取らなかったの?」
「ひとりっ子でこの先大丈夫?まだ頑張れる年よ?」
「旦那さんの仕事ってちょっとあれよね?」
「ひとりっ子なんだから毎年毎年役員引き受けなよ。なんで1年しかやらないの?」
「女の子のひとりっ子って侘しくない?」
「お父さん亡くなったからって役員の仕事休む免罪符にしないでね?」

我慢に我慢を重ねていたけど、最後の一言で縁切りました』

mamastar_152465a

非常識ママのセリフ集、まだまだ続きます……

『「なんでマンションなんか買ったの?管理費高くない?」
「また熱?うちの子は熱とか出さないんだよねー。うちは丈夫な子で良かったわ」
「私、知り合い多すぎて一人一人の名前覚えらんないよー。さっきも挨拶されたけど誰だかわかんなかったわ(笑)」
「あの人何で賃貸なんだろうねー。買えばいいのにね」』

『初めてランチしたとき、相手の子が落ちつきなく騒いでたら「○○くんママに怒られるよ、○○くんママにおしり叩かれるよ」と人のせいにして叱りだしたからびっくり』

『子どもが幼稚園の頃、同じ組の子のお宅がガンで御主人を亡くし、ママとお子さんは実家に帰る事になったのですが。
そのママに向かってお通夜の席で、お通夜の席でですよ!

「御主人亡くなってうらやましい~実家に大手を振って帰れて~」

とほざいてるママがいた! 一瞬周りは凍りつきました!
結構仲良くしてたのですが、その日から距離を置きはじめました』

mamastar_152465b

非常識なママ友あるある。よその家族計画に口出すママたち

ママ友の非常識な発言に開いた口がふさがらない……

なかでも多かった声が「二人目は?」「女の子産みなよ~」「一人っ子可哀想」などといった、家族計画に関するデリカシーの欠片もない発言。お腹に来てくれた子がどちらの性別であれ、愛しい愛しい我が子なのに…。縁を切ったというママさんたち、正解です。

『「子どもは産めるなら3人産む」と結婚前から夫婦で決めていて、「性別はどちらでも良いから恵まれた子をありがたく育てようね」と結婚したんだけど。
2人目がお腹に入って上の子と同じ男の子とわかったとき聞かれたから報告したら「えぇ~また男ぉ?3人目頑張って女の子産みなよぉ~」にはイラっとしたよ。
私が何人産むつもりでも他人にはあれこれ言われたくないし、性別は私が決められるものでもないし。
何よりお腹の2人目が産まれてもないのに否定されたようで不愉快、私の子どもは残念でもなければ望まれなかった子でもない。
だから、さっさと縁きって今3人目妊娠中、男の子だよ。縁を切ってなかったら何言われてたかわからないわ 』

『我が家は3人目まだ検討中だけど、妊娠中2人目が男の子ってわかったら「ハイ次々!」と言われた。
「旦那さんは女の子欲しいとか言わないの?」とか。
ほんとお腹の子を否定されたみたいな気持ちになるんだよね。
大嫌いになって縁を切りました』

mamastar_152465c

非常識なママ友とは疎遠になることを選ぶのもあり!

『幼稚園年少でひとりっ子だった時に「二人目は~?」と言われ、役員もひとりっ子ママってことで当たり前のように任された。「ひとりっ子なら来年も役員やれるよね!」とまで言われたときはデリカシーないママだなと思ったわ。欲しくてもなかなか二人目ができなかった私にはきつかった。
その後無事に妊娠したら、「性別は?また男の子だったら最悪だね。」と言われ疎遠に』

『「なんで御主人と仲良しなのにお子さんひとりっ子なの?可哀想」と言われた。
ひとりっ子には色々な事情がある!
人んちの家族構成に口出しするの、気持ち悪い!』

悪意があって言うのは大問題、悪意がなくて天然で言っちゃうのも大問題。みなさんにはママ友を嫌いになった、ママ友と疎遠になった一言はありますか?

文・編集部 イラスト・さど

関連記事

ドン引きしちゃう!?ママ友宅でのびっくりエピソード
子ども同士も仲良しで、ママさんたちも気が合ってくると、ママ友宅にお邪魔することもあるのではないでしょうか。しかし、他人の家ではいろいろとびっくりすることも……。今回は初めてママ友宅に行ったとき...
妊娠中にドン引きした「ママ友の洗礼」とは?
ママ友は未知の世界としか思っていなかった私。そんな私が妊娠し、両親学級に参加したり、マイナートラブルで入院したりした際、強烈なママ友に出会ってしまいました。 その洗礼を受けた話をご紹介したいと思...
思わぬことがトラブルの原因に!?ママ友の子どもを預かるリスク
ママ友との付き合い方は、ママたちにとって永遠のテーマですよね。 子ども同士が仲良くなれば、ママ友との付き合いも自然と深くなっていくと思います。 しかしママ友との付き合いの中で、後々トラブルの原...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友を嫌いになった、苦手になった一言ってある?