いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<離婚だ!>旦那さんに「出ていけ!」と言われたらどうする?逆に喜んじゃう?

530_旦那_ マメ美
夫婦生活のなかで旦那さんと意見が合わなかったり、ついカッとなりけんかに発展してしまったりすることもあるでしょう。お互いにヒートアップして、旦那さんが「出ていけ!」と言ってしまうこともあるかもしれません。その可能性がゼロでない以上、ちょっと気になる質問がママスタコミュニティに寄せられています。

『旦那に「出ていけ!」と言われたら、みんなはどうする?』

けんかをして旦那さんも頭に血がのぼり、冷静でいられなくなっている状態かもしれませんね。では、もし旦那さんから「出ていけ」と言われたら、他のママたちはどうするのでしょうか。

旦那さんの「出ていけ!」。ママたちの反応は?

「お前が出ていけ!」と反撃する

『自分の家だし、嫌だと思う奴が出て行くのが筋』

『嫌なら、嫌な方が出ていけばいいと思う』

旦那さんがイライラしてママに対して怒っているならば、その感情を持っている方が出ていけば良いのでは? と思えてしまうのではないでしょうか。苛立ちを一方的にぶつけられても、ママも困ってしまいますよね。

『ローンを払っているのは私だよ!』

『私名義の私の家』

現実的な話になると、ママが家のローンを払っていたり、名義人になっていたりすることもあります。そうなるとママの家と捉えることもできるので、出ていくのは旦那さんの方となってしまうでしょう。「お前が出ていけ」とママに言われてしまうのも仕方ないのかもしれませんね。

出ていくけれど、困るのは……?

『お金は私が管理しているから、短期ならお互い別に困らないけれど、長期になると困るのは向こう』

『家計もそうだけれど、義両親から引き継いだ事業のお金の管理も、関係している企業との書類の管理事務も全て私がやっているから、明日から困るのは旦那。結婚して20年以上で義両親からの信頼も旦那より私の方があるから、土下座して謝ることになるのも旦那』

お金の管理をしているのがママの場合、本当に家を出ていかれると困るのは旦那さんの方になってしまいそうです。通帳の場所もわからない、そんなこともあるのではないでしょうか。普段から家や仕事の事務的なことをしているママからすれば、自分が家を出て旦那さんが困れば良いと思ってしまうこともあるのかもしれません。

またけんかをしたとしても、旦那さんがぐっと堪えることもあるようですよ。

旦那さんは本当に「出ていけ」と言うの?

私の旦那さんは言いません

『私に「お前が出ていけ」と言われるのをわかっているから、旦那は絶対に言わないセリフ』

『別にいつでも離婚してもいいと思っている。旦那もそれをわかっているから言わないよ』

『出ていけと言われたことがない。むしろみっともないから出ていくのはやめてくれという人です』

旦那さんがいくら怒っていても、ママに「出ていけ!」とは言えない状況に置かれていることもありますね。そんなことを言ったら、ママに言い返されてしまったり、離婚に発展してしまったりする可能性が……。それを旦那さん自身も理解しているようです。たとえその場の雰囲気や勢いにのまれた発言だとしても、言ってはいけないこととわかっているので、冷静になれるのかもしれません。さらに本当にママが出ていってしまうと、ご近所さんや義実家の目が気になってしまうようですね。旦那さんの方に非があると言われてしまうこともあるので、出ていくのをとめられるママもいます。

むしろ「出ていけ」と言われたい

『むしろ喜んで出ていく。それがわかっているから、旦那も出ていけと言わない。言えばいいのに』

『ひゃっほーーーーと言って出て行く』

『やっと決心した? ありがとう。ではこれ(離婚届)に記入して頂いていいですか? と言う』

普段から旦那さんに不満を感じているママにとっては、旦那さんの「出ていけ」は本当に家を出るチャンスになってきます。離婚をするための理由にもなるので、むしろその言葉を待っていることもあるようです。

一方で、実際に旦那さんから「出ていけ」と言われたママも。その場合、ママたちはどうしたのでしょうか。

「出ていけ!」と実際に言われたママは……

『子どもを連れて実家に帰れ! と言われたことがある。わかったと言って親に「こう言われたから帰るよー」と連絡したら、お前の親に俺の悪口を言うつもりだろう! ふざけるな! 本気でもう離婚するからな! と余計キレてきたんだよね。親に連絡してほしくないなら、どうして実家に帰れなんて言ったんだ?』

『家を出たわ。外面が良くて、それも女にのみ。ケチで仕事の愚痴ばっかりで、夫の気に入らない一言でも言おうものなら、キレまくって1人でヒートアップして暴力が始まる。周りには愛想が良いから、このことを話しても信じてもらえない。縁を切る方が自分の人生のためだと気づいた』

旦那さんが「出ていけ」というのは、冷静を欠いているからかもしれません。寄せられたコメントを見ると、出ていけというわりには本当に実家へ連絡をしたことに怒っていますから矛盾を感じてしまいます。その場の勢いの発言と考えることもできそうです。また実際に家を出たママは、旦那さんの暴力などもあったそう。これ以上夫婦としてやっていけないと思ったら、家を出て離婚をする選択肢も出てくるのではないでしょうか。

もし言われても一時の感情。落ち着くのを待ってみよう

『相手をするだけ時間の無駄。子どもたちの世話をしないといけないから構っていられない』

『無視につきる』

「出ていけ」と言う旦那さんは感情的になってしまっているので、ママがそれに付き合ってしまうと、お互いに引っ込みがつかない状態になってしまうでしょう。これ以上けんかを大きくしないためにも、旦那さんに構わないでおくことも有効な手段になってきそうですね。

『とりあえず1人で映画でも観に行く』

旦那さんが冷静になるまで、ママがいったん家から離れるのも良い方法でしょう。たとえば映画を観たり、カフェでお茶をしたり。時間が経てば旦那さんも頭を冷やしているかもしれません。イライラしている旦那さんにこそ、1人になる時間をあげることも大切になってくるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<新台ダイスキ、パパ>「ママも息抜きしたい!」自分勝手な旦那と離婚した方がいい?【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

夫婦喧嘩で旦那さんにイライラのママ。旦那さんのご飯を作らないのはアリ?
夫婦喧嘩をした後は旦那さんにイライラしてしまい、何もしたくないと思ってしまうかもしれません。投稿者さんも旦那さんと喧嘩をしたようで、こんな投稿をしてくれています。 『夫婦喧嘩で旦那のご飯を作らないの...
<恨み爆発>夫婦喧嘩した後に旦那にプチ仕返し!ママたちがこっそりやっていることは?
「夫婦喧嘩は犬も食わない」とも言われ、他人から見れば取るに足らないものだとされがち。離婚するわけでもなく、すぐに仲直りをしていつも通りの生活に戻ることは多いでしょう。しかし「それでも腹の虫がおさま...
<旦那からの一言>喧嘩するたびに「お前と結婚してやったんだ!」と言われる。なんて返すべき?
結婚とは、決してひとりでできるものではありません。双方の合意があってこそ成立し、「一生」を約束し合うはずですが……? ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。 『旦那と喧嘩するたびに「...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に出て行け!!って言われたら