いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<また金の話?>【後編】ママ友サークルのリーダーからのマウントに悩む。関係を切れない理由とは?

227_ママ友_マメ美 (6)

前回からの続き。会うたびにマウントを取るような発言をするママ友に、困惑してしまっている投稿者さん。最初は相手の話に「すごいね」と同調することで事なきを得ていたのだそう。しかし最近では家族計画や住んでいるところの家賃、旦那さんの年収などデリケートな部分にまで踏み込まれるようになって、心底やめてほしいと考えています。こんな状態では相手のママ友に会うたびにつらくなってしまうのも無理はないですね……。

右から左へ聞き流そう

相手のママ友の話はまともに聞かず、聞き流すくらいの気持ちでいたほうがいいとのアドバイスも飛び出しました。

『「そうですね、そうですね」って判を押すように答えておけばいい。ラジオを聞き流すくらいの気持ちでね。「マウントのとりがいのない人」って思ったら言わなくなるよ』

『「忘れちゃった~」「お金のことは全部旦那に任せてるの」「私のことよりあなたのこと教えてよ~、すごいねえ」って聞き流しちゃえ』

「ラジオを聞き流しているくらいの気持ちでいたらいい」と、なんだか心が軽くなりそうなコメントをしてくれたママたち。相手の期待したような反応ではない返事を繰り返すことで、相手のママ友も「マウントを取ってもつまらないな」と感じるようになるかもしれません。「私の話より、あなたのことをもっと聞きたいな~」と言って相手の話をしてもらうのも効果的ではないでしょうか。

少しずつ関係を疎遠にしたら?

どうしても一緒にいるのがつらいと感じるならば、相手のママ友とは距離を置くのもいいでしょう。

『そんな人と付き合う必要なくない? 急にバッサリ切るとそれはそれで面倒くさそうだから、徐々にフェードアウトしなよ。知り合いにもなりたくないレベルだよ』

『投稿者さんは何故そんなにそのママ友のご機嫌を取りたいの? そんな気を使う相手なら私なら疎遠にする』

『静かにフェードアウト。付き合ってもつまらない人は友だちではありません』

一緒にいてストレスばかり感じてしまうような相手ならば、無理に付き合う必要はありませんよね。急に関係を断ち切ると思わぬ影響が出る可能性がある場合には、少しずつ会う回数を減らしたり、一緒にいる時間を減らしたりするのがいいかもしれません。

『私の周りにもマウントばかり取るママ友がいたけど、不快だから距離を置いたよ。そういう人ってなんでも自慢したがるのが不思議だよね』

実際にマウントを取りがちなママ友とは距離を置いたと話すママもいました。我慢をして一緒にいるよりは関係を疎遠にしてしまったほうが、自分の気持ちがスッキリするのではないでしょうか。

関係を疎遠にできない理由があって……

ところが投稿者さんには、どうやら相手のママ友とは関係を疎遠にしにくい理由があるようですよ。

『相手のママ友はママ友サークルを仕切ってる人で、その人に嫌われたら大変なことになるんです……。子ども同士が仲良いので不安です。私のせいで子どもに影響があると困ります。子どもがサークルのみんなと仲良しなので、遊べなくなると思ったら可哀想で……』

投稿者さんの話によると、相手のママ友はママ友サークルでいわゆるリーダー的な存在なのだそう。だからこそあまり波風を立てたくないと考えています。もし相手のママ友とトラブルを起こしてしまったら、わが子の交友関係にも影響があるのでは……と危惧しているようですね。

無理にサークルにいる必要はないよ

しかしトピック内のママたちからは「それでも距離を取るべき」とのコメントが寄せられました。

『一体どんな大変なことになるの? 嫌ならサークルやめればいいのに』

『ママ友サークルなんて本当に一時期だけのものだよ。お子さんに対して可哀想でもなんでもないから気にしなくていいよ。それよりママの精神衛生を保つほうが大事だよ』

『サークルに入らないと遊べないわけじゃないでしょ。気の合う人とは個々に連絡取り合って遊んだら? そこまでマウントとるような人と付き合いたくない』

「トラブルを起こしたらサークルにいられなくなるかも」とビクビクしている投稿者さんに、「むしろサークルなんてやめちゃったら?」との声があがりました。サークルに入っていなくても、わが子が仲のいい子と連絡を取り合って個人的に遊ぶことはできますよね。投稿者さんがストレスを溜めてまでサークルに留まる必要はないようにも思えます。

サークルに残る場合は……

『サークルをやめるストレスとマウントを取られるストレスを天秤にかけてみて。もし今の環境でもサークルにいたいと思うなら割りきって話を流そう』

『同じサークル内にいるほかの人と仲良くなって、相談してみたらどうかな』

とはいえ簡単にはやめにくい事情が投稿者さんにはあるのかもしれません。そんな場合には割り切って相手の話を流すようにしてしまう、または仲良くなれるママ友を見つけてその人に相談をしてみる……という方法をとるのがいいのではないでしょうか。

マウントを取るママ友にウンザリしている投稿者さん。距離を取りたくても、サークルに在籍している限りは顔を突き合わせて話す場面も多いことでしょう。もしどうしてもストレスを溜め込んでしまうのであれば、サークルをやめるという選択もアリかもしれませんね。またサークルに参加し続けるのであれば、また別の対策を練ってみるといいでしょう。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<パート新人にモヤっ>働きやすい職場なのに「無理です」融通の利かない人が気になる【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<また金の話?>【前編】ママ友がお金でマウントばかり取る。もう聞き流すのも苦痛、会うのもしんどい
みなさんのまわりには会話中にマウントを取ってくる相手はいますか? ときどきならば気にならなくても、会うたびにこちらを見下すような発言を連発されてはイライラしてしまうかもしれませんね。今回の投稿...
<不妊治療が理由>【前編】「専業主婦になって」と旦那に言われた。けれど私の本音は……
専業主婦と兼業主婦、どちらを選ぶかで悩んだことがあるママも多いのではないでしょうか。経済面や健康面、今まで築いてきたキャリアなどさまざまな点を照らし合わせながら、思わず頭を抱えてしまった方もい...
<すぐ買う家庭が迷惑>【前編】友だちの新作ゲームを見ると欲しがるわが子。うちは特別な日だけ!
みなさんのお宅では、どれくらいの頻度でゲームをお子さんに買い与えていますか? お誕生日のとき、新作が出たとき、気になるゲームがあったらいつでも買う……など、それぞれのご家庭で独自のルールがある...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
マウント取りのママ友とどう接したら良い。