ドン引きしちゃう!?ママ友宅でのびっくりエピソード
子ども同士も仲良しで、ママさんたちも気が合ってくると、ママ友宅にお邪魔することもあるのではないでしょうか。しかし、他人の家ではいろいろとびっくりすることも……。今回は初めてママ友宅に行ったとき、大きな衝撃を受けた瞬間を取り上げてみました。
これは引いちゃうわ……。
ああ、これ、うちのことだわ。そう思ったのなら、人のふり見て我がふり直せ、ですね。
『うち、ちらかってるけどって言われて……「どこの家も一緒だよ」って言ってあがったらホントに泥棒きたの?ってくらい物が散乱してた。リビングは洗濯物と脱ぎ捨てた服が区別がつかず、オモチャは散乱。テーブルの上は食器から保存食が出しっぱなし。「家族四人どこでご飯食べるの?」と聞いたら床に正座して食べるって。その後洗濯物の中から猫が二匹出てきた!家に帰り着替えて洗濯した。その後、付き合うことはなく子どもも遊びたいと一言も言わなくなった』
『シンクに洗ってない食器が山盛り。
なに飲む?麦茶でいい?と言われたけどコップがなくて、シンクからガチャガチャ探してだけど見つからないみたいだったから断った。ベランダには粗大ゴミ?の山が見えた。社会的地位の高い仕事をしているバリバリのキャリアウーマンだけど家事は苦手らしい。食洗機買ったらいいのに』
『「今ちょうどセミが3匹家の中を飛んで行っちゃったんだよね~」って笑顔で言われた時どん引きした。それからしばらく行かなくて、久し振りに呼ばれたから行くと、今度は「バッタとコウロギとカマキリが虫カゴから脱走しちゃった~」ってこれまた笑顔で言われどん引き。』
『真夏に「家に遊びに来てね」って誘っといて、窓全開なのに全然風が入らない家でエアコンも扇風機も付けず、みんなでサウナ状態でタオル首に巻きながら汗だくだった。飲み物も氷なしの生温い麦茶で食べ物はチョコだし、溶ける溶ける。もやはギャグだよね(笑)しかもその友達は人の家に来る時は「暑い、暑い」って言ってエアコン要求。徐々に疎遠方向へ 。』
そんなのもあり!? ギャップにびっくり
普段外で会うときとのギャップや、自分の常識と違うところにびっくりした、という話をいくつかピックアップしました。
『大人しいママ友。メガネに髪も1つ縛りで洒落っ気もない落ち着いたほんわかした喋り方の素朴な優しい人。リビングから丸見えの物干しに、ギャルが穿きそうな紫色でチェーン付いた派手なデザインのTバックが干してあり風に揺れて光ってた。衝撃的だった…いつもの彼女は、世を忍ぶ仮の姿かもしれない。 』
『玄関先に蛇がトグロをまいていた。同居してるお婆ちゃんが出てきて、まきストーブの火ばさみで蛇を何度も叩いてころして、カラスの餌と言ってその辺にポイと死骸を捨てた。その後、何事もなかったかのように部屋に案内されたけど……。』
『観葉植物?が好きらしく、リビングが花屋の温室のような湿度室温でもわーんとしていて、異様な数の(友達いわく)「グリーンたち」がワサワサと茂っていた。カビとか大丈夫なのかな?と心配になった。』
『いつ行ってもママ友の実母か実父がいる。最初からいるときもあるし、4時くらいから来るときもある。私からしてみたら、ピンポンなしで突然知らないじいさんばあさんが部屋に入ってくるわけだから初めの何回かは本当に衝撃的だった(笑)素敵すぎて目眩がした(笑)』
そして、「ママ友を自宅に招いてドン引きされないポイント」をレクチャーしてくれるママさんも現われ……。
『ママ友を自宅に招くにあたり、相手に衝撃的に引かれないためのポイントまとめ。
1. 清潔感。一番大事。
埃や毛、虫、ゴミ溜めがある方は、いくら気さくにお話できる仲になっても迂闊にママ友をお招きしない方が無難でしょう。特にペットと暮らす方は、ご注意ください。おトイレは綺麗にしておきましょう。そして不意な状況により洗面所やお風呂も使ってもらう場面があるかもしれません。水周りは清潔に。2. 気配り。
珈琲、紅茶、お茶は三種の神器。相手の好みや時期に応じアイスでもホットでも臨機応変に対応できればなお◎3. ケチらない。
ほんの数時間お招きするだけなのだから……。自宅に「招く」にあたり、日頃の家事やおもてなしの基本が壊滅している方は、衝撃的に他人から引かれているんだね。』
ちょっぴり耳の痛くなる話もありましたね。でもせっかく仲良しになったんだもの、お互いに気をつけて、気の合うママ友とは永ーいお付き合いをしたいものです。
文・編集部 イラスト・さど
関連記事
※「○○ちゃんママだけに話すね」ママ友のこんな言葉に要注意……- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- ママ友宅行って衝撃的だった事